• 締切済み

土地の購入

よろしくお願いします。 家を建てるのに、気に入った土地を見つけたのですが、交渉のときに、 提示価格から何%ぐらいの値引きが、一般的に見込めるのでしょうか? 相場で教えてください。おねがいします

みんなの回答

• red_kids
回答No.4

その土地土地により事情が変わるので値引き相場と言うのは有りません。 売り出されて間もない物件なら相場より高めに出しているでしょうし 随分前から売れ残っている物件なら既にギリギリの価格に下がっているでしょうし。人気の無い土地が高く売り出されていればかなり割引出来るでしょう。逆に相場で出ている土地なら値引きは無いでしょう。 欲しい土地があれば欲しい価格で買い付け証明を出せば良いだけだと思います。 パーセンテージではなくその周辺の販売価格を事前に調べれば 坪○○万円が相場かな?と言う数字が自ずと出てきます。 その数字に近い金額での交渉が基本だと思いますよ。

• poolisher
回答No.3

相場なんて関係ありません。 他にその値段で買うという買い手が現れた瞬間あなたの値引き交渉は 徒労に終わります。 「この値段なら買う」 「この値段で買えなければ、流れてもしょうがない」 と考える値段で買い付けいれてください。 健闘をお祈りします。

• nonbay39
回答No.2

地域性、物件の人気度、現在の価格、売り主の事情など、様々な要因が絡んでいるとしか言えません。  あなたが実際に依頼する不動産屋に聞くのが一番です。  値段の交渉は出来ない物件に迂闊やると売主の機嫌を損ねる場合もあります、そうなると買えません。とは言え、交渉は自由ですので不動産屋と相談して指値してください。  土地は一点物ですので、中古車を買うのと似ています。中古車ならば店によるでしょうし、現物によるでしょう、質問から交渉できるかどうかなど、結局わかりません。  長期間売れていない、あなたぐらいしか欲しがらないような物件でなおかつ売り主が急いでいれば、相当の値引きは期待できるでしょう。  みんなが出物を狙っている地域ならば、売り主の言い値で今晩にはもう売れてしまっているかもしれません。

• toteccorp
回答No.1

売主しだいです。 私は3割程度引いてもらいました。