• 締切済み

多汗症の手汗について。

多汗症の手汗は治らないものなのでしょうか? 彼氏が多汗症です。 垂れるっほどではなく、机やガラスに手をつくと べたっとなるくらいです。 今まで病院に行ったそうですが 手術をするほどでもないと言われたそうで、 そのままにしているそうです。 私は気にしていませんが 彼が、気にしているようでどうにかならないものかと 悩んでいます。 軽度の多汗症の方は 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

垂れるほどの手汗でなければ、 手術とかはデメリットが大きいです。 治す。ではなく 止める。でかん変えた方がいいと思います。 手汗を止める方法 http://xn--ebkuat2jpk5b4g5305bodra7fc.xyz/

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

私も手汗は凄かったですが、加齢のせいか手汗は殆ど気にならなくなりました。 緊張すると手汗が多く出ると思いますので、ストレスを回避して過緊張にならない生活を送れるようにする事が大事だと思います。 帰宅後や週末に呼吸法、ヨガ、瞑想、アロマなどのリフレッシュ出来る事を見つけてみては如何でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

発汗というのは自分でコントロールすることはできないので、正直どうにもなりません。 知っている人で、手術を受けた人がいます。その人はもう明らかな多汗症で、それがあると仕事に支障があったんです。それでどんな手術なのかというと、神経をぶった切って腕から先の汗が一切出なくなるんだそうで、それを聞いたときはその人の覚悟とあまりの凄さに「ヒエッ。自分にはできない」と思ってしまいました。 私も脂手のほうなので、マメに手を洗いますね。夏は石鹸で何度も手を洗わないとベタつきます。冬でも最低1日1回はトイレ以外でも石鹸で手を洗います。石鹸を使わないと手がベトついて気になるので、夏は小さい容器にハンドソープを入れて持ち歩くほどですね。 最近は歳のせいでベトつくわ、そのくせ荒れるわになってきたので、石鹸で手を洗ってハンドクリームを塗るなんてことをしています。

関連するQ&A

  • 手掌多汗症で悩んでいます

    19歳 学生(女)です 小学生ぐらいの時から手汗がひどかった気がします 今でも 緊張した時や何でもない時にでも 手が汗ばみ ほっとけば滴れるんぢゃないかと思うほどひどくなる時もあります 季節はほとんど関係ありませんが 特に夏はひどく毎年 病院に行ってます というのも手汗かきすぎて 手にブツブツとできものができる→そこから皮がむける→かゆみ、痛み の症状がでるからです 塗り薬を塗ると かゆみ、痛みは和らぎますが ブツブツが治るのは時間の問題って感じです 秋になり肌寒くなったりして手汗の量が減ると自然に治りますが 冬は びっくりするぐらい乾燥したりして 皮がむけたりもするのですが(夏ほどひどくもなくブツブツもでない)そのような時でも手汗はかいたりします しみたりもします お医者さんには 手汗が原因でブツブツができると言われますが 手汗を治す話にはなりません 手汗を治すには手術以外に 塗り薬があるのは知ってるのですが・・・あたしの場合 普通の手掌多汗症ぢゃない気がするのです お医者さんには塗り薬をもらうだけで正式に「あなたは手掌多汗症です」とは言われてませんが・・・ いつもお世話になってるのは小さい頃から行ってる内科の病院なのですが、胃が弱いと言われます。何か関係があるのでしょうか? もちろんお医者さん(皮膚科の)に今度相談してみようと思うのですが 私と似たような症状がある方、○○○をして手汗がよくなった などの体験がある方がいれば教えて下さい お礼の返事も必ずしますので よろしくお願いします

  • 手汗がヤバいです(;>_<;)

    手汗がひどくて悩んでます。 水分の摂りすぎなのでしょうか(>_<) 同じく手の多汗症の方は ふだん水分を控えたりしてますか? 水分を控えたら手汗も減るんでしょうかー 教えてください。

  • 手汗・・・・・・・・・・・・・

    以前にも手汗のことで質問したんですが・・・・・・・・・・・・ 手掌多汗症かと自覚しております。手だけじゃなくて足もいっぱい汗が出るんですけどね・・・・・・・ ちなみに中学1年生後半くらいから手汗について意識し始めました。ただ、小学生の時は手汗なんて全くと言っていいほど出なかった気がするのです。というより出てませんでした(いまは高校生。ずっと引きずってここまでやってきた)。 どういう変化でこうなったのでしょうか・・・・・・・・・・・・・ 家でPCをするときはUSBファンで手のひらを乾かしながら文字を打っています。 手が冷えると汗が引くので、これは重宝していますが、私は学生でして、 プリントの授業やノートの筆記作業が辛いです。 どうにかなりませんでしょうか?手術や薬品はいろいろ都合があってできないと思います。 あと、気になったのですが、手汗に関してのスレッドを見ているときに猫背の人はなんたらと 書いてあったのですが、関連性はどれほどあるのでしょうか?? それも教えていただきたいです。ちなみに私は猫背です。治そうと頑張っているところです。 ストレッチ的なものでもいいので、猫背改善法もついでに教えて頂けたら幸いです。

