• 締切済み

北海道むかわ町に住みたい

現在沖縄でレジのパートをやってます。五時間勤務で一ヶ月7万くらいの収入で、始めたばかりです。フルタイムで働けるようになったらもう少し上がると思いますが、とりあえずそのままの計算で、毎月のスマホ、Wi-Fiで17000飛んでいきます、勿論本体代などを払いきれば少し安くなると思います。この状態で予想外の出費がないとして、大体五万円が貯金できると思います、二年で大体120万くらいで、一人暮らしに必要と親に提示された100万の条件をクリアする計算になります。 もし、その貯まったお金で北海道のむかわ町に一人暮らしするとしたら120では心ともないですか?親が100万といったのは多分、埼玉とかそのエリアだと思うので…。因みになんとなく一人暮らしでの引っ越し代金を計算したら27万かかることがわかりました。それから家具家電、家賃や管理費、初回の保証委託など揃えると50万は軽く飛んでいきそうな計算です。 どうして其処に行きたいのか、それは、県外の知り合いが北海道にしかいないからです。一度寮付きで東京に一年働きに出たのですがブラックだったこともあり苦しい思いをしました。更に友達も知り合いもほぼゼロだったので…。 そちらでは出来れば暫くバイトをしてから就職したいと思っています。 甘いですか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.8

追記。 むかわ町に住むのであれば「車の免許と自家用車」は必須なので、これをクリアできないと「本当の意味で死ぬ」ので、注意しましょう。 「車の代わりにバイク」や「車の代りに自転車」は通用しません。むかわ町の真冬に、バイクや自転車は乗れません。 バスは走ってますが、2時間に1本か、1時間に1本だけです。 JRはありますが、廃線一歩手前なので、無いも同然です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.7

>引っ越し代金を計算したら27万かかることがわかりました。 >それから家具家電、家賃や管理費、初回の保証委託など揃えると50万は軽く飛んでいきそうな計算です。 賃貸物件は「1ヶ月の家賃だけ」では入居できませんが、それも計算していますか? 例えば「家賃4.5万、敷2礼1前家賃2、管理費別」とかの物件だと、最初に払う金額は「4.5万×5ヵ月分」になります。それだけで「22万5千円」になります。 この他に、管理費とか、保証料とか、色々要ります。 >120では心ともないですか? 引っ越しして、新居に入る事は可能だけど「引っ越し直後に、無一文」になるでしょう。 すぐに仕事(収入)が見付かれば良いけど、北海道のむかわ町で、すぐに働ける職場なんて、そう簡単には見付かりません。 少なくとも「仕事が見付かるまでの2~3ヶ月、無職でも生活できるだけの、貯金」が必要になるでしょう。 なので「引っ越しが終わった段階で、2~3ヶ月分の家賃と、2~3ヶ月分の生活費(水道光熱費と灯油代と食費)が残ってないといけない」です。 つまり「120万じゃ、全然足りない」です。 あと、北海道は「冬の灯油代をケチると死ぬ」ので、引っ越しするなら「ストーブが要らなくなる5月以降」にしましょう。 引っ越し直後の「経済的に困窮している状態」で「冬の灯油代が必要」って言う状態になったら「色々な意味で死ぬ」でしょう。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

改めて過去の回答に対する返信を読み返してみました。 一番の弱点はJRの廃線危機かと思います。本線だから大丈夫とは言えないのがJR北海道。特に函館本線・千歳線とても新幹線次第でいきなり3セク化運賃2倍なんて可能性も大有りです。確かに東日本フェリー室蘭-大洗線が商船三井に割譲され苫小牧-大洗線にはなりました。だから室蘭線よりは廃線リスクは少ないとは言えます。が、普通が2~3時間に1本でほとんどが特急しかないダイヤだったり平気であります。つまり「いつでも気軽に移動出来るのはクルマ」しか無いのは沖縄と変わらないのです。 家賃もあらかじめ確認済みの由、上手く行けば格安になりそうですが。 先の回答にも書きましたが、沖縄-北海道は片道8万近くはマジです。AIR DOの道民割引は道民になってからしか使えませんし、東京迄しか効きません。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

