• ベストアンサー

妊婦健診で梅毒反応、治療後に産まれた子について

10年前に子供を出産しました。 その時、妊婦健診で梅毒の陽性反応があり、薬を飲み無事に出産し、その後も何も問題なく今にいたります。 この子は、梅毒検査をした場合、陽性反応が出るのでしょうか?献血などはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)母子手帳を見ればわかりますか? (A)母親には、梅毒検査の結果を記入する欄がありますが、 子供にはありません。 従って、「わかる」とは言えませんが、 母親が感染していたのならば、新生児の検査をするのは、 常識です。 もしも、新生児が感染していたならば、 直ちに、治療を開始しなければならないからです。

koutokyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

妊娠中に梅毒が陽性と分かったならば、 新生児に感染していないかどうかも確かめているはずです。 感染していないならば、お子様に梅毒の陽性反応は出ません。

koutokyou
質問者

お礼

お教え頂きありがとうございます。産まれてから検査しているということですね。その記憶がないのですが、母子手帳を見ればわかりますか?