  • 赤ちゃんの手汗足汗 多汗症

    3ヶ月になる赤ちゃんの手汗足汗について教えてください。 2ヶ月の頃から手や足の汗が気になり始めました。赤ちゃんは元々手足に汗をかきやすいと言いますが、手足の多汗症ではないかと心配しています。 その理由は、寝ると汗が引いてサラサラになり、目が覚めた瞬間から湿りだすこと、暑くても体には汗をかかないこと、涼しくても手足に汗をかいていることです。 まだ汗腺が未発達なのかなとも思ったのですが、涼しくても手足に汗をかき、暑くても眠っていれば汗をかいていないことから、もしかしたら多汗症なのかなと感じています。 同じようなお子さんをお持ちの方やこの件に詳しい方、やはり多汗症なのでしょうか。成長とともに症状が治まっていくものなのでしょうか。

  • 手汗

    私は現在中学3年です。昔はただの手汗が少しひどいだけと思っていましたが、2年ごろ、手汗が少しじゃなく物凄いことに気づきました。携帯ゲームに夢中になってずっと携帯を握っているとだいたい、20分後には水で洗ったようにしずくがでてきます。他にも不便なことや、悲しいことがたくさんあります。今、受験生なので大事な書類を書くことが多いのです。けれど緊張したらいつも手汗をかいている以上にもっとひどくなり、手にへばついたり、びちゃびちゃになったり、ほこりなどがいっぱいつきます。ハンカチを持っていても追いつけないし、友達と手を触れるだけでも拒否ってしまいます。前の彼氏にも手を繋いでいると「ちょ…手汗やばない?」っといわれ、財布をだすときに手をズボンで拭かれてしまいました。すごく悲しかったです。みんなに言っても「手汗だけで」とか、「次期に治る」とか相手にしてくれません。 手術なんてお金はありません。一度、どこかのサイトの無料サンプルを試してみたのですが、効果は現れませんでした。方法はないのでしょうか?こんな手は嫌です。受験中に緊張してびちゃびちゃにもなりたくありません。なにか効果が出るものはありませんか? ですが、お金はあまり使えません。飲み薬も嫌です。こんな絞られた感じですが、教えてください。一日でも早くこの手汗を治したいのです。

  • 手汗を治す

    いきなりですが、皆さんは手汗が尋常じゃない男と手をつなぎたいですか? 僕は、その手汗が尋常じゃない男です。 授業中にシャーペンを少し持つだけでビッショリ、鉄棒を持つだけでビッショリです。 もう嫌です。 何か、簡単ですぐ治る方法は無いですか? (手術は少し無理がありますので、手術がいいよなどの回答はやめてください)

  • 多汗症なのでしょうか

    私は昔から手のひらと足裏、顔に汗をかきやすいです。 普段生活していて、特に酷いのが手のひらです。 例えば、買い物に行っても、レジで手が触れるかもしれないと思うと買い物中から汗で手のひらが湿ってしまいます。 家でテレビや携帯を触ってるときも、手は冷たいのに汗が出てリモコンや携帯に水滴がつきます。 彼氏とも、手を繋ぐどころか、肌に触れるのさえ戸惑ってしまいます。 彼氏は気にしないとは言ってくれますが、私自身が気になり、なかなか触れる事が出来ません。 ただ、出ない時は全く出なく、ハンドクリームが必要な程乾燥する時もあるので、自分は多汗症なのか、それとも気にし過ぎなのかと悩んでいます。 もし多汗症であれば手術をしたいとも考えています。 長くなりましたが、同じような症状の方はどうしているのか、また、私は九州に住んでいるので、九州にオススメの病院を知っている方は是非教えいただきたいです。

  • 手汗が凄くて悩みます!!

    私、手汗でとっても悩んでます!! 私は卓球部なのですが、 ラケットはビショビショで 凄いことになってます... 友達にも、 「手汗凄いねw」って笑われます。 それで、 1番気になるのが、 もしも彼氏が出来たとして 手をつなぐ時に手汗が凄くて 嫌われたらどうしようと言うことです... どうやったら手汗をかかないでしょうか??

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • 手を繋ぐ時の手汗

    長文で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私にはもうすぐ付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私は大学生なのですが、今の彼氏が人生初めての彼氏です。 2人で出掛ける時には彼氏の方から「手、どうする?」と聞かれ、私自身はスキンシップ等が嫌いではないので「繋ぐ」と言って返しながら手を繋ぐのですが、手を繋ぎ始めて暫く経つと 「手汗かいてるの○○だよね?」 と言われます。それも初めて繋いだ時から今まで、手を繋いだ時は毎回です。 付き合い始めは私も緊張やらで手汗をかいてしまう上に、元々私自身汗っかきなのでその事を気にしており、彼氏にもその事を申し訳なく思いつつも伝えていました。 しかも今の季節は夏なので手汗をかかないことは正直ありません。 彼氏は「俺は気にしないよ?」などと言うにもかかわらず、毎回毎回「手汗かいてるの○○だよね?」と言われ、今では彼氏と手を繋ぐのも躊躇してしまいます。 この前のデートの時(その時も言われました)に私も耐え切れなくなり、ついに「無理して手繋がなくてもいいよ」「(手汗が)気になるからそう言うんでしょ?」と言いました。 すると 「気にしてないよ。ただ客観的事実として手汗をかいてるのは○○だよね、て確認しただけ」 と言い返され、自分が惨めで彼氏に対しても不快な気持ちを持ちました。別れを考えるほどに。 これは私の心が狭いのでしょうか…? よろしければアドバイスをよろしくお願いします。