• ベストアンサー

島に住んでいる人は島根性でうわべだけではらは

真っ黒といいますがどこの 島が当てはまりますか 島は孤立しているから噂早く 仲間意識が高いといいますが 新しく入って来た人をうわべでなく本当に受け入れてくれる島教えてください ここは怖いという島も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

島の定義はなんでしょうか。 一般的に島といってしまうと日本全体が島です。 それとも、離島のことでしょうか。 離島の定義もいろいろで、国土交通省の定義では北海道・本州・四国・九州・沖縄本島を本土としてそれ以外を離島としていますが、離島航路整備法では北海道・本州・四国・九州が本土でそれ以外は沖縄本島も含めて離島です。

関連するQ&A

  • よく、友達関係で「上辺いらない」って言ってる人がいますが、上辺ってなん

    よく、友達関係で「上辺いらない」って言ってる人がいますが、上辺ってなんですか?

  • 人は上辺だけを見せる

    人は上辺だけを(インスタグラムやTwitterなどの投稿も含む)見せて、内面的な事はなかなか見せません、どうしてだと思いますか。

  • 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。

    17歳女子です。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 他人に不快なことをされてもその場では反抗せず、 嫌な顔一つしないで、受け止めるのですが、 後で信頼できる友人や家族に不満を言ってしまいます。 そうやって裏表を使い分けるのに慣れてしまって、 絶対自分が不快になるのをわかっているのに、 他人が困っているとあえて自分から話しかけてしまったりします。 結局、そうやって愚痴をこぼすのなら関わりを持たずに 冷たく突っぱねてしまえばいいのにと相談相手には よくアドバイスを受けるのですが、中途半端に「いい人」として 関わりを持ってしまいます。 そして、こいつには何を言ってもやっても大丈夫だと思われて、 しまいには面倒事や責任を押し付けられてしまうこともあります。 面倒事や責任を負うことが決して嫌なわけではありません。 悪口を言ってしまったり、本心は「嫌だな」「うざいな」と思っているのに 顔にも出さず「全然気にしないで」「あなたが困ってるから当然よ」と いい人ぶっている自分にとても嫌悪感を持ってしまいます。 心の底から他人を思いやれて裏表のない人間になることは可能でしょうか。 それとも、諦めて冷たく突っぱねることが本当の優しさなのでしょうか。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 これからどのように他人と関わっていけばいいのでしょうか。 抽象的で拙い文章ですみません。 どんな意見でも構わないので、回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 島に内地から移り住む人ってどんな人ですか

