• ベストアンサー

無線LANについて教えてください。

部屋のレイアウトを変更して子供部屋にテレビとレコ-ダ-を設置しました。 子供部屋にはLAN端子がないので家にある機器を利用して無線LANを行おうと思もっています。 WZR-HP-G450Hを親機として、中継ポイント(子機)として、WHR-G301Nを2台 接続できませんでしょうか まったくの素人ですので、まったくわかりません 申し訳ありませんが、ご存じのかたがおられましたら教えてください。 また、やり方につきましても教えてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.3

WHR-G301Nは中継機として使用することは出来ません。 中継機能を備えた機種を別途買わなければなりません。 WZR-HP-G450Hも古い機種になっていますので、どうせなら親機も購入した方が、中継機を追加購入しても設定は楽かと思います。 間取りがわからないので、同じBuffaloの機種であれば「WHR-1166DHP2」を親機にします。 中継機を「WEX-G300」にします。 WEX-G300をテレビとレコーダーの近くに設置します。 WEX-G300には裏面にLANポートが設置されています。 そのLANポートにLANケーブルにてテレビとレコーダーを接続します。 買う物は、新たに買い直しをしなければなりませんが、やはりそれなりの出費は必要です。 NECであればWEX-G300の代わりに、イーサネット子機という物があります。 「WL300NE-AG」と言う機種となります。 これは、子機に当たる機種でお使いのWZR-HP-G450Hとの接続は可能です。 WL300NE-AGの背面にLANポートが2つついているので、それと接続します。 WL300NE-AGは家電量販店ではあまり見かけない製品なのでネット通販の方が手に入りやすいと思います。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/ WEX-G300単体購入でもWZR-HP-G450Hと接続が可能です。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-g300/#feature-1 上記のURLを参照にしてください。 どちらかと言うと家電量販店で手に入りやすいのはWEX-G300だと思います。

nagoshi77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今保有しているものでは無理なのですね 新規購入含め検討させていただきます。

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds0001.html まず、わからないことはメーカーのホームページを見るべきですよ。 これでわからないことがあれば再度質問してください。

nagoshi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくメ-カ-HPを確認します

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

質問の意図がよくわからないのですが、テレビとレコーダーで地デジやBSを見れるようにするには、普通は、無線LANでも有線LANでもなく、テレビアンテナのケーブルをテレビとレコーダーに繋がなきゃいけないんですが。これ全く別物ですよ。 そうじゃなくて、例えば、テレビをインターネットに接続する機能が付いていて、それを使いたいということでしょうか?

nagoshi77
質問者

補足

わかりにくい質問内容で申し訳ありません ご指摘のとうり、テレビとレコ-ダ-をインタ-ネットに接続させて 外出先から録画予約をさせたり、youtubuを見たりするためです。 早々のご確認ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN親機中継機能使い方

    無線LANの親機の中継機能を用いて、子機とハブを共用できないかと考えていますが、可能な機種があるでしょうか。Buffalo社のWHR-G301Nを使いたいと考えています。親機はBuffalo社のWZR-HP-G302Hを使っています。

  • 無線LANについて

    現在、自宅前の会社にバッファロー親機WZR-G144Nを設置して、自宅にあるPCに子機WLI-CB-G144Nを接続してどうにかネットが繋がる状態なのですが、新規に自宅に無線LAN内蔵のPCを購入し親機と接続しネットにも繋がったのですが、部屋へ持って行くと障害物が多いせいか繋がらなくなってしまいます。 中継機を追加購入しようと考えていたのですが、PCが11gの為、WRP-AMG54は非対応のようです。 何か良い方法はないでしょうか?素直にLAN工事をしないといけないのでしょうか? 初心者で説明がわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • BDレコーダー 無線LAN

    パナソニックのBDレコーダーを買ってせっかくなのでLANケーブルを接続してインターネットに繋いでアクトビラ等を使いたいと思ったのですが、現在パソコンで使用している環境が親の部屋の無線LAN親機に子機で接続している環境です。 どうやってLANケーブルを使用したらいいのでしょうか? 自分で調べた分だとLAN端子接続可能な子機を買って接続すればいいって感じだと思うんですが・・・。 親機と子機との相性などはあるのでしょうか? 親の部屋:3F 自室:2F 親機:BUFFALO WHR-G54S 子機:BUFFALO WLI2-USB2-G54

  • 無線LANの子機で良いものはないでしょうか。

     NTTフレッツ光に入会し、BUFFALO社の無線LAN親機を購入して(WZR-HP-G300NHもしくはWHR-G300Nを購入予定)無線LANを始めようかと思っているのですが、無線LANの子機で迷っています。  PCとテレビをこの無線LANの子機で接続したいのですが、聞きしたいのは、 (1)PC用子機にCardBusと書いてあるのはPCカードによる接続ということでよいのでしょうか。 (2)テレビと接続する子機としてWLIーTX4-AG300Nというのがカタログに紹介してあったのですが、LAN端子が4つあります。テレビのVIERAとレコーダーのDIGA以外に接続する予定がないので、LAN端子がもっと少なくて安いものはないでしょうか。(速度は落としたくありません) その他、アドバイス等いただければうれしいです。