一度職安に出向き窓口で北海道むかわ町の求人がどれだけか調べるべきです。職安は職安コード(受理職安)別に管理してますから、むかわ町の求人が札幌に出てる(本部一括募集等)可能性迄は排除出来ませんが一応の目安にはなります。 後はむかわ町の役場で入植者向け空き家住宅の斡旋もあるでしょうが、暖房がかなり高くなります(基本的には暖房は石炭を使います。電気ガスだと月8万円が燃料に消えます)。沖縄と北海道の違いはそうした違いもあります。家賃は月2万円程度から。役場斡旋で定住ならもう少し安いかも。 が、北海道と沖縄はハンパなく遠いです。飛行機も札幌-那覇の直行便は無くて札幌-福岡が季節運行、札幌-東京や札幌-大阪と乗り継ぎになり片道8万円位を見込む必要があります。4000kmの距離はそれなりに覚悟が必要です。また郵便局さえも近くに無い可能性大。過疎地と迄は云いませんが店も街にコンビニ1件しか…なんて北海道では当たり前な世界です。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

100万円というのは、親御さんが越えられないハードルと見込んで立てた設定のような気がします。 100万円も要らないでしょう。 あと、そんなに遠方の友だちというのは、ネットで知り合った人のことでしょうか。 遠い地への憧れもお互いにあって、それが良い刺激になってるような? まあ、一度、まずは旅行で行ってみるのも良いと思います。 でも、面白い企画ですね。若いって羨ましい。

回答No.3

むかわ町ですと、アパートの家賃は3~4万円位です。 都市部と比較すると、驚くほど安いと思います。 ただ、仕事となると、その時の状況にもよりますが、なかなか適当なものは見つかりずらいと思います。 人口9000人程度の小さな町ですから、移動手段は車がメインになります。 また、日常生活的にも、車で30分ほどの苫小牧市がメインになります。 娯楽もほとんどない、小さな町ですから、あまりお勧めできないというのが正直な気持ちです。 むかわのお近く、苫小牧でしたら、家賃は上がりますが、もう少し拓けていますので、そちらの方が良いと思います。

marin1995
質問者

お礼

家賃の方は友達からの情報や自分で調べたりしたのである程度の計算はできています。仕事に関しては札幌などに集中していることも確認済みです。車は、沖縄でしたので免許もありますし、小さいけれど軽自動車も持っています。多分冬様タイヤに変えたり結露など色々あると思いますがそちらの計算も今からですね。 苫小牧ですか…あまり遊びにいったり飲みにいったりするタイプではないので、その辺りに関しての不満はあまりありませんね。沖縄の方が車で何時間と移動しないと遊べるところはありませんし。そうですね、その辺りも視野に入れながら算段をたてようと思います、ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

うーん。内容からして未成年ですか?考え方が幼いのはそれなら納得するのですが。 もし未成年ならちゃんと働けるようになってから考えればいいだけでは? もし成人であればこの考えだとどこでもやっていけない気がします。

marin1995
質問者

お礼

すみません、20です。仕事は一年東京で寮付の条件で働いていました。考え方が幼いのは自分にまだまだ情報が足りていないからだと思っています。120万は、親に一人暮らしをしたいなら100万はないと難しいと言われたからです。また、漠然とした計算しかできていません。二年後にどれくらい変わってしまうかわからないので。 給料についてですが少なくとも私の今の給料の賃金よりは確実に高いですね。物件にもよるでしょうがフルタイム、もしくは掛け持ちを出来ればなんとかなると思っています、調べたところ2LDKの新築アパートで初回の費用こみこみでも六万ほどでしたので、1LDKであればコストをもう少し減らせていると思います。 二年、といった数字は今のパートの給料で計算して二年ほどで100万を越えたからです。勿論続けていけたらのはなしになると思いますし、もしかしたら職場が変わっているかもしれません。如何せんまだ夢の段階ですから他の出費などもありますし二年以上ずれ込むかもしれません。細かな計算はまだまだこれからです。とりあえずお金をためることと、どうでしょうか?といった確認ですのでやっていけない、といわれても困ります。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

北海道のむかわ町 についてどのくらいご存じなんですか? むかわ町で「そちらでは出来れば暫くバイトをしてから就職」と言うほど、求人があることは確認済みですか? 職について、当てがあるのなら良いかとは思いますが。 沖縄と比して、冬場の暖房代、衣料費などのランニングコストもバカになりませんが、それも織り込み済みなのでしょうか??

marin1995
質問者

お礼

友人が住んでいます、やはり沖縄と比べてかなり寒いことや、ストーブや灯油代で4000位飛んでいくこと、職に関してはこちらになければ電車通勤や隣町、も視野に入れています。バイトも然りです。今現在の情報が二年後にどれくらい変わっているかはわかりませんが、そちらも電車通勤や隣町も視野に入れています。如何せんまだ夢の段階ですので、これからまた一年後に条件が変わったり、状況が変わったりすると思うので今はとりあえず120で不安があるかどうか、と思って質問をしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寮生活

    寮生活ってどうなんでしょうか・・・。 今年の春から県外の大学に行くため、 一人暮しをする事になっています。 親は寮、もしくは下宿にして欲しいと いいますが、自分はアパートで一人暮しがしたいのです。 実際、どれが一番いいんでしょう・・・。

  • 富山第一高校

    現在中学3年生の息子を持つ親です。 富山第一高校のサッカー部は、寮があるのでしょうか? もしなければ近くに委託先や契約先のような施設はありますか? 富山県外在住者です、宜しくお願いします。

  • 北海道の公立高校受験条件

    3年前に札幌から千葉に転勤で越して来ました。 来春帰る事になったのですが、今中3受験生の息子がいます。 県外(道外?)受験だと枠が何%と決まっているので成績の超悪い息子だと非常に不安です。 少しでもリスクを減らしたいと県外ではなく一般受験が出来ないかと考えています。 親が北海道に住んでいれば一般受験になるのであれば、親の住民票を移せば県外受験では無くなるのでしょうか? 条件によっては主人だけ早めに戻ろうか、とも話しています。 それとも北海道の中学校を卒業してないと駄目なんでしょうか? 教育委員会にはそんな裏技っぽい事は聞けないので情報が無くて困ってます。 親の転勤のせいで受験が不利になったら‥高校に全部落ちてしまったら‥と思うと不安になっていてもたってもいられなくなってしまいます。 どなたか情報お願いします。

  • 奨学金の条件教えてください

    私は、進路をきめて、管理栄養士をめざすことにしました。 そのために、東京の私大の管理栄養士専攻みたいなところにはいりたいのですが、寮にはいること、授業料が1年で200万であることにより、親に反対されています。 奨学金は、10万すでに借りる予定ですが、親は、他に借りるには、もっと厳しい条件でないと貸してもらえないだろうといいます。 ここでみていても、たくさん借りている人もいるようなので、できるとおもったのですが・・・。 弟も、県外の高専に通う予定なので、奨学金がないと県外の私立はだめなんです。 だれか複数の奨学金をかりているひとはいるでしょうか? 私の家は、父親だけが働いていて、年収600万きっています。 弟も、県外の高専に行く予定です。 これでも、ちゃんと奨学金はうけることができるでしょうか。 10万くらい借りたいのです。 あと、大体何年返済になるでしょうか。 すみませんが、お答えおねがいします。

  • 4月から一人暮らしを始めます。。

    皆さんこんばんは。今回も回答よろしくお願いします。 4月から一人暮らしを始めます。初めての一人暮らしなので何も分かりません。そこで一人暮らしの経験のある方にお聞きしたいのですが、一ヶ月の出費は大体どのくらいなのでしょうか? 住む場所は都内で、家賃は下限無し~6.5万くらいで考えてます。親の仕送りは月10万で全部やれと言ってます。学費は別に親が出してくれますが。 初めてなので、どのような出費どのくらいの出費が分かりません。 勿論、~6.5万の家賃では生活できないだろうという意見があれば安いところを住みます。 バイトは必ずします。 どなたか些細なアドバイスでも結構なのでよろしくお願いします。

  • 北海道 オープンキャンパスについて

    現在高校三年です。 今年の7/31~8/2のいずれかで小旅行(?)も兼ねて北海道大学へオープンキャンパスに行こうと考えています。 初めは親と同伴で行こうという予定でしたが、事情により私1人で行くことになりそうです。私は新潟に住んでいて、新潟から飛行機で行こうと考えています。ですが、県外へ1人旅?をしたことは勿論無く、知らないことも沢山です。 なので、 (1)飛行機は高校生1人でも乗れるのか (2)Suicaなどを持っておいたほうが良いか (3)1人旅をするならこれを持っておくといい など、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道に旅行!!

    親が結婚して30年を機に北海道に旅行に行くみたいなのですが、行きたいところがありどう回ったらいいのか、などわからないので教えていただきたくココに来ました! 期間は6月の後半で大体1週間~10日間です! 行きたいところは、まず苫小牧にフェリーで到着して ・層雲峡温泉 ・旭川(せっかくなのでいければ動物園が見たいそうです) ・網走(網走監獄がみたいそうです) ・知床 ・函館 ・十勝川温泉 ・登別温泉 ・富良野(ラベンダーがみたいそうです) ところどころに温泉が入っていますがこれは一回の距離を短くするためです。 おススメの回り方、おススメのスポットなどありましたら教えてください!! おススメの旅館などもありましたら教えてください!! 北海道はあまり高速がないみたいですごい長い時間の移動距離になりそうですがそれを回避する方法などありましたら教えてください! ちなみに親は52歳です!北海道は初めてです! 移動手段は車です! 思い出に残る旅行にさせてあげたいのでヨロシクお願します!!

