• 締切済み

家庭教師の最初の対面の時。

僕は大学生で初めて家庭教師をすることになりました。 掲示板を通した個人契約なんですが僕のプロフィールを見て電話をかけてきてもらいマクドナルドで会うことになりました。(自分のチョイスが今思うと恥ずかしいです笑) 契約書とか書類等何も無いので何を準備していけばいいのか分からないです。 学生証以外何か必要ですか?受験経歴とか履歴書に近いものは書いておいたほうがいいですかね? 指導する分には未経験ですけど、相手の指導して欲しい科目もはっきりしていて悩みもはっきりしているので大丈夫です。

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.3

学生さんのアルバイトですから、契約書などの書類は必要ないでしょう。 学歴についても、口頭で伝えればそれで十分だと思います。 ただ、家庭教師を雇うということは、見知らぬ人を自分の家の中に入れるということですから、身元(住所など)がきちんとわかるものは必要になります。 指導料や交通費については当然お決めになるでしょうが、それ以外に「ご家庭にうかがったが授業ができなかった場合は1時間分の指導料と交通費をいただく」というようなことは伝えた方がいいでしょう。生徒が勉強を嫌がって家を出てしまった、授業があるのを忘れて家族で外出してしまったなどということもあり得えますので、この点は決めておかないと手ぶらで帰ることになってしまいます。 それと、初回の授業は交通費のみの体験授業ということにするのもひとつの方法です。 ご家庭では、お子さんと講師との相性があうかどうか、指導力はどの程度かなどを気にしているはずですから、「初回の体験授業でその点を確認してから、正式に授業を続けるかどうかを決めて下さい」と伝えれば安心してもらえると思います。 大学の定期試験の期間に指導を休まなければならないようなら、そのことも事前に伝えておいた方がいいでしょうね。

• SPS700
回答No.2

こう言うことは、余り参考にならないでしょうが、僕は先輩から譲ってもらったので、学生証も履歴書も持参せず、生徒の自宅で先輩も一緒に飯を食って初対面が終わりました。  あとあと問題になるような気配があれば、先方と相談して、期間、報酬、家庭教師の場所、休暇や休日、試験前の特訓、など不規則な場合の処理などを書き物にしておくのも一案です。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

個人で直接契約する場合はやはり契約関係を明確にしておくことが必要ですね。お金の支払い関係とか緊急時の連絡先とか。しかし、さすがにマックは無いでしょう・・・今後は会う場所を検討したほうが良いですね。