• ベストアンサー

共益費について

マンションに住んでいるのですが、共益費とはどういうものでしょうか。 廊下や駐輪場などのメンテナンス費かと思っていたのですが。 夜廊下の電灯がついていなかったり、ひどい時は一週間以上廊下のゴミがそのままになっていたりします。 これって共益費払ってる意味なくないですか? ちゃんと働いて貰うなり安くしてもらうなり何か対処できないものなんですか? よろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212796
回答No.6

再度の回答です。 なので、最初にお伝えしたように管理会社は当たりハズレが大きいのです。 わたくしもマンションですがゴミが堕ちたままということは清掃をされていないということですね。 (が、これくらいは気付いた住民が拾っても良いような気も致します。) 電灯系は高いところなので管理会社にしてもらいましょう。 それで、すぐ動いてくれないなら残念な管理会社です。 暗くて転んで住民が怪我をしたら管理会社としては大変です。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、それも含めて当たり外れということですね。 本当に住んでみないことにはという感じですね。 >これくらいは気付いた住民が拾っても良いような気も致します。 たしかにそのとおりですね。

その他の回答 (5)

noname#212724
回答No.5

in_go-ing です。 > >実際、私のところでは居住者さんから頂く『管理費』では管理にかかる費用をすべて賄うことなんて出来ません。 だから管理が行き届かないのは当然という風に聞こえますがそういう意味ですか? また、仮に小規模マンション20戸で共益費を最低額3000円程度としても月6万円、まさか年に2回も3回も駐車場を直したり木を切ったりするわけじゃないですよね。十分まかなえるように思えますが。  植木の選定なんて最近の支出を例に挙げただけ。その他にも防災関係の点検整備、セ●ムのセキュリティー費用なんて挙げればきりがない。要は『税務処理の関係上で『家賃』『共益費 or 管理費』としているだけです。』ってことです。 > 大家が『管理会社』に払う費用をケチれば当然そうなります。 ということは管理会社じゃなくて大家さんを通してクレームを入れるのが妥当では?  ご自由にどうぞ。でも『如何に法で保護された借主さんでも如何ともし難いものです。』から、「嫌なら引っ越したら?」と言われればそれまでですね。

回答No.4

大家しています。 > 共益費とはどういうものでしょうか。  税務処理の関係上で『家賃』『共益費 or 管理費』としているだけです。これを一括に『家賃』とすれば損をするのは借主さんです。『敷金・礼金』は無論、『仲介手数料』も『更新料』も『保証料』も全て家賃ベースですから。  実際、私のところでは居住者さんから頂く『管理費』では管理にかかる費用をすべて賄うことなんて出来ません。 > 廊下や駐輪場などのメンテナンス費かと思っていたのですが。  ですから、正確には違います。『廊下や駐輪場などのメンテナンス費』も「管理経費に含まれる」ってだけです。おそらく一般的金額(千円桁?)の『共益費 or 管理費』では『廊下や駐輪場などのメンテナンス費』は出ないでしょう。ちょっと業者さんを入れれば10万以上は掛かるでしょう。最近では伸びた植木の選定で10万以上かかりましたね。 > 夜廊下の電灯がついていなかったり、ひどい時は一週間以上廊下のゴミがそのままになっていたりします。  これは大家と『管理会社』が結んでいる契約に依りますが、大抵は共用部の電灯やゴミの整理は管理契約に入っているでしょう。『管理会社』にクレームを入れることです。  ただ、『管理会社』では夜間に見回ることなんてありませんので『夜廊下の電灯がついていなかった』は居住者さんからの連絡がなければ知らないこともあり得ます。 > ちゃんと働いて貰うなり安くしてもらうなり何か対処できないものなんですか?  クレームを入れてみるしかありません。『管理会社』によっては「そこまで大家との契約には入っていない。」と言う場合もあるでしょう。大家が『管理会社』に払う費用をケチれば当然そうなります。これは大家の“質”の問題です。如何に法で保護された借主さんでも如何ともし難いものです。

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 >実際、私のところでは居住者さんから頂く『管理費』では管理にかかる費用をすべて賄うことなんて出来ません。 だから管理が行き届かないのは当然という風に聞こえますがそういう意味ですか? また、仮に小規模マンション20戸で共益費を最低額3000円程度としても月6万円、まさか年に2回も3回も駐車場を直したり木を切ったりするわけじゃないですよね。十分まかなえるように思えますが。 >大家が『管理会社』に払う費用をケチれば当然そうなります。 ということは管理会社じゃなくて大家さんを通してクレームを入れるのが妥当では?

回答No.3

驚きのマンションですね。 でもそれが当たり前のようですよ。 私は5年前に賃貸マンションの管理人を頼まれ管理人の仕事をして、 初めてマンションによって管理状態にとんでもなく違いがある事に驚きました。 私が引き受けたマンションも 駐輪場には自転車が溢れ火災報知器まで行けない、 階段や廊下の非常灯は充電機が壊れている、(夜は点くが停電時に点かない) 等々、事例を上げればきりがありませんでした。 そこでマンションを選ぶポインを一つ 当方のマンションもそうだったのですが、 階段の照明がタイマーなのか光センサーで点くのかも大切です。 大半のマンションはタイマーで点灯するようになっていますが、 昼間でも天候によって真っ暗になる事があります。 入居者様の安全の為にも、 せめて階段部だけでも光センサーで点灯するようにしているところは安心かもしれません。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういうものなんですね。次があれば気をつけえてみます。

回答No.2

おっしゃる通り共有部分に使用するお金なので廊下やエレベーター近くの電灯がきれていれば 管理人なり管理会社におっしゃればいいと思います。 マンションの管理会社は本当にあたりはずれがあります。 息子は大学の生協が大家さんから依頼を受け物件を管理しているのですが、 大学生の住む部屋なので大したアパートではありませんし、そういった物件が何十軒とありますが 日中、巡回し共有の廊下を掃いたりされているそうです。 私立大学でもないのに行き届いているなと感心しました。(私立ならそれなりのお金を払っていますので) 共益費を支払われているなら働いてもらいましょう。

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 しかし正直あまり揉めたくはないのですが。

• f272
回答No.1

マンションなら管理組合があるでしょう。そこに苦情を言ったらどうですか?

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。検討してみます。