    島ってものすごく不便で徒歩ではスーパーにいけないし、服屋もない、物価は高いで ろくなことないじゃないですか 住んで楽しい島ってありますか 沖縄中心地、奄美大島中心地はどうですか ここらへんならましですか 島の歌い文句として海がきれいがありますが 東京だって海はあるじゃないんですか 島に内地からいく人ってものすごく変わり者ですよね 私も島の歌い文句に釣られて間違えて 島に遊びにきましたが何もなくてものすごく不便ですよ お年寄りこそ都心にすんだほうがいいですよ 島に長くいる人、島にずっといる若者 内地からきている人ってどんな理由があるんですか 島の人が優しい、親切だなんていうのは 島の人しか思わないですよ 意地か悪いじゃないですか 噂好きで、内地特に都心の人に対して嫉妬して口も悪いし態度は悪いし、抵当が低いですよ どこか住みやすい、楽しく遊べる島ないんですか 与論島は錆びれてるって皆島は錆びれすぎですよ きかいじまはのんびりした所と聞きましたが なんでも事件を隠蔽して揉み消す恐ろしい島というのは事実らしいですよ 島はどこも地元の人が事件を起こしても隠蔽して犯罪人野放しで恐ろしいですよ 島の自然に囲まれてのんびりしようと思ったのに別に自然はきれいじゃないし なにもないしどうしようもないですね 島に長くいる人なんでなんですか 高時給な仕事があるわけでもないのに 徳之島はきが荒くて乱暴で 宮古島は賑やかだと思ったのに なにもないじゃないですか 東京はきれいで楽しいですね 東京は島国根性なんてないし 事件も表沙汰になるし 人もだいたいきちんとした人や 面白い人が多いですよね 島の人が優しいなんて気候が暖かいから 気持ちも温かいなんて決めつけたんですかね 島がすき、東京からきたのに 島のいいところが沢山あって長居してる 若者がいましたがどこにいいところがあるんでしょう やっぱり東京に近ければ近い島のほうが 人間性はマシになるんでしょうか 食べ物がおいしいわけでもないし 人間性が劣悪となれば最悪じゃないですか のんびりできて便利な島ありますか おいしい料理があって 魚が色々釣れる島 事件を次々隠ぺいして とんでもない犯罪者が野放しで 外面だけはみんな笑顔でお話ってどんだけですか つりびともわざわざ島にくるほど いいさかながあるんでしょうか 若者もジェットスキーは東京でも できるのになぜわざわざ飛行機でくるんですか 東京がなんでこわいんですかね いつでもこわいのはいなかじゃないですか 田舎にくると東京のよさがみにしみます 大坂の賑やかなところはどうですか 楽しそうですね 京都は少し不便ですかね 島で本当にきれいなのは海外ですかね ヤシの木がたくさんあって ジャングルみたいな鳥がいて 食事が美味しくて安い島はありますか ところでやはり大坂でも福岡でも東京でも いいんですがやはりこちらのほうが 便利で楽しいですよね 内地から島に長くいる若者なんて やはり少数ですか 芸能人もなんで島にくるんですかね 不便じゃないですか なにか面白いものでもあるんでしょうか 理解しかねます 富山と岐阜の白川郷あたりは やはり田舎で意地が悪いんでしょうか 山や川がすごくきれいですよね いってみたい憧れがあります しかし地方の田舎は各地で意地がわるいなら いくのをやめようとおもいます ニュースもありましたが加害者を村人は 笑っていましたし 田舎は少なくとも性格はのんびりしてないですよね 少し滞在してまたは長くいて いいばしょ教えてください やはり物価は高いが東京が最高ですかね 島暮らし、不便な所に居座る人は どんな理由があるんですか 教えてください

  • ある島にきました 車をもってないのでスーパーにも

    郵便局にも病院にもタクシーでいくことになります そもそも島に車なしで住むこと事態無謀だったのでしょうか 近所に仕事仲間がいるんですが 車にのせていってくれません しばらくは島からでられませんが こんな状態で生活していくことはできるでしょうか とても心配です 島で暮らしたことがある人や島にいたことがある人教えてください

  • うわべの友達

    うわべの友達 大学に入り一カ月になり、いろんなことに慣れてきました。そして、ふと冷静になってみると友達としゃべることに無理をしている自分がいることに気付きました。授業と授業の間の空き時間を埋めるためのその場の友達、昼ごはんを一人で食べないためのその場の友達、サークルのときのその場の友達。今誰と仲がいいの?と聞かれると、大学内で思いつく人がいません。4月のころはこれからだ、これからだ、と思い続けていましたが、もう5月になってしまい、一緒に悩んでいた高校の友達も今では大学が楽しいようで、この思いを誰にいえばいいのかわかりません。「自分は大学で楽しんでいるんだ」と自分にいいきかしても、家に帰った後胸にぽっかりと穴があいているようで、泣きそうになってしまいます。どこかのグループとは気があうだろうと思い、いろんなグループを転々としていましたが、それが悪かったのか、話しについていけず、ただその場にいるだけになってしまいます。自分がその場にいる価値はあるのか、なんてことも考えてしまいます。常に共にいる友達なんて大学だから、いなくても大丈夫だと思っていても、周りの人の楽しそうな顔を見ると、どうしようもなくむなしくなってしまい、授業中でも泣きたくなってしまいます。 おそらく、私は高校で友達に恵まれていて、毎日本当に心のそこから笑いあっていたから、周りに求めているハードルが高いのかなぁ、これが普通なのかも、と最近おもいはじめています。しかし、このままうわべだけの友達しかできなかったら・・・と考えると、大学行くことが憂鬱に思えてきます。 みなさんはいつ頃から本当に大学が楽しくなってきましたか?気が合う友達とはいつ出会うことができましたか?そしてそれはどんなきっかけでしたか?

