• 締切済み

対人恐怖・情緒不安定・中3不登校

中学3年女子です。 1か月前から不登校になってしまいました。 大きな事件があった訳ではないのですが、中1からのストレスがいっきに爆発した感じです。 小学校から中学に上がり、クラスメート10人からいっきに40人に増え、環境が変わりました。そのうえ、私はうまく他人と話せず、言いたいことが言えないので、相手の話に合わせることしかできません。登校していた時は、私のリアクションはワンパターンしかないので、対話している友達に飽きられてしまうのではないかと常に心配していました。言葉が喉に詰まる感じで声に出すことができず、虚偽の噂を流されたとき、真実でもないのに認めてしまったこともありました。もう人と話すのが嫌です。それに、無駄にプライド?がたかい自分に嫌気がさしています。私は人とすぐ比べてしまうくせに、人と比べられるのは嫌だと思ってしまいます。バカなくせに馬鹿にされたくないと愚かにも思ってしまいます。不眠と対人恐怖にも悩まされています。 中2の頃から夜になると情緒不安定になってしまい、喜怒哀楽が激しく表にでてしまいます。 弟に物をなげたり、物を壊したり、いろいろ考えすぎて泣いてしまい親を困らせたり… 制御のきかないときは刃物で自分の体を傷つけたり…一点を凝視して全身を強張らせていた。と親に言われたこともありました。それは全く記憶に残ってないので、自分でも何をしでかすかわからず、怖いです。人目を恐れて生きるのも、自分自身を恐れて生きるのも、もう疲れてしまいました。自分の意見も言えず、他人にも危害を加える自分が大嫌いです。友達は受験勉強を頑張っているのに、気力が起きず、怠けている自分も嫌いです。このような悩みは、身の回りにいるひとに相談できません。 私のような境遇の方、同じ不安を抱える方はいらっしゃいますか。 差支えなければ、書き込んでほしいと思います。 また、情緒不安定な時期を経験した方は、どうやって克服されましたか。 解答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

まず、人と自分を比較しないようにしましょう(^-^) その代わり、自分の目標を決めてください その自分の目標をクリア出来れば前進です 例えば、今日はネットしないって決めたら、それは絶対守る 人と比較するから話がややこしくなる 自分自身に打ち勝つことがどんなに大変かわかってくれば 人と比較していたことがバカらしくなってきます 一番の強敵は自分自身です 頑張って自分自身を乗り越えてくださいね (^-^)

megomenko
質問者

お礼

解答有難うございます。 まずは自分自身を見つめなおすことから始めようと思います。 自分の欠点を克服できるような目標を立てて達成できるよう頑張ります。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。 自分も学生時代に対人関係にすごい悩んだ経験があります。その時、不登校の一歩手前までいきました。なんででしょうね?いま、思うと不思議なくらいマイナス思考で自分が自分でないくらい行動がおかしいことが頻繁にありました。 そのとき、どうやって治ったか? ひとつは、自分の中で絶対曲げない目標を持ちました。みんなが馬鹿にしたり、それが先生だったとしても、曲げない目標です。勉強でした。 みんなが遊んでいる時や、おれを馬鹿にしたりするとき、もくもくと勉強しました。そして、受験でみんながあっと驚く所に合格したんです。 その後の人生を比べると、圧倒的に差がついています。 もうひとつは、家族になんでも相談した事。結局、最後まで味方になってくれるのは、親や兄弟です。自分は家族に支えられ苦難を乗り越える事ができました。 がんばってください!!

megomenko
質問者

お礼

解答有難うございます。いろいろ考え込まずに目標を持って努力して、他人を圧倒できるようになりたいと思いました。話した時の反応が少し不安ですが家族にも相談してみようと思います。とても勇気をもらいました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定

    情緒不安定という言葉の定義は何でしょう。 喜怒哀楽が激しいなら誰でも情緒不安定になるでしょう。 外面に気分の変化が分かりにくく 、扱いにくい人のことですか。

  • 情緒不安定?

    16歳で心療内科に通っています 情緒不安定?で毎日辛いです さっきまで特に問題もなく過ごしていたのに急に悲しくなったりイライラしたりして泣いてしまいます 親に相談したいのですが、話かけると嫌だという様に逃げられてしまい吐き口が無くて毎日とても辛いです 私は3人兄弟の一番上の長女で下には中学生と小学生の弟がいます 中学生の弟も私の異常さが迷惑だと言うのですが、特に小学生の弟はまだ低学年なので私の所為で変な影響を与えていないかとても心配です 去年まではこういうことは稀なことだったので母も気にかけてくれたりして助かりましたが、今では毎日のように泣き叫んでしまい「うるさい」などと言われ中々黙れないときは「何のアピールをしてるの?」とか言われたりするのがとても辛いです やはり家族にとって情緒不安定な娘は迷惑でしょうか? そして情緒不安定を治す方法など教えて下されば喜びます 支離滅裂な内容でしたが読んで下さりありがとうございました

  • 情緒が安定している人とそうでない人について

    情緒が安定している人の利点・欠点 情緒が安定していない人の利点・欠点 を教えて下さい。 どちらかといえばわたしは不安定な人間側で、 安定しているに越したことはないと 私自身は思っているのですが、 別の視点の意見も聞いてみたいと思い 質問させて頂きました。 私と同意見の方の書き込みもお待ちしています。 *ないとは思いますが他の人の書き込みの  批判・反論はしないようにお願いします。 独断ですが たたき台ていどにわたしの思っている感じを書いてみます。 安定の利点  ・本人の安心感が高く、人に信頼感を与える  ・物事に動じる必要がない  ・どんな場所にでも、安定したパワーを発揮  ・人に理解されやすい    安定の欠点  ・感情や反応が少なく感じられる  ・伸びることが少ない   (追い詰められたネズミが猫を噛むような)  ・独自性が少ない  ・人に理解されやすい(読まれてしまう) 不安定の利点  ・たくさんの経験が得られる   (どちらかといえば悪い経験が多いので、欠点なのかもしれません…)  ・悩むからこそ自分だけの芯が見つかる  ・感謝感動しやすい、喜怒哀楽が激しい、それを人に与えられる   (喜楽は良くても、怒哀は欠点になります…)  ・独自性が多く適材適所に置かれるとパワーを発揮しやすい  ・人に理解されにくい(読まれることが少ない) 不安定の欠点  ・人に迷惑をかけやすく、本人もつらい  ・ぶれやすい、まよいやすい  ・人に理解されにくい(共感を得られない) など… わたしは書き方があまりうまくないので 箇条書きで書いてみましたが、 思うことを文章で書いて頂いても、 経験談を書いて頂いても結構です。 自分からの目線だけでなく、 他の方からの目線が頂けると嬉しいです。

  • 妊娠初期 情緒不安定。。。

    1児の母(1歳)で現在妊娠5週ですが最近情緒がとても不安定です。 ちょっとしたことでいらいらしたりへこんだり悲しくなったり・・・。旦那の両親と同居なのですが顔に出てしまう私は義母を結構困らせてしまっていると思います。 今晩も、そのせいか義母は夜ご飯を食べず部屋にこもってしまいました。義母も結構気を使う性格なので私の喜怒哀楽の激しさに戸惑っているのだと思います。 悪いなと思っていても私の体がいうことを聞いてくれません。言葉を発するのもできないくらいうつになってしまいます。元気なときはすごく元気なのですが・・・。本当に今起伏が激しいです。 実家が車で30分のところにあるのですが息子を連れて実家にしばらく帰らせてもらおうかなとも考えています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 情緒の安定

    人にたいして壁をつくってしまいます。 情緒が安定してる方ではなく、疲れたり眠いだるい時もろに無愛想になります。ほとんど自分から話しかけたりせず、話しかけるなオーラをだし、いらいらしてしまいます。 安定した人になるためのアドバイスください。

  • 春の情緒不安定

    こんにちは。 私は春先になると、ひどい情緒の不安定に悩まされます。 この症状が出始めたのは、去年の春頃からです。 今までは、春になっても何ともなかったのですが、去年のクラス替えで環境が大きく変わり、人間関係に関するいろいろなことで悩むことが多くなりました。 去年はそのせいで、一時期不登校にもなりかけました。 でも、夏、秋…と季節を繰り返すうちに、憂鬱な気分を繰り返す頻度が減りました。おそらく環境の変化に慣れてきたのだろうと思っていました。 しかし、今年の春、また同じように憂鬱な気分に襲われています。 なんとなく悲しい、仲のいい人とも話したくない、気疲れがすごい…など、去年よりもひどい症状になっています。 春が来ると、情緒不安定になるのはどうしてでしょうか。また、なんとか症状を緩和する方法はあるでしょうか。 もう自分の気分に振り回されるのは辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定?

    たまに、情緒不安定になってしまい困っています。自分でも収拾がつかなくなってしまい。。 その内容は、とにかく不機嫌で仕方なくなり、色んな人に当り散らしてしまいます。また別のときは、急に泣き出して周りを困らせたり。。 どうにか改善したいと思っていますが、何にもできなくて。。 同じような状況下にある人、改善策が思い浮かんだ人、ぜひカキコお願いします。

  • 対人恐怖症は完治するのでしょうか? 辛いです。

    20代後半の男性会社員です。 元来内向的な性格で未だに人見知りが激しく、情緒不安定な時は、自分以外の人が全て敵に見えてきます。 表面上は単に無愛想なんでしょうが、人が怖くて自分がどう見られてるかが異常に気になります。 本当は他人と楽しく関わりたいです。でも心の傷や何かが邪魔をして恐怖心ばかりで辛いです。 様々な克服法がありますが、実際に治るんでしょうか。 心を開いて笑顔で他人と接したい。切実な願いです。

  • ネガティブ 情緒不安定

    情緒不安定とネガティブを何とかしたいです 夜になると何もないのに辛くなったり泣き出したりします カッター等刃物を持ち出すこともあります 何もないくせにめそめそ泣いて甘ったれている自分が嫌です 普段からとてもネガティブで もともと友達も少ないのに 話しかけてきてくれる人に対して 「なんでこんなのに話しかけるんだろう」などと考えてしまい 勝手に苦しくなって距離を置いてしまいます 勉強など自分でやろうと思ったことさえなあなあにしてしまったり 自分が大嫌いです こんなこと言ってる自分によって結局自分大好きなんだろうなとか考えて 何も手につかないんです 甘ったれだって自分でも思うのに改善できません 喝を入れてください 今中一の13歳です 申し訳ないですがお願いします

専門家に質問してみよう