• ベストアンサー

女性活躍は掛け声ばかりでは

安倍総理は二言目には女性活躍の時代だ。とか言いますが、今日の「クローズアップ 現代」を見ると、とてもそんなことは有名無実だと思います。 親からの虐待、パートナーからのDVなど女性のとりまく環境はとても活躍できるもの ではありません。 これをどう考えているのでしょうか。各政党の考えや回答者の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各政党の考えは良くわかりませんが、安倍・自民党は女性の活躍など望んではいません。 同じように、出生率を上げるというのも掛け声だけです。 言うこととやってることが矛盾してると思いませんか? 単なる人気とりだけのスローガンにすぎません。 女性進出を促進と言いながら、非正規雇用を増やそうとする政策。 消費税は福祉には使われず、法人税の穴埋め。 だから、保育所などの整備も出来ず、また安定雇用もないのですから子供も産めない。 そもそも子供を増やすのと女性の社会進出は、矛盾しています。 子供を産むのか、働くのか。 それを支援する具体的政策もないのですから、嘘っぱちなのがお分かりですね。 安倍頭の中には、アメリカに媚びて改憲し、戦争したくてしょうがないのですよ。 それ以外は単なるポーズです。 同じような政党に、次世代、おおさか維新があります。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にこの問題は深刻です。 子供を産み育てるはずの若い女性が自殺をする。それも大変な数に 上っています。 これをどう思うのか。政府の掛け声だけでは何の解決にもなりませ ん。

その他の回答 (2)

回答No.3

安倍総理は口で言う事と実際にやる事は180度違う事が多いです。 「アベノミクスで景気を良くするんだ」と言いながら、現実にやっている事は景気が悪化するような増税。 国は借金で大変だから、国の借金を減らす為に増税する、と言いながら、安倍総理が就任して以来、200兆円も紗金が増えました。 景気対策の為に公共事業を増やしているからです。 デフレから脱却すると言いながら、増税分や、円安の影響での物価上昇を除くと、デフレは進行しています。 つまり、安倍総理の政策は「アベコベ」なのです。

回答No.2

男性でも活躍できない人はいます。 女性というだけで無条件に活躍できるわけじゃないですよ。 肝心なのはその人の「資質」です。 それに、あなたのいう「活躍」とは、具体的に女性がどうなればいいのですか。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも論点が違うように思えますね。 「クローズアップ現代」では二十代の女性の自殺が同世代の男性の 倍以上になっています。と伝えています。 なぜなのかを考えて、それが安倍総理の発言とは乖離しているとしか 思えないから、この質問をしたのです。