• ベストアンサー

世の常~識

に就いて、御回答御待ちして居ります。 文化人類行動学的研究資料にしたいと存じます。 所:現金自動支払機 時:随時 とある紳士or淑女?、 お一人で、何件もの振込等手続きを遣り捲って居ります....延々と。 当然長蛇の列、形(なり)振り構わず遣り捲ってます..。 こんな風景に出くわしたアナタ、貴方なら如何(どう)対処、行動為さいますか ? 忌憚のない御回答御待ち申して居ります。

noname#213026
noname#213026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.14

>>すぐうしろにいたら、お困りですか?とたずねるやもしれません >「小さな親切、大きなお世話」と言われてしまいそー。  「そろそろよろしいですか?うしろの列が長くなっていますよ」みたいにモロに言うよりは、切り口は「お困りですか?」の方がいいかなと。  もちろん困っていることをお手伝いしようとしますが、先方にとってはどろぼうとか昨今の詐欺とか怖いじゃないですか。だから「お困りですか?」でも動くと思うんですよ。  逆に、まずは何か言わないと打破できないと思います。

その他の回答 (15)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.16

>こんな風景に出くわしたアナタ、貴方なら如何(どう)対処、行動為さいますか ? 別の場所にいく、もしくは時間帯をかえます。 あくまで「そうしちゃいけない」ってルールはないですからね…。暗黙のなんちゃらは、遅く来た自分自身をうらみます。そのほうが心も平和だし。

noname#213026
質問者

補足

流石、立場を良く理解されての御回答、感服の至りってか。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.15

警備員さんがいるケースであれば、警備員さんに声かけます。

noname#213026
質問者

補足

警備員「如何しました?」 客「あの人、何とかしてっ」 警備員「う~ん、悪い事はしてないんだけどねぇ~」 ...と躱(かわ)されそうな..。

回答No.13

聞こえるぐらいの大きな溜息をつくでしょうね 「はぁぁぁぁぁ~」って 私はそれが嫌で紙通帳も止め、PCで管理するようになりました ネットバンキングだと待ち時間なしですから おそらくその方はペイオフ対策で複数の口座をいろいろ操作しているんでしょうか?

noname#213026
質問者

補足

憎き?御仁、 ひょっとして、ツンボ おっと、不可(いけ)ない... 耳の不自由なカタだったりして....。 良いでね~、ダイレクト!!

noname#249423
noname#249423
回答No.12

なにもしないでその場を離れますね。 今の時代、ATMはコンビニ行けばありますから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.11

自分が列の先頭なら早くしろの念をひたすら送り続けますが、それ以降なら今日は、あるいはここは混んでいるからと別のATMに行くか日を改めます。

noname#213026
質問者

補足

念には”念”を入れてってとこですね。

回答No.10

ちょっと待ってみて、その人がまだやりそうなら他の場所に行きますね~

noname#221926
noname#221926
回答No.9

時間を変えてまた行くか別の場所に行きますね。 私の職場近くに銀行が二軒あるんですが、年金支給日はそのよう状態になることも実際にあります。皆さん、お金が入ったらまず支払いでしょうか、アチコチに振り込みされるので長い長い(笑) しかも年金支給の(偶数月の)15日は私の給料日と重なるので何度も経験してます。 私の仕事はある程度外出の自由がきくので時間を変えてまた行きます。

回答No.8

後ろでたくさん待ってますよーと言う

noname#213026
質問者

補足

私だったら... 「(私以外の)怖いオジサン、オバサンが怒ってるよ~」って言います...ww。

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.7

あきらめて、別のところに行きます。問題となっている人に声かけはしないです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

あまりにも並んでたら、長時間並ぶのが嫌なのでほかのところへ行くか時間を変えます。

関連するQ&A

  • 色は匂へど散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ

    「色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて浅き夢みじ 酔ひもせず」いろは歌なわけですが結局これを現代の言葉で表すとどんな感じになると思いますか??色は臭いませんがから始まるんでしょうか?どなたかわかりやすい現代文に翻訳してください。だいたいの意味はわかりますがだいたいしかわからないので全体を通した意とするところがさっぱりです。よろしくお願いします。