  • 公立高校に寮はあるんですか?

    私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいます(まだ母にしか言ってないのですが^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さっきこんな質問をさせていただいたのですが(いらないところは省略しました) 解答欄を見ていると、言うに反対が多かったです。 私立の学費も調べてみるととても払える額でなかったので、、、。 親についてきてもらうよう後2年を使って頑張ろうとも思ったのですが私には一つ下の弟がいるので無理だと思いました。でもこれだけは諦めたくないんです。 私の知ってる人で寮で生活している人がいます。私立か公立かは分かりませんが、、、。         寮は公立でもあるんですか?         あるとしたら必要なお金をだいたいでいいんで教えていただきたいです。         どうか回答お願いします。 ずうずうしくてすいません。どうしても諦めたくないんです

  • 【知恵をお貸し下さい-北海道で・・・】

     私の弟が引きこもりというかNEETといわれる状態です。大学に入学しましたが、すぐに行くのをやめてしまい、その事実をしばらく隠していたので家族も気付かずカミングアウトしてからは親と色々話したりしているものの進展がみられぬまま2年経とうとしています。    引きこもりといっても、全く部屋から出てこれないわけではなく、家族がいる居間にも普通に出てきますし、限られた友人ですが遊びに出かけることもあります。最初はバイトをして1人暮らしをするといっていましたが、受けたバイトは不採用だったみたいです。人見知りをするタイプでずばりそれを採用担当の方に言われたらしく…それ以降、バイトは探してません。本人もどうにかしなきゃと思いつつ、人がたくさんいる場にいることが苦痛らしく街中に出かけたりすることも嫌います。大学でも「人がたくさんいること」が嫌らしく休み時間などトイレにいたと言います。    私としても、どうにか現状を変えてあげたい気持ちでいっぱいです。週に一度だけ大学にいるカウンセラーとの面談の機会をもってはいるのですが頼りきれません。そこで、なにか人間関係を深めていけるような支援であったり、生活体験を出来るような施設・NPOなど北海道、特に札幌近郊にないでしょうか?色々と検索しましたが、フリースクールなどは高校生くらいまでですし…親も、田舎に親戚などがいれば数日でもそちらで過ごさせてもらって、農業や酪農を体験したりする中からでも何かを得られるのではないかと考えているのですが、そういう親戚というか頼れる知り合いがいないのが実情です。もし、北海道内でひきこもり者などに理解があって、就労体験などをさせてくれる場をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。または、メンタルフレンド的な活動でもかまいません。

  • 県外へ働きに…

    初めまして。20歳・独身・沖縄県在住・女です。かなり長文になりますが、ご協力お願い致しますm(__)m 私は、今年3月に仕事を辞めました。それからずっと仕事を探し、面接を受けてますが、どこもダメです。正直、県内には私がやりたい仕事が無く、県外の食品工場にとても興味があります。 親にはまだ何も言ってないのですが(もちろんちゃんと話してから、面接受けます)県内で面接を受けられるので、もし仕事が決まった場合、一人で県外に行き、そこに寮があるので、一人暮らしをしたいと考えています。 今は親と一緒に住んでいて、家事や料理は手伝っているので一通り出来ますが、まだ色々な面で甘えている所もあるので、このままではいけないと思い始めています。 家計的にも、私が働いていた時から、厳しい状態が続いていて、私の貯金もほぼ全て家計にまわり、全然貯金が出来てない状況です(;_;) やはり、沖縄より県外の方が収入がありますし、県外で働いて、県内で働くよりは、家にたくさんお金を入れられるのではないかと、考えています。 親はとても心配すると思いますが、自立をしたいと思っていますし、県内だと知り合いも多いし、甘える部分も出てくると思うので、全く知らない県外に行こうかなと考えています。 全く県外に行ったことの無い、私の考えは甘いでしょうか? 因みに働く場合は愛知県の北名古屋市なのですが、環境的にはどうでしょうか? 同じ沖縄から県外に働きに行った方、体験談やアドバイスでも何でも良いので、宜しくお願い致しますm(__)m もちろん他の方からの回答もお待ちしております。 宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう