• 締切済み

対人恐怖・情緒不安定・中3不登校

中学3年女子です。 1か月前から不登校になってしまいました。 大きな事件があった訳ではないのですが、中1からのストレスがいっきに爆発した感じです。 小学校から中学に上がり、クラスメート10人からいっきに40人に増え、環境が変わりました。そのうえ、私はうまく他人と話せず、言いたいことが言えないので、相手の話に合わせることしかできません。登校していた時は、私のリアクションはワンパターンしかないので、対話している友達に飽きられてしまうのではないかと常に心配していました。言葉が喉に詰まる感じで声に出すことができず、虚偽の噂を流されたとき、真実でもないのに認めてしまったこともありました。もう人と話すのが嫌です。それに、無駄にプライド?がたかい自分に嫌気がさしています。私は人とすぐ比べてしまうくせに、人と比べられるのは嫌だと思ってしまいます。バカなくせに馬鹿にされたくないと愚かにも思ってしまいます。不眠と対人恐怖にも悩まされています。 中2の頃から夜になると情緒不安定になってしまい、喜怒哀楽が激しく表にでてしまいます。 弟に物をなげたり、物を壊したり、いろいろ考えすぎて泣いてしまい親を困らせたり… 制御のきかないときは刃物で自分の体を傷つけたり…一点を凝視して全身を強張らせていた。と親に言われたこともありました。それは全く記憶に残ってないので、自分でも何をしでかすかわからず、怖いです。人目を恐れて生きるのも、自分自身を恐れて生きるのも、もう疲れてしまいました。自分の意見も言えず、他人にも危害を加える自分が大嫌いです。友達は受験勉強を頑張っているのに、気力が起きず、怠けている自分も嫌いです。このような悩みは、身の回りにいるひとに相談できません。 私のような境遇の方、同じ不安を抱える方はいらっしゃいますか。 差支えなければ、書き込んでほしいと思います。 また、情緒不安定な時期を経験した方は、どうやって克服されましたか。 解答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

まず、人と自分を比較しないようにしましょう(^-^) その代わり、自分の目標を決めてください その自分の目標をクリア出来れば前進です 例えば、今日はネットしないって決めたら、それは絶対守る 人と比較するから話がややこしくなる 自分自身に打ち勝つことがどんなに大変かわかってくれば 人と比較していたことがバカらしくなってきます 一番の強敵は自分自身です 頑張って自分自身を乗り越えてくださいね (^-^)

megomenko
質問者

お礼

解答有難うございます。 まずは自分自身を見つめなおすことから始めようと思います。 自分の欠点を克服できるような目標を立てて達成できるよう頑張ります。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。 自分も学生時代に対人関係にすごい悩んだ経験があります。その時、不登校の一歩手前までいきました。なんででしょうね?いま、思うと不思議なくらいマイナス思考で自分が自分でないくらい行動がおかしいことが頻繁にありました。 そのとき、どうやって治ったか? ひとつは、自分の中で絶対曲げない目標を持ちました。みんなが馬鹿にしたり、それが先生だったとしても、曲げない目標です。勉強でした。 みんなが遊んでいる時や、おれを馬鹿にしたりするとき、もくもくと勉強しました。そして、受験でみんながあっと驚く所に合格したんです。 その後の人生を比べると、圧倒的に差がついています。 もうひとつは、家族になんでも相談した事。結局、最後まで味方になってくれるのは、親や兄弟です。自分は家族に支えられ苦難を乗り越える事ができました。 がんばってください!!

megomenko
質問者

お礼

解答有難うございます。いろいろ考え込まずに目標を持って努力して、他人を圧倒できるようになりたいと思いました。話した時の反応が少し不安ですが家族にも相談してみようと思います。とても勇気をもらいました。