• ベストアンサー

PC(デスク)のCからDドライブヘファイルの移動は

Cドライブハ100GBですが、96.3GB使用、残り3.64GBなので、マイドキュウメントのファイルを移動したい。Dドライブは、使用は472GBwで残りは1.24TBが空き領域です。  CからDへフォイル移動の方法ついてを教えて頂きたい。現在76歳なので良くわかるように 宜しくお願いします。尚外付けのハードデスク500GBもファイルのバックアップに使っていま す。 PCはDELL.8300XPSで、5年目に入っています。OSはWINDoWS7です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

難しい質問です。 簡単に言えば、パソコンが壊れるかもしれないファイルがあるので、 当たり障りのないデータだけを切り取り、貼付けで移すしかないかと。 (マイピクチャフォルダの写真データ等) 参考URLに、良くまとめてあるホームページを貼っておきますね。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_freespace.html
oiwakehawai
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。早速実行します。今回はマイドキュウメントとピクチャに限定して実行します。

その他の回答 (7)

回答No.8

Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てが少なすぎですね。 マイドキュメントは、次の場所にあります。 C:¥Users¥〇〇〇〇¥Documents (〇〇〇〇はあなたのユーザーID、¥は半角の¥記号) この中にあるものをDドライブまたは外付けハードディスクへ移動して下さい。 移動は、複写を使用して正しく複写出来たら、マイドキュメントから 消した方が無難です。 ドキュメントだけではなく、ピクチャやビデオやミュージックもライブラリに 入っていたら、Dドライブへ複写して削除した方が良いです。 >現在76歳 普通に使う分には、パソコンの方が長生きするかもしれません。(失敬)

回答No.7

回答じゃないことを書きます。 人間や動物と違って、絶対的なものではないのですが、ハードディスクの寿命は5年くらいといわれています。もちろん10年以上使えるケースも珍しくはないんですが、磁気記憶も5年くらいから怪しくなっていくので、一度、ディスク全体のコピーか、再インストールをして、リフレッシュしてもいいかも。

• notnot
回答No.6

1.どこでもいいのでフォルダを開きます。 2.左側の、「ライブラリ」の中の、「ドキュメント」の中に、「マイドキュメント」があると思います。 3.その「マイドキュメント」を右クリックで、「プロパティ」を選びます。 4.「場所」というタブがあるので、それを選択。(添付画像参照) 5.入力エリアの中が、「C:\Users\xxx\Document」になっていると思うので、「D:\Document」などに書き換えて、移動ボタンを押す。 そうすると、マイドキュメントの中身がすべてDドライブに移動します。

• alien5
回答No.5

>Dドライブは、使用は472GBwで残りは1.24TBが空き領域です。 ドライブDが1.24TBも空いているのなら、パーティション変更ソフトを使ってドライブCを広げればいいです。もちろんその分ドライブDはへりますけど。 いくつかフリーのソフトがありますが、やり方はマウスでドラッグして変更しパソコンの再起動をすればできるようになってます。 ダウンロードする時には、他の余計なソフトを一緒にダウンロードしないようにだけ気をつけましょう。 http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-partition.html

• silverakun
回答No.4

76歳は余計な事です、私は82歳です。(ごめんなさい) 私ならこのようにします。 皆さんがおっしゃるように、マイドキュメントにはデーターファイルがいくつか入っていますので、 1、マイドキュメントのファイルを開きます。 2、マイドキュメントの上の「新しいフォルダー」をクリックしてフォルダーを作ります。 3、そのフォルダーに適当な名前を付けます。仮にAとします。 4、マイドキュメントのファイルをもう一つ開きます。仮にBとします。 5、AとBは右と左にずらします。 6、Aのフォルダーを開きます。(中は空です) 7、Bのフォルダーの自分が作ったドキュメントをAフォルダーの中にドロップダウンします。 8、移したいドキュメントが全部Aに移行したら、 9、Bファイルを右上隅のXで消し、Aファイルの左上の←で一つ前のファイル(適当な名前を付けたもの)に戻します。 10、スタートからDドライブを開きます。 11、AファイルをDドライブにドロップダウンします。   これで完了です。 ただし、マイドキュメントを元々適当なファイルを作って入れてある場合は、2から10までを省略してください。

oiwakehawai
質問者

お礼

コピーしてドロッップダウン方式ですね。有難うございました。

• Prome_Lin
回答No.3

まず、Dドライブに適当なフォルダを作っておきましょう。 そうでないと、それまでにあるファイルとごっちゃになってしまいます。 分かりやすいのは「ドキュメント」でしょう。 「D」ドライブを表示した状態で、上のメニューから「ホーム」→「新しいフォルダ」で新しいフォルダが作成され、フォルダ名の入力ができる状態になっていますので、「ドキュメント」と入力します。 もし、漢字変換が苦手なら、「Document」でも構いません。 質問者が分かりやすい名前をを付けます。 画面左側にドライブなどが表示された小さな列があると思いますが、そこの「D」の左横の「>」をクリックすると、Dドライブのフォルダがその下に表示されますので、そのままにした状態で、「C」ドライブのドキュメントに移動し、やはりメニューの「ホーム」→「すべて選択」をクリックすると、すべてのファイルやフォルダが選択された状態になります。 あとは、水色に反転したどこかでクリックし、先ほど表示した「D」ドライブの下の「Document」の上に持って行きます。 もし、字が小さくて操作がやりにくい場合は、水色に反転したところで、「右クリック」→「コピー」を選びます。 「D」ドライブの「Document」フォルダに移動し、そこでまた「右クリック」→「貼り付け」を選ぶと、コピーが開始されます。 これで、「C」ドライブの「ドキュメント」の内容が「D」ドライブの「Document」にコピーされますが、「C」ドライブの内容は消えていません。 そこで、コピーが済んだら、「C」ドライブの「ドキュメント」に戻り、再びメニューの「ホーム」→「すべて選択」で「Shift」(シフト)キーを押しながら、「右クリック」→「削除」を選択すると、「C」ドライブの「ドキュメント」の内容が完全に削除されます。 「Shift」を押しながら「削除」を選ばないと、「ゴミ箱」に入るだけで、削除はされていません。 「ゴミ箱」に入ってしまったなら、必ず、「ゴミ箱を空にする」をして、ゴミ箱を空にしておいてください。 ゴミ箱の中に入っているものは、いつでも元に戻せます。 逆に言えば、ゴミ箱の中のファイルはパソコンに残っていて、容量を使っているので、ゴミ箱を空にすることもお忘れなく。

• dimio38
回答No.2

基本的にドキュメントのフォルダーはデーターファイルがほとんどなので、普通に移動しても問題はないと思いますが、使うソフトによっては、そのデーターが表示されなくなることもありますよ。なので、パソコンに詳しい人などに頼んでCドライブの容量を拡張してもらったほうがいいと思いますよ。