• ベストアンサー

女性活躍は掛け声ばかりでは

安倍総理は二言目には女性活躍の時代だ。とか言いますが、今日の「クローズアップ 現代」を見ると、とてもそんなことは有名無実だと思います。 親からの虐待、パートナーからのDVなど女性のとりまく環境はとても活躍できるもの ではありません。 これをどう考えているのでしょうか。各政党の考えや回答者の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各政党の考えは良くわかりませんが、安倍・自民党は女性の活躍など望んではいません。 同じように、出生率を上げるというのも掛け声だけです。 言うこととやってることが矛盾してると思いませんか? 単なる人気とりだけのスローガンにすぎません。 女性進出を促進と言いながら、非正規雇用を増やそうとする政策。 消費税は福祉には使われず、法人税の穴埋め。 だから、保育所などの整備も出来ず、また安定雇用もないのですから子供も産めない。 そもそも子供を増やすのと女性の社会進出は、矛盾しています。 子供を産むのか、働くのか。 それを支援する具体的政策もないのですから、嘘っぱちなのがお分かりですね。 安倍頭の中には、アメリカに媚びて改憲し、戦争したくてしょうがないのですよ。 それ以外は単なるポーズです。 同じような政党に、次世代、おおさか維新があります。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にこの問題は深刻です。 子供を産み育てるはずの若い女性が自殺をする。それも大変な数に 上っています。 これをどう思うのか。政府の掛け声だけでは何の解決にもなりませ ん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

安倍総理は口で言う事と実際にやる事は180度違う事が多いです。 「アベノミクスで景気を良くするんだ」と言いながら、現実にやっている事は景気が悪化するような増税。 国は借金で大変だから、国の借金を減らす為に増税する、と言いながら、安倍総理が就任して以来、200兆円も紗金が増えました。 景気対策の為に公共事業を増やしているからです。 デフレから脱却すると言いながら、増税分や、円安の影響での物価上昇を除くと、デフレは進行しています。 つまり、安倍総理の政策は「アベコベ」なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男性でも活躍できない人はいます。 女性というだけで無条件に活躍できるわけじゃないですよ。 肝心なのはその人の「資質」です。 それに、あなたのいう「活躍」とは、具体的に女性がどうなればいいのですか。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも論点が違うように思えますね。 「クローズアップ現代」では二十代の女性の自殺が同世代の男性の 倍以上になっています。と伝えています。 なぜなのかを考えて、それが安倍総理の発言とは乖離しているとしか 思えないから、この質問をしたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一億総活躍社会が~

    二年前に安倍総理が「一億総活躍社会を目指そう」と言っていたのが 増々ウソ臭くなってきました。 おそらく、安倍首相のお友達の加計学園の園長や森友学園の園長に 繋がりを強くしていた頃と合致します。 つまり、彼らに持ち上げられて「新しい教育制度を作るために尽力しま すよ」と言われて「そうですか、そうですか。考えましょう」とか言って これは使えると思ったのではないでしょうか。 つまり、一億総活躍社会とはお友達活躍社会だった。と言われても 仕方ないと思います。 よく、大統領や首相は孤独だ。と言われます。それは下手にお友達を作る と便宜を図ってしまいがちになって、そこを野党に突っ込まれたら政権 は瓦解する。ということなのでしょう。 しかし、安倍首相はお友達を大事にします。これって大学生時代からの 延長なのでしょう。 それが脇の甘さに繋がったと思いますが、どう思いますか。

  • 現政権を望みますか?左翼政党が強い暗黒時代が・・・

    現政権を望みますか?左翼政党が強い暗黒時代が良かったですか? この20年余りの年月、特に民主時代は最悪の経済状況でした。 今、国会中継を見ていてもリベラルと言われる経済音痴の政党 は、とにかく今までのように現政権を批判はするが、批判する だけで、安倍政権が行っている経済への施策への代替え案が 全くない、ただ足を引っ張ってるだけにしか見えない。 日本の経済を真摯に考えると安倍政権で光が見えて来たように 感じます。今の政権でないと日本の経済復活は当面(20.30年)は 見送りに成りかねない気がします。 安倍晋三 氏が総理で麻生太郎 氏が副総理兼財務大臣最高の2トップです。 私は安倍政権を支持します。あなたは支持しますか? 支持されない方へ質問、では安倍政権以外でどの政党でどの議員が 総理として相応しいと思われますか?また、その方の経済への 取り組み方考え方を教えて下さい。安倍政権が行っている政策よりも 良い案があれば、同意したいと思います。 この質問は経済面での現政権の良し悪しの質問です。 しょ~もない嘘の安倍批判は要りません。

  • 100人の女性閣僚より1人の女性総理

    安倍総理は内閣改造で女性閣僚を多く登用するそうです 男女平等だの女性の雇用・社会進出推進のモデルとする目的だそうですが 閣僚に多くの女性を使うより 総理を女性にしたほうが説得力あると思うんですが? そうならない所を見ると、やはり女に上に立たれるのは嫌なんでしょうかね  どこかの半島の国でさえ大統領は女なのに 日本は時代遅れですよねww

  • 女性の権利主張に関して

    女性だから、女性はか弱い、女性に気を使って当たり前、女性優先。こういうのを見たり聞いたりすると反吐がでます みなさんはどうお考えですか? 昔の女性が虐げられてきた時代ならまだしも、現代においては優遇されすぎ、そして権利主張しすぎていると僕は考えます。 か弱い女性なんてどこにいますか

  • 防衛大臣が女ってなんか終わってますね?

    また稲田防衛大臣が問題発言していますが、 数か月前も裁判に出廷してたのに、していないのかよくわからない事いって、 大臣おろされる寸前で、また今回。 安倍総理の任命責任も重いね。 女性活躍社会の一環として防衛大臣にまで女性を使ったのが間違いですよね。

  • 女性を無理矢理高い役職に登用

    安倍総理は、たいして能力のない女性を大臣に任命しました。 また、今の時代の流れとして、女性を管理職に昇進させようという動きがあります。 実際に、国家公務員でも「女性枠」を設けて無能な女性でも合格できるようにしています。 そもそも女性には、管理職になる気のある人や、昇進したいという意欲を持つ人の母数が少ないです。 それなのに、無理に女性を昇進させるのは不利益に繋がらないんですか? 明らかに有能な男性が、「女性枠」のせいで無能な女性に昇進枠を取られるようにしか考えられません。 女性でも有能な人は実際に活躍してますし、女性に下駄をはかせて評価するのはむしろ正当性のある評価には繋がらないのではないでしょうか? また、女性が管理職に就いて社外向きの仕事(外回り等)をする際、やはり取引先の人が男性であればかなりやりにくいと思います。 女性はすぐ泣くし、甘えが認められるし、対等な立場で話し合うことが難しいでしょう。 このような多くのデメリットを含むにもかかわらず、アファーマティブアクションだとか言って無理に有能でない女性に高い地位を与えるのは何故でしょうか。 個人的には、女性は努力をせずに権利だけしか主張していないように感じます(特に仕事において)。

  • スティーブジョンソン症候群

    今日のクローズアップ現代で紹介されていたステーブンジョンソン症候群を発症された女性のホームページを教えてください!

  • 働く女性の魅力

    働く女性の魅力 30代前半女性です。付き合っている彼氏(20代後半)からプロポーズされ、その方向で考えを進めて行こうと思います。 彼と私で話し合い結婚後も仕事は続けたいのですが妊娠・出産なども考え、親や会社とも話していきます。 彼からは生計分担でなく一人の女性として社会で活躍して欲しいという考えです。 よくネットサイトでも「女性の働き方」や「専業主婦は~」みたいな質問・回答や書き込みを連日のように見かけますがみなさんのお考えはどうでしょうか? 私の考えは風潮や時代背景・均等法の改正などもあるでしょうが、結婚後も働く女性が昔に比べると格段に増えていると思います。 これは男性の条件が悪くなったわけでなく社会が女性も評価する傾向が強くなったから?と思いませんか? よくサイトの質問・回答などでも男性質問者は「働く女性・・・」というとオフィス系のきれいなお仕事している女性しか対象にしていないように思えます。 私は営業を永年やっていますがきれいな格好こそしていますが、長時間の運転、歩き、納品など結構体を使います。 それどころか世の中の女性で工場や外仕事などできつい仕事されている人たちまで対象に考えているのでしょうか? 過酷な季節条件や重労働を強いられている人も含めてでしょうか? ですからご年輩女性の方で昔きつい労働をされた人は娘に苦労させたくない!と思い、 「専業主婦になれる人のところに嫁に行きなさい」と勧める人も多かったと思いませんか? 私の母はそういう経験はありませんから私にもそうは言いませんけど、それを考えれば「専業主婦は?」、「兼業主婦は?」とかその違いは?なんて話のやり取りは存在しませんよね? 専業主婦=旦那を立てるためという図式は成り立たない時代ですよね? いろいろなご事情・世の中の情勢があり男性・女性共に働きづらい時代ですが一人でも多くの人(私たちも含めて)が活躍されることを期待してやみません。 いかがでしょうか?

  • 現代の慰安夫 (慰安婦)

    安倍晋三が総理職についてからというもの、メディアマスコミ界がバカウヨ色で染められてしまってますが、民放TVや動画サイトによくある漫談的右翼娯楽番組に出て来るバカウヨ出演者達は明らかに安倍晋三政権にオベッカ使ってますよね。 TV局上層部の安倍晋三ひいきに寄与して今後も出演者として引き立ててもらおうと思って、局上層部やプロデューサー・ディレクターに取り入るようなコメントばかり出してます。見苦しい限りです。 それらは自分のコメントと言うより、こう言ったらTV局が喜ぶだろうとか自分が金が儲かるだろうとかの観点からの発言に見えます。 こういうのは「現代の慰安夫」と言って構いませんかね。 女性バカウヨコメンテーターなら「現代の慰安婦」になりますが。 あれはお国のために身を捨ててやってるのは表向きで、実は「金が儲かると思って」身を売ってやってるんですかね。

  • 幕末期の長州藩主について

    幕末期において長州藩は大活躍をします。 しかしなぜか藩主は有名ではありません。 時代劇ドラマでもほとんど出てきません。 この時期活躍した諸侯の藩主は多いのに、長州の藩主のみ無名なのはなぜでしょうか? 黒船が来航してから明治政権樹立まで約15年、長州の藩主は何をしていたのでしょうか? 子供だったとしても大人になっているはずですが。 ぼんくらだったとしても数々の歴史的決断を下しているはずで、もっとクローズアップされてよいはずです。 明治になってからも活躍しなかったのでしょうか?