• ベストアンサー

梅毒完治後なら自衛隊に入れますか?

現在自衛隊の試験に願書を出しつつ、気まぐれで検査付き献血を受けたところ、梅毒が仮陽性という通知が来ました 病院で本当に梅毒かどうか調べてもらっているところなのですが、これで陽性の場合今回の願書は取り下げるとして、完治させた後に(梅毒だった履歴があっても)試験を受ける権利はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。再度です。 抗体が陽性として残ってしまう伝染病なんて風邪などを含めたら数えきれないくらいありますよ。もちろん「梅毒」も同じ伝染病(感染症)になるわけですが、梅毒の抗体が陽性であったとしてもそれは「梅毒菌」が体内にいるということではないということです。 つまり、残っているのは、梅毒菌ではなくて梅毒の抗体だけだということですね。なのでいちいち完治してしまった梅毒のような感染症を自分の病歴に書く必要はないということになります。 ただ、前回も書かせていただいたように、心臓病、てんかん、癌などの重大な病気を患っていたり、患った過去がある場合には問診票に正直に書いて申告しなければなりません。

noname#260131
質問者

お礼

回答ありがとうございます、他に重大な病気にはかかっていませんので、完治したら病歴は何も書かずに願書を出す方向で考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 自衛隊試験には性病検査が含まれています。しかし、現在梅毒が陽性だったにしても完治さえしていれば受験には何の問題はありません。 また、受験時に問診票を書かされるのですが梅毒だったことを書かなければ済むことです。(いちいち梅毒のようなこまな病歴まで書く必要はないということです。)ただ、過去に大病を患ったことは正直に書かなければなりません。 問題は入隊後のことです。入隊後、毎年健康診断が行われてもちろん血液検査が行われています。入隊中に梅毒などの性病を患ってしまった場合には血液検査で性病が判明されなくても自分で書く問診票には性病チェック項目がありますのでこの項目に対しては正直に申告をしなければなりません。

noname#260131
質問者

補足

回答ありがとうございます、病院の検査の結果、やはり陽性だったので願書を取り下げました。 完治後に仕切りなおそうと広報の方とお話したのですが、梅毒は血液検査に一度かかると一生(抗体が常人の量には戻らない=害はない)陽性となる抗体検査があるようで、それをされるとかかったことがあるなと感づかれてしまうのですが、そこで問い詰められるよりは願書の病歴にあらかじめ「梅毒(完治済み)」と書いたほうが良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛官試験における梅毒歴

    自衛官候補生試験を受けたいなと思っているのですが、既に治療済みですが過去に梅毒を患った事があり、梅毒検査は抗体を調べる関係で梅毒歴があると陽性が出るのですがそれを原因に不採用にされてしまうのでしょうか?

  • 献血したら梅毒陽性反応の通知が来ました

    表題の通りなのですが、1月に献血をしたところ、梅毒陽性反応が出たと 献血センターから通知が来ました。 すぐに病院で検査を行ったのですが陽性で、4年ほど付き合っている彼氏も 陽性反応が出ました。 半年前の献血では陽性反応はなく、お互いに感染するルートが思い当たりません。 (彼が嘘を言っているのでなければ、の話ですが。) 抗生物質の投与による治療は済みましたが、今後も献血などの血液検査で 陽性反応が出るそうです。 全く見に覚えがない上に、よりによって性病。。。 人に聞くのも勘違いされそうで恥ずかしいし、家族に知られるのも怖いです。 このような場合、感染ルートとして考えられるのは何でしょうか?

  • 梅毒の可能性?

    職場の健康診断で、梅毒の検査に引っかかりました。定量検査STSガラス板法で4倍 TPHA法で40倍未満とのことです。 昨年6月の献血時には異常はなく、感染する心当たりは全くなく、性交渉自体も5年ほどないので、梅毒ではなく、偽陽性だと思うのですが、この数値からみてどういうことが考えられるでしょうか? 又、精密検査には、どのような病院の何科に行ったら良いでしょう?教えてください。

  • 梅毒完治について

    約2前に梅毒に感染し、シコリ・亀頭に潰瘍ができ治療が始まり、当初数値は【 RPR40】【TPHA??】で【 RPR】判定(+)【TPHA】判定(+)だったと思います。 それから、半年後に【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)        【 RPR20】【TPHA320】になり完治と言われました。 また半年後に(今年の3月)【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)の結果でした。 その後、先週に検査したら、【 RPRが20】【TPHAが640】の判定でした。 『先生が様子みましょう。治療はいりません。大丈夫』と言い切りました。 薬や治療が無い所を見ると【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)だったのだと思いますが・・? 数値の方しか見てません。 この流れで治療や検査をしてきました。 以前、質問したら【 RPRが20】は完治してます。安心してください。との回答が何通かありました。 TPHAの数値が上がってましたので、ちょっと心配になりましたが。 TPHAの数値は生涯残ると言うことで、サイトなどでは、上がり下がりがあり感染履歴見たいなものと書いてありました。 素人の無知で、わからない事だらけです。 (1) 今現在は完治して、人に移すことはないのでしょうか? (2) 【TPHAが640】の方は(さらに数値が上がったとしても)放置しても安心なのでしょうか? (3) 【 RPR】判定(-)であれば定期的な検査は行かなくていいのでしょうか? 梅毒に感染し、性病の怖さも知りました。HIV・クラミジア・淋病・B肝・C肝炎検査もしすべて陰性でした。 何度も病院で採血や結果を聞きに行く度に・メンタルも病んでしまい。恐怖症なのか、神経質になりすぎて、陰部のちょっとした、痒みや不快感でもパニックになりそうで、梅毒ノイローゼみたいになっています・・。 お答えできる方、わかりやすくお願いします。よろしくお願いします。