  • 百識

    百識って静岡では見れないんですか?(浜松です)

  • 百識

    百識の動画を見たいのですがどうすれば見れますか?(検索しても出ないので)

  • 世は常に諸子の先頭に在り

    硫黄島からの手紙で栗林中将がいった言葉です。 「世は常に諸子の先頭に在り」 意味を教えてください。

  • 東北の方の人柄について・・・(関西人より)

    私は関西に済んでおり東京より北を知りません。 特に東北方面の方は暖かくて他人にも親切と聞きます。 「列への割り込み」や「自己中」について日頃思うのですが、 東北の方も同じでしょうか? 例えば・・・・ 1.高速道路出口付近で渋滞→列に平行してスーッと走って、出口に近い付近で、列の隙間に割り込むドライバーが常に何台かはいる。 2.ある高速道路で渋滞→当たり前のように路肩を走る(特定の高速道路) 3.レジが混雑→「こちらもどうぞ」と新たにレジが開くと我先に向かう。と言うか開きそうになるレジですでに待ちかまえている。 (この前、「ここのレジ開けてや!」と言って、無理に開けさせて並んでる客を平然と無視して一番乗りしたおばさんもいた) (関東で店員が「2番目の方、どうぞ」と言うのを聞いて感動した。) 4.電車は降りる人を待たずに乗車する人間が必ずいる。(下車する人と肩がぶつかっても平気で、押しのけてでも乗車する) (東京で、順序よく並んでいる軍隊のような列を見て感動した) 5.スーパーで長蛇のレジ待ちにも拘わらず、買い物中の客が何の遠慮もなくレジで忙しい店員に質問する。 →それも回答に手間がかかる質問。(「これと同じのが3つ欲しいけどもうないんか?」「両替してか」みたいな・・・) 6.店舗販売している鯛焼きやたこ焼きなど、後に客が並んでいるのも気にせず→「できとんのじゃなくて、今焼いてるの入れてか」と注文する」 7.昼食の出前で「○○は大盛りにしてしといてや!」「○○は熱々を持ってきてや!」と必ず何らかの注文を付ける。 等々・・・・ 要は、「人より得をすること」に罪悪感を感じない自己中心的な人物をよく見かけます。 だからおとなしい紳士的な人柄では損をしてしまうことがあります。 また、そんな人間に正義感を持って注意などすると、烈火のごとく口攻撃を受けますので、周囲の人は何も言いません。(一種の風景としか見ていません) 関東以北の方もそんな人は多く見受けられるのでしょうか? ※もちろん、関西人でも紳士淑女の方は大勢いらっしゃいますので、お気を悪くされた方はお許し下さい。又、レジの件や電車待ちの列は関西でもきちんとルール決めされている所があるのも存じています。 あくまで、私の狭い生活環境の中での主観的な考えに基づく疑問です。

  • 一次間充識 二次間充識

    ウニの卵などで見られる 一次間充識 二次間充識は それぞれ 何に分化するのですか?

  • 九識論

    九識論をできるだけ簡単に説明してください。

  • 思ひきや識を作して

    『結句は全く実際を描きたる也。然も思ひきや識を作して、間もなく 本願寺事件できせんとは。』 『思ひきや識を作して』は何の意味ですか。 また本願寺事件は東本願寺爆破事件を指しますか。 お願いします。

  • 世が世なら・・・

    世が世なら、お殿様 世が世なら、お姫様 ・・・なんて人は、少ないでしょうが、 世が世なら、戦国時代の一国一城の主にのし上がれた 世が世なら、美人(ん~ 微妙・・・) とか思うことがありませんか?

  • 百識王

    藤ヶ谷くんの出ている百識王が見たいんですけど、 私の住んでいる地域では見ることができません(>_<) パソコンで見れる方法を教えて下さい!