  • うわべに満ちた人間関係

    最近、職場での人間関係が、うわべを取り繕うようなコミュニケーションが多いなって思ってきました。 円滑な人間関係にはうわべの演技も必要なのは分かります。 でもなんだかもっと、ちゃんと人と心を通い合わせるようなあたたかい関係を築きたいなって思いました。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 湖の島にある湖の島にある湖の島・・・

    ってありますか?世界最大(最長?)でどのくらいありますか?ギネスとかないですか? 例えば琵琶湖にある島でその島にさらに湖があり、その湖に島があり、その島にまた湖があってって感じです 詳しい人教えてください

  • 上辺を取り繕うと内面とかけ離れもう何だか分からない

    学生時代、人見知りの極みでした・・・人と目を合わせられない。 自分は劣っている人間という認識があり、人と接することを避けました。 楽しい学生時代、友情や恋なんかとは全く無縁の人生。 それでも、普通の人間になりたいという思いを捨てきれずに、 苦手な接客のアルバイトをして、一番就きたくなかった営業の仕事に就きました。 あまりの口下手を上司に指摘され、話し方の教室にも通いました。 メンタルの弱さから過食して吐いたり、逆に拒食して周りに心配されたり、 耐えられなくて無断欠勤して捜索願いを出されそうになったり・・・ いつからか、弱い自分に蓋をして演技ばかりするようになりました。 転職し、給与が上がり、仕事も何故か難しい部門に抜擢されました。 野暮ったかった見た目を変えたら、何故か容姿を褒められるようになりました。 女性に興味を持たれたことなんて一度もなかったのに・・・そんな経験もありました。 気付いたら、自分をよく見せよう、普通に見せようとばかりするようになりました。 弱くて情けなくて女々しくて打たれ弱くて承認欲求ばかりの内面には蓋をする。 いつからか「人から賞賛されること」が自分の目的になりました。 それが自分の価値を証明する手段だと思い、上辺ばかり取り繕いました。 しかし、もう疲れました。 歪んだ完璧主義に陥って、人と関わることが昔以上に出来なくなりました。 弱い自分を見せたら嫌われる・・・もう自分を誰にも見せられない。 だから、人と関わることを極力避けるようになりました。 「クールな人」なんて言われるけど、本当はただ人が怖いだけ。 人と向き合うことが怖くて仕方ないだけ、だから評価にすがりました。 自分の好きなことも何なのか分からない・・・これをやれば評価されるのか? そんな視点しか見えなくなる自分・・・もう息抜きすら出来ない。 眠って起きれば閉塞感に溢れた世界と消せない孤独感で生きてる寂しさに嫌になる。 自信のない人間だから、価値基準を他者に求めたらもう何がなんだか・・・ それでも、自分は人より劣っているという感覚を持ち続けていた自分には 他者承認以外に自分の価値を測る方法を知りませんでした。 上辺と中身が違いすぎて自分でも気持ちが悪くなります。 最近は本当の自分と違うハキハキした声を出すと気持ちが落ち込みます。 お洒落な服を着ようとしても哀しくなります。 笑おうとすると顔がひきつります、目が笑っていません。 自分で自分が気持ち悪すぎて嘘くさくて惨めでダサくて・・・ それでも、手を抜いたり、適当にしたりが出来ない自分。 かけ離れ過ぎて収集がつきません・・・「僕はこんなにダメな人間なんです」と 白状したら楽になるでしょうか・・・続けるも止めるも茨の道です。

  • オーストラリアの島に行きたい

    6歳と15歳の娘を連れて3月の下旬に6日間の予定でオーストラリアへ行こうと思っています。 そこで質問なのですがグレードバリアリーフの島に2泊滞在するならどこの島がお勧めでしょうか? 時期によっては巨大くらげが発生して海に入れなくなるとのうわさも聞きました。 ぜひとも綺麗な海で魚と戯れながらスノーケリングを楽しみたいのです。 綺麗な珊瑚も見せてやりたいと思います。 ジャングルツアーにも参加したいです。 今の時期に子供でも海山両方楽しめるお勧めの島を教えてください。 よろしくお願いします。