  • 梅毒に罹患したか知りたいです。

    過去に梅毒と診断されたことがあります。すぐに治療をしたので、梅毒による症状は全くありません。しかし妊娠時の血液検査ではRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。 梅毒に一度感染すると、RPR値は陰性になっても、TPの値は陽性のままだと聞いたことがあるので、先日こちらで以上の結果のことについて質問しましたら、早期に治療すればTP抗体でも下がること、 もしくは、RPRが上昇している状態だけで判断して治療を開始したのかもしれないというご回答を頂きました。 さらに、過去の病気のことを当時の病院に問い合わせることは可能かということを質問しましたが、回答者様からは、ずいぶん前(10年ほど前です)のことなので、難しいだろうというお答えを頂きました。 ・自分が本当に梅毒に罹患したことがあるのかを知る方法はありますか? ・また、現在の血液の状態(梅毒に罹患し治療後完治したとした上で、RPR陰性、TP陰性)で献血はできますか? 前置きがすごくなって申し訳ありませんが、上記2点のことがすごく気になります。 今さら完治している病気のことを知らべるなんて馬鹿げていると思われるかもしれませんが、ずっと自分は梅毒に感染したことがあると思っていたところに、最初に述べたような検査結果を知ったので、もしかしたら感染していなかったのかも・・という思いがどうしても拭いきれません。 長文になって申し訳ありません。自分で色々調べてはみましたが、納得のいく明確な答えが見つかりませんでした。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中のアンケートになぜ梅毒のことが?

    10年前に梅毒にかかり治療をして今は完治しております。 ただ妊娠中の妻が病院でアンケートに夫や家族に梅毒の感染履歴が あるか?との項目がありました。 完治していれば感染は無いと思っていましたが、感染することや子供への影響があるのでしょうか?このアンケートはなぜ梅毒の感染履歴を質問しているのでしょうか?

  • 妊婦健診で梅毒反応、治療後に産まれた子について

    10年前に子供を出産しました。 その時、妊婦健診で梅毒の陽性反応があり、薬を飲み無事に出産し、その後も何も問題なく今にいたります。 この子は、梅毒検査をした場合、陽性反応が出るのでしょうか?献血などはできないでしょうか?

  • 前回同様梅毒とスピロヘータについての質問です

    前回に引き続き梅毒について 前回も梅毒について質問しましたが、なるべく早めに検査キットで検査しようと思いますが、スピロヘータってのが引っかかります。 仮の話ですが梅毒に感染してなかったとしたら通常なら陰性になるのにもし梅毒には感染してなくてもスピロヘータに感染してたら陽性になるらしいじゃないですか。なるべく早くに検査キットで検査しようと思いますが僕はもし梅毒に感染してなくてもスピロヘータに感染してたら陽性になってしまいますからもし陽性反応が出たら梅毒に感染してたのか、梅毒には感染してなくてスピロヘータに感染してたのか、両方感染してたのか、どれかわからなくなります。ですからスピロヘータに感染してるかどうかわからない状態では梅毒の検査をしてもあやふやだと思います。 梅毒の検査をする前にスピロヘータの検査をしたほうがいいですか? スピロヘータの検査ってどこでできるのですか? 僕は今の状態ではどうしたらいいですか? ちなみに感染の疑いのある行為はsexではなく彼女のアソコをなめた(クンニ)をしたのとディープキスだけです。フェラはされてませんし挿入もしてません。

  • 梅毒? 擬陽性? 

    一ヶ月前の検査では陰性でした。 そしてネットの郵送キットで梅毒陽性とでる。 結果をもって病院へいく。 最初の採血結果 TPLA 74  RPR 1 投薬一か月後の採血結果 TPLA 105  RPR 1 でした。先生は これは 同じ数値 変わってない という事なので、擬陽性か、過去に梅毒にかかって 風邪薬か何かで治ってしまった?と言っていました。 だけど、この梅毒陽性が出る 一か月前の検査では陰性でした。 私としたら、多分かかって 比較的すぐに病院に かかれて投薬できたから 数値も酷くならないで 変わらなかったのでは?と思っているのですが・・。 かかったとすれば、TPLA は倍であがっていくような事を 先生は言っていました。 これは、擬陽性だったのでしょうか? 先生も??でそれ以上はわからないみたいです。 こわいので、一か月後 経過観察で採血しに行きます。

  • 梅毒にかかったのですが数値が…

    一ヶ月前の検査では陰性でした。 そしてネットの通販の郵送キットで梅毒陽性。 結果をもって病院へいく。 採血して投薬一ヶ月後、再び病院へ…その時に 1ヶ月前の血液検査を見たら TPLA 74 RPR 1 でした。 これって梅毒の凄い初期って事ですか? 病院に最初に行った時の血液検査結果です。 数値が低いのでびっくりしました。 梅毒にかかっていたんですよね? また血液検査をしましたが まだ結果出てませんが おそらく次で治療は、終わりだろうと。

【HL-6400DW】用紙の右端が汚れる
このQ&Aのポイント
  • HL-6400DWの用紙の右端が汚れる問題についての相談です。
  • Windows11を使用しており、有線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリとしてPCA商魂を使用しています。ひかり回線も利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう