• ベストアンサー

無線LANについて教えてください。

部屋のレイアウトを変更して子供部屋にテレビとレコ-ダ-を設置しました。 子供部屋にはLAN端子がないので家にある機器を利用して無線LANを行おうと思もっています。 WZR-HP-G450Hを親機として、中継ポイント(子機)として、WHR-G301Nを2台 接続できませんでしょうか まったくの素人ですので、まったくわかりません 申し訳ありませんが、ご存じのかたがおられましたら教えてください。 また、やり方につきましても教えてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.3

WHR-G301Nは中継機として使用することは出来ません。 中継機能を備えた機種を別途買わなければなりません。 WZR-HP-G450Hも古い機種になっていますので、どうせなら親機も購入した方が、中継機を追加購入しても設定は楽かと思います。 間取りがわからないので、同じBuffaloの機種であれば「WHR-1166DHP2」を親機にします。 中継機を「WEX-G300」にします。 WEX-G300をテレビとレコーダーの近くに設置します。 WEX-G300には裏面にLANポートが設置されています。 そのLANポートにLANケーブルにてテレビとレコーダーを接続します。 買う物は、新たに買い直しをしなければなりませんが、やはりそれなりの出費は必要です。 NECであればWEX-G300の代わりに、イーサネット子機という物があります。 「WL300NE-AG」と言う機種となります。 これは、子機に当たる機種でお使いのWZR-HP-G450Hとの接続は可能です。 WL300NE-AGの背面にLANポートが2つついているので、それと接続します。 WL300NE-AGは家電量販店ではあまり見かけない製品なのでネット通販の方が手に入りやすいと思います。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/ WEX-G300単体購入でもWZR-HP-G450Hと接続が可能です。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-g300/#feature-1 上記のURLを参照にしてください。 どちらかと言うと家電量販店で手に入りやすいのはWEX-G300だと思います。

nagoshi77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今保有しているものでは無理なのですね 新規購入含め検討させていただきます。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds0001.html まず、わからないことはメーカーのホームページを見るべきですよ。 これでわからないことがあれば再度質問してください。

nagoshi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくメ-カ-HPを確認します

• drum_KT
回答No.1

質問の意図がよくわからないのですが、テレビとレコーダーで地デジやBSを見れるようにするには、普通は、無線LANでも有線LANでもなく、テレビアンテナのケーブルをテレビとレコーダーに繋がなきゃいけないんですが。これ全く別物ですよ。 そうじゃなくて、例えば、テレビをインターネットに接続する機能が付いていて、それを使いたいということでしょうか?

nagoshi77
質問者

補足

わかりにくい質問内容で申し訳ありません ご指摘のとうり、テレビとレコ-ダ-をインタ-ネットに接続させて 外出先から録画予約をさせたり、youtubuを見たりするためです。 早々のご確認ありがとうございました。