  • 無線LANルータの中継器

    親機にバッファローWZR-1170DHP2を使用中で速度は超満足、距離はそうでもない。そこで、 ギリギリ入る箇所にWHR-1166DHPを中継器として買って設置した場合、そこから更に距離が延びるんですかね? 現時点の家庭用ではまあまあの設備だと思うのですが、 ちょっと怪しいのでご経験談やご意見待ってます。 PCには11ac対応子機を設置します。

  • ひかりTVを無線LANで見る方法について

    光ファイバーを家につないでいますが、親機にWZR-HP-G300NH 子機にWHR-G300Nという機器をTVにつなぎ「ひかりTV」を見ようとしましたが、画面がブロックくずしのように崩れてしまい、、うまく見れませんでした。無線LANの機械をより良いものに替える、もしくは中継器を置く等すればTVを見れるものなんでしょうか。それとも光ファイバーの終端をTVに繋がないと、無線LAN環境でのTV視聴は難しいのでしょうか。

  • 無線LAN設定について

    バッファローのWZR2-G300N/Pを親機として使用しています。 遠くの部屋への通信がいまいちの為、今日WHR-300HPを購入し、子機設定しようと思いましたが、AOSSが繋がりません。 質問(1) WZR2-G300N/PとWHR-300HPは互換性がないのでしょうか? 質問(2) どのように設定すればよろしいのでしょうか?(AOSSを使わない設定方法など) ご存知の方、教えて頂けますでしょうか

  • 無線LANの中継?についてお教えください。

    当方、素人につきトンチンカンな質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。 自宅はマンション、部屋のLANジャックにバッファローWHR-HP-G54をブリッジでつないで無線で使用しておりました。 もう1台のPCを別部屋に置き有線でその部屋のLANジャックにつないでおりました(各部屋にLANジャックあり)。 が、移動することになり無線でつなげたら電波が弱くつながりにくく、新しくバッファローWZR-HP-AG300H/Uというのを購入し接続しましたがほとんど変わらず困っておりました。 バッファローに電話で問い合わせたところ、建物自体の壁が厚過ぎて電波を通さないのであろうからどうしようもない旨の回答。確かに新(WZR-HP-AG300H)の近くに持っていくと問題ないですが。 そこでバッファローの提案?で旧(WHR-HP-G54)を別部屋のLANジャックに差し込み中継機にしてみました。 すると旧(WHR-HP-G54)を設置した部屋で快適につなげる事ができました。(特にAOSSの設定なども何もしなくて直ぐにつながりました) ですが、この旧(WHR-HP-G54)の方にセキュリティがかかっていないのです~「セキュリティの設定が無効(!マーク付き)」と出てます。 セキュリティのかけ方も分からず、、、「中継機?」なのでセキュリティは逆に必要ないのでしょうか。 そもそもこのような使い方(接続)って問題ないのでしょうか。 以上長くなりましたが(素人につきなるべく分かりやすく…)ご教示願えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WRX-1900DHPの無線設定

    今回、無線LAN WRX-1900DHPを購入し、親機に設定しました。 今まで使用していた WZR-HP-G301NHと、WHR-G301Nを子機または中継機として使用したいのですが、AOSS設定ではどちらも認識されません。 11nで接続したいのですが、出来ないのでしょうか。

  • 無線LANの電波が届かない。

    親機PCは有線(CATV回線)を使用、子機PCは無線LANを経由し、インターネット接続をしています。 ■無線LAN親機はBUFFALO製の「WZR-AGL300NH」 2Fに設置 ■無線LAN子機はノートPC内臓品 1Fに設置 =========================== 以前は問題なく接続できていたのですが、突然子機PCがインターネットに接続できなくなりました。 但し、2FにノートPCを持ち込めば、接続は可能。 ★その時の処置。 ・ファームの更新 ・説明書通りの再接続/再設定 修復できず、同じく1Fに設置接続していたWiiも同様につながらない事から、無線LAN親機の不具合と判断しました。 =========================== その後、新しい無線LAN親機「WZR-HP-AG300H」を購入。 接続/設定したところ、Wiiは復旧しインターネット接続できました。 同様に子機PCも復旧するかと思いましたが、 ・AOSS接続 ・WPS接続 ・SSID/セキュリティーキー入力 ・PINコード入力 上記、マニュアルに記載のあった手法を一通り試みましたが、結果は復旧せず。 やはり2Fに持ち込み、AOSS接続したところ難なくネット接続ができました。 1FのWiiが接続できている(Wii横で子機PC接続せず。)ことから、子機無線LANの不具合を疑うべきなのでしょうか。 それとも他に試みる方法がまだあるのでしょうか。 例えば、旧親機の「WZR-AGL300NH」。これを中継として  親機(HP-AG300H) --- 中継(AGL300NH) --- 子機(PC内臓) なんていうのが可能なのでしょうか。 我が家の環境で、 1FでノートPCを無線LAN接続できる良い手段を、ご享受よろしくお願いします。