• ベストアンサー

この考え方って合ってますか?

よく、ここの回答に 好きなら別れない、付き合うと短絡的な答えを出す方がいますが 改めて 好きだから付き合う 覚めたから別れるじゃないと思うんです。 好きじゃなくても相手がいなければ付き合う人もいれば 好きでも、状況によってそいとげられなかったり 相手の幸せを考えて好きだからこそ関係性を壊さないようにしたり 覚めてても別れが面倒だったり 恋人同士の関係って一概に好きだけでくっついたり離れたりしないですよね? 好きだったら、って回答する人って場合によりますが 恋愛経験薄いか自分勝手か無責任な人に感じます。 逆に恋人同士になるのってタイミングの問題が大きい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

合ってる。 経験が薄いんじゃなくて、ネット上の恋愛相談に責任感もって回答する奴なんていないってことだよ。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#233306
noname#233306
回答No.16

> 恋人同士の関係って一概に好きだけでくっついたり離れたりしないですよね?  一概に片方の好きだけでくっついて、付き合う中でやっぱり嫌になって離れる人がいれば、状況によって添い遂げるのを諦めて離れる人もいれば、冷めたから別れる人もいれば、離れる理由は千差万別です。 > 好きなら別れない、付き合うと短絡的な答えを出す方がいます  短絡なのではなく、> 好きだからこそ関係性を壊さないように 別れないという一つの答えなのだと思いますよ。 > 逆に恋人同士になるのってタイミングの問題が大きい気がします。  一概に好きで相手も一概に好きだと思っていたら、それがタイミングが良かったということですし、一概に好きで告白しても御免なさいされればタイミングが悪かったということでしょうね。  タイミングが良くても恋愛関係が継続できなくて離れたり、タイミングが悪くても、相手を思い続けて何かのきっかけで恋愛して結婚もあります。  要するに、一人の一つの考え方があるということで、それを > 恋愛経験薄いか自分勝手か無責任な人に感じ る人もいれば、赤の他人の恋愛経験が豊富で相手思いで責任を引き受けられる奇特な人もいれば、そもそも人の考え方に頼って応えを出してもらわなければ、自分の事が決められないという自律できていない人の回答には、そういう感じの人からしか回答が得られないのかもしれないですよ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.15

その通りだ。

noname#225485
noname#225485
回答No.14

好きだって何かの理由で別れる人もいる。 逆に好きでなくても打算的に付き合ってる人もいる。 人ぞれぞれですよ…。 このような物に明確な答えは出ないです。 出るのは自分の経験に基づいた意見だけ…それはその人に取っての答えです。

回答No.13

それはまあタイミングもあるでしょうし、好きな気持ちもあるでしょうし、流されてとか気の迷いとか理由はたくさんでしょう。 >好きだったら、って回答する人って場合によりますが >恋愛経験薄いか自分勝手か無責任な人に感じます。 これはまあ偏見かなと

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

>好きだから付き合う冷めたから別れる それがその人にとっての恋愛の価値観なのでしょうから、仕方がないです。 そもそも恋愛には、“こうしなければいけない、こうあるべき”という規則もマニュアルもないのですから、短絡的と思っていても当人にとってはその瞬間は恋愛なのでしょうね。

noname#212172
noname#212172
回答No.11

恋愛経験薄いか自分勝手か無責任な人に感じます。 好きなら付き合う。冷めたら別れるその答えも合っていると思います。 婚姻関係がなく恋人なのですからしがらみはありません。 こういう所で聞いた限り、自分の答えと相反する答えが出て当たり前です。 恋愛関係にどれが間違っててどれが合ってると決めつけるのもどうかと思います。 完全に間違ってる訳でもない限り、回答者をせめる事は出来ないと思いますが、ここの質問者の方ってすでに答えを持っていて質問していて、自分の意見に賛同しないとお怒りになる方もいますね。 答えがあるなら質問する必要を感じません。 今回のアンケートもタイミングの問題が大きいと思いますが正解なんですよね。 恋愛経験薄いか自分勝手か無責任な人に感じますとあなたが思うのであれば、本当にどうしたいいのかわからない答えが見つからない時に広く、色々な意見を聞きたい時だけ質問したらいいと思います。 そうでないと、あなたはあなたで無責任な答えにお怒りになるだろうし、間違った意見でもないのに否定された回答者も嫌な思いをします。誰も得をしないと思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.10

>好きだったら、って回答する人って場合によりますが >恋愛経験薄いか自分勝手か無責任な人に感じます。 自分で回答するとき確実ではない部分を押すから無責任かな、と思うことはありますが、それはカバーしてほしいという気持ちをこめて書いています。 なるべく失敗しないようにリスクも書くようにしていますけどね。

回答No.9

>恋人同士の関係って一概に好きだけでくっついたり離れたりしないですよね? そうだと思います。 わかれそうという相談に対して、お互いがモチベーションあげればなんとかなりそうな関係性だと思ったら、その旨を書いたりします。

回答No.8

付き合い方、別れ方はそれこそ人の数だけありますからねえ。正解も間違いもないですよ

回答No.7

その要員は大きくあると思います。 タイミングやっぱり縁なのかなぁと思いますね。

関連するQ&A

  • 恋人候補がいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか?

    恋人候補をいくつか作っておいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか? 別れたら、また一人になってしまうという恐怖から、相手に嫌われないように気を使ったり、相手の言動に振り回されて不安になってしまうのは、結局は二人のためにならないと思います。 例えば、相手が間違っていたり、自分の自尊心を気づつけられたりして、どう考えても別れたほうがいいのに、別れたら一人になってしまう恐怖から別れられないでズルズル付き合ってしまう。 相手が付き合い始めよりそっけなくなってきて、このままだとふられるかも知れないとわかると、ふられないようにアレやコレやと悩んで、空回りして、余計悪い方向へ向かったり・・・ その原因はやはり、「この人にふられたら、別れたら、また一人になってしまうし、恋人なんかもうできないかもしれない」という恐怖だと思うのです。 でも、別れたって自分にはいくらでも次の恋人の候補がいる。お前と別れたって痛くもかゆくもない。のように気持ちに余裕があれば、何事にも動じず、相手の振り回されず、堂々と付き合えると思います。 もうそんなに好きじゃなくなっても、自分から別れを言わないで、そっけない態度をとって相手を不安にさせる人はみんなそうなのだと思います。別れ話をするのは面倒だから、とりあえず適当に相手が崩壊して自爆するのを待って、その間は次の候補との関係を深めているのだと思うのです。 確かに卑怯ですけど、こうゆう人のほうが、相手に対して自分を出して嫌われても別に痛くもないし、恋愛で気苦労することもなく、幸せに世間を渡っていけると思うのです。 恋愛の勝者は、みんな恋人候補を複数抱えていますよね? すぐに次に乗り換える準備をしているものですよね?

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか? 昨年末に1年半付き合っていた人と別れました。 私にとってとは初めての恋人で、付き合っていた時は毎日が本当に幸せでした。 別れを言われてからも、相手には友達で居て欲しいと言われたり必要と言われたり、期待するようなことを言われました。 何度も復縁できないかと思っていても相手にはその気はなく、それでも電話で話したりしていると心のどこかで期待してしまいます。叶うことがないのに期待して傷ついてを繰り返して、本当に辛いです。 そして、最近その人に新しい恋人ができたようで、私はそのことをまだ直接聞いてはいないのですが、とても幸せそうで、でもそれを見るだけで、自分だけどうしてこんな目にと、ひがむようになっています。 そんな自分に嫌気がさして、早く私も立ち直りたいです。もうすぐ1年経ちますが気持ちが変わってくれず苦しいです。 新しい恋愛をしようとしても、フラれた相手の事を思い出して踏み出すこともできません。 やはり連絡をとるというのはよくないでしょうか。 こんな時、どうするのが一番いいのか経験があるかたの意見が聞きたくて質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。

  • 別れたいのに別れを告げにくい

    女子大生です。 先月大学の友人から告白され、私は特に好きではなかったのですが相手の気持ちに流される形でOKをしました。 告白をされるのは初めてではないのですが、私は異性への感心が全くなく今までずっと断り続けていたので、恋人ができたのは初めてです。 きっとこれから好きになれるのだろうと思っていたのですが、全くそのような感情は芽生えず、むしろ逆に、友人の頃はあまり気にしなかった嫌な面が、恋人になった途端に過剰に嫌悪感が募ってしまい相手が嫌いになっていく一方になってしまいました。 私は付き合ったことがないので、恋人という関係への理想が高すぎるのか、私自身が相手を知ろうとする意思がないのかなど、好きになれない理由を考えるとキリがないのですが、もう限界を感じました。 先日ちょうど会う機会が出来たので、もう別れを告げようと思っていたのですが、その日に彼から付き合ってくれてありがとうという気持ちのプレゼントをもらい、別れを告げにくい雰囲気になり結局告げることができませんでした。 プレゼントは嬉しかったのですが、やはり感情は変わらないままです。 しかし別れを告げるタイミングが分からなくなってしまいました。 相手には申し訳ないけれど、すぐに別れを告げた方がいいのでしょうか…

  • 失恋、恋愛に希望を持ちたい

    こんにちは。 初めての恋愛で9ヶ月付き合った彼女と別れてしばらく経ちます。 お互いの喧嘩が理由で「好きになれないと思ってしまった」と別れを告げられました。 彼女は別れてすぐに情も残さず次の恋愛に進もうとしてるのかは解りませんが、普通の生活を送っています。 男性不信に陥っていて、一途な人をなにより評価し、一途にずっと一緒にいたいと思っている彼女を一途に不安にさせず付き合ってきました。 私にも彼女にも反省すべき点はあると思いますが、9ヶ月も好きでいたのに、これほどアッサリするものなのでしょうか。 私は1ヶ月間絶望を彷徨い、ようやく何とか立ち上がろうとしています(まだ苦しい思いをすることは沢山有ります)。 失恋して、人を好きになり付き合う責任を思い知りました。でもまた人を愛せたらいいなとも思います。 でもお互いがいるだけで幸せで、相手に多くを求めず、末永く愛し続ける関係って無理なのでしょうか? 付き合いはじめからお互いを欺き、男は性、女はハグや甘い雰囲気、 そのようなお互いの利害を満たしつついつか終わる関係 のようにしか思えなくなってしまいました。 相手がいるだけで幸せ、お互い相手に多くを求めない、そんな女性はいないのでしょうか? 女性が頭で何を考えているのか解らなくなり恋愛に希望が持てなくなりました・・・。

  • 恋人への誕生日プレゼント

    みなさま、恋人の誕生日にはどんなものをあげていますか? といいますのも、自分が相手の誕生日に何をあげたらいいのか悩んでいて。。。 付き合いの長さや、環境、年齢などにも関係するので 一概には言えませんが参考にさせていただきたく質問しました。 私とカレは20代後半で あまり高いものいらないし、おめでとうって言ってもらえたらそれで幸せだよ とはいわれたものの・・・。 クリスマスやお正月も近い時期にうまれるといっしょくたにしちゃいがちですが 何かあげたいです! 参考にしたいので、よろしければ回答おねがいします!

  • ネットでカップルを別れさせようとする人について

    このサイトだけの話でもないし私だけの話でもないのですが、、 誰かが恋愛相談をするとあまり根拠もないのに「絶対に浮気されている」とか「別れたほうがいい」とか「あなたは都合のいい女です」と回答する人が多数いますよね。 別のサイトですが、見た中で1番酷いと感じたのは「同棲中の彼にどのタイミングで逆プロポーズをするか」と質問した人に対して「あなたは、ただの都合のいい女。逆プロポーズなんて無駄」と回答した人がいました。 質問者「逆プロポーズのタイミング」を聞いているのに今更諦めさせようとする人って何なんですかね?驚きました。 結局、質問者は逆プロポーズに成功して結婚した、と書いありましたがそれに対しても「無理して嘘ついてるんじゃない?」と書き込んでいる人がいました。  他人事ながらあまりの意地悪さに驚きました。 質問ですが、なぜ全く知らない人の恋愛成就が気に入らない人がいるんですか? そしてなぜ別れさせようとするんですか? よほど、うまくいってなくて「恋人がいる」っていう事実だけが羨ましいのでしょうか? 私なら見ず知らずの人の恋愛なんて自分とは全く関係ない、携帯小説を読む程度にしか感じません。普通は嫉妬するものなんですか?

  • 恋愛感情がなくなっても・・・

    次の恋人ができるまでのつなぎ。 好きではないが居ても害はない。 相手が別れてくれない。 いろいろあると思いますが 恋人に対して愛情がなくなっても (相手は自分のことが好きで別れを承諾してくれない、けっこう執念深いタイプ) 一緒にいることはできますか? すんなり別れてくれない相手だと 逆にめんどくさくなって害がなければ (相手が自分の都合のいいような感じならば) 一緒にいてもいいと思ってしまいますか?

  • 別れ際に必死に引き留めますか

    恋人と別れを切り出した時、相手は青天の霹靂のような、なんで??みたいなポカーンとした顔をして引き留められたことはありますか?相手から別れを切り出された人は、必死に考えるようにひきとめましたか?別れの際に言った・言われた台詞をお教えください。 例えば、「あなたとの恋愛一気に冷めちゃった」

  • もう恋はしない

    もう決して恋はしないと言う位、辛い別れをすると なかなか恋愛ってできないのでしょうか。 恋愛しないと決めていたのに、恋人が出来た人は 相手の方のどこに魅かれたのですか。 この人となら・・と思えるようになったきっかけ等、教えてください。

  • 付き合わなければよかったといつも後悔

    付き合った人と別れた後、いつも付き合ったことを後悔してしまいます。 私が今まで付き合った人は、恋愛関係はうまくいかなくても、友人関係を続けていきたいと思う人ばかりでした。 ですが、まだ相手が私に未練があったり、逆に私が相手を恋愛対象として好きだったりして、結局友達に戻ることはできず、連絡を絶つという別れ方ばかりです。 それは仕方ないことと分かっているのですが、そのたび、「最初から付き合ってなければ、ずっといい友達でいられたのに……」と悲しくなります。 私は付き合う時、「異性として好き」というより、「人として好き」というところから入るタイプなので、別れて恋人を失うことが悲しいというより、大事な人と二度と会えない、ということの方が身にこたえます。 最近も、3年間の友達期間を経て付き合った人と別れました。おそらく、二度と会わないと思います。 未練は一切ありませんが、友人として過ごした時が白紙になることと、付き合ったことによって相手の嫌なところを沢山見てしまったことで、やはり「友達のままでいればよかった」と思ってしまっています。 この先、誰か好きになっても、また同じことを繰り返してしまいそうで、怖いです。 今恋愛に対してかなり小心になっているので、今後前向きに恋愛したり、今までの別れを肯定的に受け止められるようになるために、アドバイスや経験談など教えていただきたいです。 よろしくお願いします!