デバイス更新できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7/64bitの「FMV ESPRIMO DH70/CN」でデバイスが正常に機能していない問題が発生しています。デバイスマネージャーでネットワークアダプターに問題があることが示されており、ドライバーの更新を試みてもうまくいかない状況です。
  • 「Teredo Tunneling Pseudo-Interface」と「Microsoft ISATAP Adapter」のアイコンに黄色い△三角マークが表示されており、ドライバーソフトウェアの最新版が既にインストールされているという結果が表示されています。また、「Teredo Tunneling Pseudo-Interface」のプロパティではデバイスの状態が「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示されています。
  • Windows Update トラブルシューティングツールを使用しても問題が解決できず、さらにOS付属の「ヘルプ」での対処方法も試しましたが解決できませんでした。現在も問題は解決されずにいるため、解決策をご助言いただきたく思っています。
回答を見る
  • 締切済み

正常に機能していないデバイスを更新できない

「FMV ESPRIMO DH70/CN」(Windows7/64bit)です。 先月、「デバイスマネージャー」を開いたところ、3つあるネットワークアダプターの"Teredo Tunneling Pseudo-Interface"と"Microsoft ISATAP Adapter"のアイコンに問題がある事を示す黄色い△三角マークがついていました。そこで、「ドライバの更新」ボタンを押して「ドライバソフトウェアの最新版を自動検索します」をクリックしました。ところが、「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています。デバイス用のソフトウェアが最新であることが確認されました」との結果でした。 念のため、"Teredo Tunneling Pseudo-Interface"のプロパティを開いて見ました。全般タブの場所は「不明」で、デバイスの状態欄には「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示されています。ドライバタブには「日付:2006/06/21、バージョン:6.1.7.6000.16385」とあります。"Microsoft ISATAP Adapter"の方も確認したところ、同じ結果でした(日付・バージョンも同じ)。ネットアダプター画面で両者の間に表示されるもう1つの"Realtek PCIe GBE Family Controller"は「このデバイスは正常に動作しています」でした。 Microsoftコミュニティで質問して「Windows Update トラブルシューティング ツール『WindowsUpdateDiagnostic.diagcab』」の存在を教わり、ダウンロードして実行してみました。 「ハードウェアデバイスが動作していないかWindowsで検出されていません」というヘッダで「Microsoft ISATAP Adapterを再インストールしてください。このデバイスには問題があります。デバイスを再インストールすると問題が解決する場合があります」との結果画面が示されました。 「この修正を適用する/デバイスを再インストールしてトラブルシューティングツールを続行します」をクリックして完了した結果は以下の通りでした。 「検証では問題が依然として存在することが示されています」 「Microsoft ISATAP Adapterのドライバーに問題がある 未解決」 「Microsoft Teredo Tunneling Adapterのドライバーに問題がある 未解決」 なお、デバイスマネージャーに三角マークが出て以降、変わったことはなく、以前同様に使えています。 それでも気になりますので、続いてOS付属の「ヘルプ」で「デバイスがが正しくインストールされない場合の対処」を確認しました。4件ヒットしました。 [1]ネットにはつながっております。[2]Windows Updateは自動更新に設定しかつ頻繁に確認しており、現在オプションの「Skype for Windowsデスクトップ 7.3のオプションのアップデート」以外「利用できる重要な更新プログラムはありません」の状態です(Skypeは使っていません)。 [3]「デバイス用のソフトウェアをインストールする」にあった「Windows 7 対応製品情報」の Web サイトリンクをクリックしたところ「Windows?互換性センター」の検索ページが開きました。が、「サービスは現在ご利用できません」 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/compatibility/Error/Index で、たどり着けませんでした(4週間経ちましたが「利用できません」のままです)。 [4]「古いハードウェアを手動で追加する」。いま接続している周辺機器は、ディスプレイ、キーボード、マウス、プリンタ、外付けハードディスクですが、どれも本体と同時あるいはその後に購入したもので、正常に使えています。 「Windows 7 対応製品情報」で検索してみたところ、「マイクロソフト Windows 7 対応製品情報」がヒットしました。しかし、リンクをクリックして開くのは「Windows と Windows 10 - マイクロソフト」で、情報は得られませんでした。 そもそも「Microsoft ISATAP Adapterのドライバー」「Microsoft Teredo Tunneling Adapterのドライバー」が何(どういった働き)をするものなのか、まったく知りません。検索しても全く関係なさそうなサイトがヒットするだけです。 そろそろ上記の△マークが表示されるようになってから1カ月経ちます。 Microsoftコミュニティでは上述の1件のコメントが付いただけで、それ以降アドバイスは得られていません。 ご助言頂ければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

削除して良いものらしいです。 http://yasetai-zou.blogspot.jp/2011/01/tunnel-adapter.html

choko_dou50
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 貼って下さったリンク先のブログ「Tunnel adapter ローカルエリア接続とは」の内容を理解しようとして時間が経ってしまいました。Microsoft コミュニティで回答が得られなかったことと、当該のブログが個人ブログで、削除していいとの情報の出典が示されていなかった点が、すぐに実行に移せなかった理由です。 結局ほとんど理解できなかったので、削除してもいいと書かれている"Teredo Tunneling Pseudo-Interface"と"Microsoft ISATAP Adapter"を右クリックから「削除」ではなく「無効」にしました。黄色い△マークは消えました。 そうして、今回の問題に気付くきっかけとなったAVG PC TuneupPCで再度チェックしてみたところ「問題があります」との表示はでなくなっていました。 私が使っている限りでは不具合は出ていなかったのですが、「問題あり」の診断のまま使い続けるのは不安でしたので、助かりました。 今度、「問題あり」と診断されたら削除しようと思います。 ありがとうございました。