• ベストアンサー

梅毒完治後なら自衛隊に入れますか?

現在自衛隊の試験に願書を出しつつ、気まぐれで検査付き献血を受けたところ、梅毒が仮陽性という通知が来ました 病院で本当に梅毒かどうか調べてもらっているところなのですが、これで陽性の場合今回の願書は取り下げるとして、完治させた後に(梅毒だった履歴があっても)試験を受ける権利はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
回答No.2

こんにちは。再度です。 抗体が陽性として残ってしまう伝染病なんて風邪などを含めたら数えきれないくらいありますよ。もちろん「梅毒」も同じ伝染病(感染症)になるわけですが、梅毒の抗体が陽性であったとしてもそれは「梅毒菌」が体内にいるということではないということです。 つまり、残っているのは、梅毒菌ではなくて梅毒の抗体だけだということですね。なのでいちいち完治してしまった梅毒のような感染症を自分の病歴に書く必要はないということになります。 ただ、前回も書かせていただいたように、心臓病、てんかん、癌などの重大な病気を患っていたり、患った過去がある場合には問診票に正直に書いて申告しなければなりません。

noname#260131
質問者

お礼

回答ありがとうございます、他に重大な病気にはかかっていませんので、完治したら病歴は何も書かずに願書を出す方向で考えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 自衛隊試験には性病検査が含まれています。しかし、現在梅毒が陽性だったにしても完治さえしていれば受験には何の問題はありません。 また、受験時に問診票を書かされるのですが梅毒だったことを書かなければ済むことです。(いちいち梅毒のようなこまな病歴まで書く必要はないということです。)ただ、過去に大病を患ったことは正直に書かなければなりません。 問題は入隊後のことです。入隊後、毎年健康診断が行われてもちろん血液検査が行われています。入隊中に梅毒などの性病を患ってしまった場合には血液検査で性病が判明されなくても自分で書く問診票には性病チェック項目がありますのでこの項目に対しては正直に申告をしなければなりません。

noname#260131
質問者

補足

回答ありがとうございます、病院の検査の結果、やはり陽性だったので願書を取り下げました。 完治後に仕切りなおそうと広報の方とお話したのですが、梅毒は血液検査に一度かかると一生(抗体が常人の量には戻らない=害はない)陽性となる抗体検査があるようで、それをされるとかかったことがあるなと感づかれてしまうのですが、そこで問い詰められるよりは願書の病歴にあらかじめ「梅毒(完治済み)」と書いたほうが良いでしょうか?