• ベストアンサー

土地を購入したい

80年ほど借りた土地に住んでいます。家は持ち家です。 その土地やその周辺の土地(人は住んでいません)を買いたいと思っていますが、 手順としてはまず貸し主に言うのでしょうか? その時に言われるであろう値段が適正な価格なのか、ぼられているのかもどう判断すればよいかも分かりません。 買うための交渉の手順についてアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

出来れば不動産屋に相談された方が良いでしょう。 手数料がかかりますが、どのみち登記とかで悩む事を考えると決して高くはありません。 とりあえず、その土地の値段を知りたければ・・・ 不動産屋で近所の土地の値段を調べれば「当らずも遠からず」です。 しかし、土地には定価がありません。 お互いの話し合いで決まります。 どうしても欲しい場合は相場より高くても購入する場合があります。 要は、あなたがいくらまでなら購入したいか?と言う事です。

azazasas
質問者

お礼

不動産屋に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

土地の価格については、地価マップというサイトで近隣の地価を調べることができます。 ただし、立地条件によって多少異なります。 長く住まわれていたのでしたら、借地権によって転売もなかなか難しいため値下げ交渉もしやすいかもしれません。 まずは地価を調べてみることをお勧めします。

参考URL:
http://hikaku-dog.com/home/area/price/
azazasas
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

『80年ほど借りた土地』って一番最近ではいつ更新なさった? それも含めて信頼できる不動産屋さんに相談するのが賢明でしょう。80年住んでおられれば近くに見知った不動産屋さんもおられるでしょう。

azazasas
質問者

お礼

毎月お金払っています。 不動産屋に相談してみます。 ありがとうございました。

• x_dai_x
回答No.1

ここでアドバイスを求めるような知識であれば、土地の取引は出来ません。 相手は質問者様に土地を貸している地主でしょうし。 不動産に長けた地主と、質問サイトで教えを請う素人で、対等な交渉が出来るとは思えません。 そもそも、周りに人が住んでいない土地に価値があるのでしょうか? 誰も求めない土地に値段が付きますか? もし値段が付くとしたら、何を根拠に値が付くのでしょうか? 山林だけどまつたけが取れるとか? 誰も住みたがらないような土地の価値って誰が決めるのでしょうかね。 誰も求めない土地に適正価格なんてありませんよ。 でも、土地の売買にゼロ円はありえません。 なぜなら、土地の所有者が値段を決めるからです。 価値のない土地の値段は交渉次第です。 交渉次第なのに交渉のいろはもないにも関わらず損をしたくないなんて無理があります。 そもそも何が損かもわかっていないのですし。 地元の不動産屋に相談するのが手っ取り早いのではないでしょうか?

azazasas
質問者

お礼

誰も住みたがらないような土地ではなく、家の隣の土地です。 先月まで人が住んでましたが今は空き家という意味です。 とにかくこっちは知識ゼロなので、 不動産屋に相談するのが良いんですね。 ありがとうございました。

azazasas
質問者

補足

追加質問になりますが、貸し主にまず売値を訊いてみてから不動産屋に相談すべきか、先に不動産屋に相談するのがよいのか、あるいはどっちでも変わらないのか、良ければアドバイスください。