運営は日本語が解らない宇宙人ですか?

このQ&Aのポイント
  • 運営側の回答は、お客様の問い合わせ内容に対して適切な回答ができる範囲で対応するという意味です。
  • 運営側は説明不足や対応基準の不公平に対して反省し、運営の啓蒙を含めより適切な対応を検討していくと述べています。
  • 運営側の回答によると、お客様の問い合わせ内容に対して適切な回答ができるかどうかは具体的な内容によるため、個別に判断される必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運営は日本語が解らない宇宙人ですか?

運営側は日本語が解らない宇宙人でしょうか? 私が過去に違反投稿に関する事で問い合わせた時に、 違反性のある質問を問い合わせると回答を削除したり、 違反性のある回答を問い合わせると質問ごと削除したり、 自分の問い合わせ内容と逆の対応を取ります。 また、「どういった内容のお問い合わせをすれば、 適切な回答を頂けるのでしょうか?」という質問を した事があるのですが、これに対する運営側の回答は、 「お客様が説明不足である、または対応基準が不公平である とお感じになられている現状について、私どもの至らない 部分でもございますので、運営趣旨の啓蒙を含め、 より適切な運営が行えるよう今後も検討は重ねていく所存です。 今後もお客様からお問い合わせをいただく機会がございましたら、 引き続き、お答えできる項目にはお答えをしてまいりますので、 お気づきの点がございましたら、ご意見・ご指摘をいただければ と存じます。」 いや、だからその「お答えできる項目」というものが知りたいと 思っての質問だったのですが、運営側がどう解釈して上記のように 回答したのかが解りません。 また、別の回答ですが、「これでは望む説明になっていないという ご指摘自体は受け止めさせていただきますが、お伝えできる範囲の ご説明となりますので、この点ご了承ください。」 ええ、ですので、その「お伝えできる範囲」というものを教えて 頂きたいのですが、そうでなければ何度、お問い合わせをしても、 お問い合わせの内容に対して回答になっていない 無駄なお問い合わせになると思います。 以上のような、運営側の問い合わせの回答の一部ですが、 どうして、こうしたやり取りになってしまうのでしょうか? また、運営側にお問い合わせをする際に、 「お答えできる項目」、「お伝えできる範囲」とは 何だと思いますか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

まず、あなたが当事者なのか?ただの正義感からなのか?また、良くなってほしいのか?ただの不快感からなのか?などがあるかと思います また、表にたって規約などに書いてありませんが、運営は質問も回答も「財産」であるという考えを強く持っています つまり、財産にも負の財産もありますので、この書き込みは運営が考える様々な目的で財産として残す・残さないといった考えを持っています なので、私も通報や問合わせをするときに、その書き込みが財産として残すべきもなのか?修正・削除するべきなのか?と考えながら運営側に伝えるようにしています よって、私自身の通報・問合わせの主旨・目的がはっきりしていますので、その範囲で答えていただければ納得しますし、運営もそのことを理解して返答や処理をしていただいていると思います なので、質問者(kfkf62)さんが、どのような主旨・目的で問い合わせや質問を運営にしているのか、伝えずにいることを改善させると運営とのコミュニケーションが明るくなるかと思います >「お答えできる項目」「お伝えできる範囲」 ので、どのような企業でも、なんでもかんでも答えることはしないと思いますので、まずその前に、どのような主旨・目的で問い合わせや質問をしているのか?当事者なのか?ただの不満なのか?良くなってほしいと思っているのか?など、明確にされていくとよろしいかと思います

質問者

お礼

sutoramaさん、こんばんは。 回答、ご意見、ありがとうございます。 >まず、あなたが当事者なのか? 大半はそうですね。 >ただの正義感からなのか? 正義感ではなく、 違和感、疑問感、疑惑感がありますね。 >また、良くなってほしいのか? 改善という意味でしょうか。 運営側に、過去に意見書や要望書を送ったことがありますが、 改善する気があるのかないか解りませんね。 >ただの不快感からなのか?などがあるかと思います 不愉快で腹の立つこともあります。 返って、丁寧な言葉が嫌味に聞こえることもあります。 >また、表にたって規約などに書いてありませんが、 >運営は質問も回答も「財産」であるという考えを >強く持っています 「財産」とは将来、このサイトの過去の投稿を含めて、 金に換えるということでしょうかね。 過去に、それに関連する質問を見たことがありますよ。 >つまり、財産にも負の財産もありますので、 >この書き込みは運営が考える様々な目的で財産として >残す・残さないといった考えを持っています 負の財産とは、何を指しているのか不明確ですが、 将来、役に立つ投稿と役に立たない投稿を残すか 残さないかということでしょうか。 >なので、私も通報や問合わせをするときに、 >その書き込みが財産として残すべきもなのか? >修正・削除するべきなのか?と考えながら >運営側に伝えるようにしています それも、運営側の判断基準の一つでしょうか。 >よって、私自身の通報・問合わせの主旨・目的が >はっきりしていますので、その範囲で答えていただければ >納得しますし、運営もそのことを理解して返答や処理を >していただいていると思います こちらの主旨・目的からポイントのズレた判断をしているとも 考えられるし、各担当者によって投稿判断のバラツキがあるようにも 思えるのですがね。 その主旨や目的に合わせて、理解して返答や処理を行っているとは 思えませんし、違和感がありますよ。 >なので、質問者(kfkf62)さんが、どのような主旨・目的で >問い合わせや質問を運営にしているのか、伝えずにいることを >改善させると運営とのコミュニケーションが明るくなるかと思います そうですか、自分の主旨や目的をハッキリとさせて、 運営に、お問い合わせをするんですね。 一応、参考にさせて頂きます。 >>「お答えできる項目」「お伝えできる範囲」 >ので、どのような企業でも、なんでもかんでも >答えることはしないと思いますので、まずその前に、 >どのような主旨・目的で問い合わせや質問をしているのか? >当事者なのか?ただの不満なのか?良くなってほしいと思っているのか?>など、明確にされていくとよろしいかと思います 解りました、こちらも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.9

日本語は分かっていると思いますよ。ただ、細かい部分はわざと誤魔化しています。  レフリー関係で規約など読んだりするのですが、明確な部分は誤魔化しているというか、曖昧にしています。  細かい部分を求めても公開出来ないようです。基準についてお答えしませんなども書かれています。  なぜ答えないのかは、細かくすることで、違反すれすれの質問や回答が出てくる事もあります。それを避ける意味もあると思います。 それと、レフリーの判定などもあるようですので、基準というのが曖昧なのかもしれません。最終判断を行う人の感情などもあると思われます。  答えられる範囲も、内部での規定とかあるのと、それを教えることが出来ない。まぁ、察して欲しい部分も有るんでしょうね。いつまで経っても、非公開部分が有る限り私たち利用者は明確な物を求めても無理でしょうね。法的なとか公開されている規約以外の判断が有る限りね。  

質問者

お礼

>レフリーの判定などもあるようですので、 >基準というのが曖昧なのかもしれません。 >最終判断を行う人の感情などもあると思われます。 レフリーの判定と通報ボタンによる通報内容の判断は、 どのような違いがあるのでしょうか。 レフリーの判断が一般ユーザーより優先されているという 事を聞いたことがあるのですが。 運営側がレフリーの判断基準を優先しているのなら、 お問い合わせの内容の逆の対応を取る場合もあると 思いましたもので。 回答、ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.8

おそらく決定権のある人間が対応していないから難しいところですね。

質問者

お礼

>おそらく決定権のある人間が対応していないから >難しいところですね。 1人の担当者が判断している場合があるのか、 複数の担当者同士で判断している場合があるのか、 そこら辺も解りませんね。 回答、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.7

追記 私が書いた財産のひとつは、キーワード検索ですね 同じ質問が過去にあるのに使用しない人が多いですが、利用者の財産です つまり、ある質問に回答がついて、その当事者(同士?)が不快だろうが、意図していないことだろうが関係なく、過去問として残すのが運営のスタンスです 「ああ、そんな考え方の人もいるのかぁ」と思う人も多いでしょう 実際、数年前に私が答えた過去の回答にも、いまだに「ありがとう」がつきますから、財産としては良い活用がされています 負の財産とは、明らかに的がずれてしまっているやり取りの過去問であっても、ある人から見れば何かしら学びとることもできてしまいます(変な回答でも)ので、これも財産です 例えば過去に私は、質問者に「そのようなことは聞いていません」と書かれたので、運営に「質問者も求めていない間違った回答をしてしまい、また、質問者に不快な想いを抱かせてしまった可能性もあるので、回答を削除してください」とお願いしましたが、運営からは「その回答も他の人から見れば為になる可能性がある」ということで、削除していただけませんでしたが、納得はしました つまり、当事者(同士)が不快に感じ(規約内で)ようが、そこは関係ないということです ※意図してバカっぽいやり取りも規約違反でなければ残していると思います(負の財産)

質問者

お礼

再回答頂き、ありがとうございます。 sutoramaさんが言われている「負の財産」の 意味が良く理解出来ました。 運営側の判断基準のヒントも頂けたと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.6

こんばんは。kfkf62さんは真面目ですから、お気になさるのでせう。公開性を望んでいらつしやる点につきましては、私もまつたく同感です。 OKWaveの良いところは、社長やサポート担当さんと気楽にやりとりができることだと私は思つてゐます。教えて!gooにも参加してゐるのですが、あちらでは通知メールが来ても返信不可です。OKWaveの場合は、直接返信ができますし、その問ひあはせに返答をしてくださるだけでも立派な姿勢だと感じてゐます。 個人的な感想だけで、役に立たない回答になり、申し訳ございませんでした。

質問者

お礼

plapotaさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >こんばんは。kfkf62さんは真面目ですから、 >お気になさるのでせう。 運営側の対応に疑問を持っているだけですよ。 >公開性を望んでいらつしやる点につきましては、 >私もまつたく同感です。 通報内容の公開でしょうか。 そうですね、最近ですが、まさに通報内容を公開する 必要性があるかのような運営側の対応に遭遇していますよ。 >OKWaveの良いところは、社長やサポート担当さんと >気楽にやりとりができることだと私は思つてゐます。 サポートが宇宙人だとしたら、社長は異星人でしょうかね。 >教えて!gooにも参加してゐるのですが、 >あちらでは通知メールが来ても返信不可です。 私はgooは利用しておりませんが、そうなんですか。 パートナーサイトの運営とOkawaveの運営は 業務提携されているのでしょうかね? そこら辺も、解りませんね。 >OKWaveの場合は、直接返信ができますし、 >その問ひあはせに返答をしてくださるだけでも >立派な姿勢だと感じてゐます。 なんたら、こんたらでお答え出来ません、 というような返信を頂くことが多いですよ。 >個人的な感想だけで、役に立たない回答になり、 >申し訳ございませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.5

簡単です。 違反項目があれば、部分削除または全削除です。 内容説明は一切ありませんし、『教習所』ではないので、説明責任はありません。 削除された現実から『読み取ってください』というスタンスがここの通例です。 つまり、『あんた大人なんだろ?(未成年でも)、事の善し悪しを自分で判別しなさい』という事。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >違反項目があれば、部分削除または全削除です。 >内容説明は一切ありませんし、『教習所』ではないので、 >説明責任はありません。 いえ、自分の投稿に関してのお問い合わせの場合は、 削除、編集された、ちゃんとした説明はありました。 >削除された現実から『読み取ってください』という >スタンスがここの通例です。 >つまり、『あんた大人なんだろ?(未成年でも)、 >事の善し悪しを自分で判別しなさい』という事。 それでは、お問い合わせすること自体、意味が無く無駄で、 お問い合わせとしては成立しないのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#212536
noname#212536
回答No.4

宇宙人です!こんばんは!8(*^^*)8 他の回答者様がおっしゃるようにテンプレートを使用していてはなかなか思うような回答を得られないでしょう。 f(^^; あまりエキサイトしても焼け石に水、暖簾に手押し状態で火風火風麓獣2さんが怒り損するだけ、もっと力抜いてゆるーくいきましょ! はいっ!深呼吸!(/o\)\(^o^)/スーハースーハースーハースーハー

質問者

お礼

>宇宙人です!こんばんは!8(*^^*)8 グレイさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 日本語が解らない宇宙人ではないか、とは運営側のことであり、 決してグレイさんの事ではありませんのでご理解下さい。 >他の回答者様がおっしゃるようにテンプレートを >使用していてはなかなか思うような回答を >得られないでしょう。f(^^; 私は、ありとありゆる事をそれなりに考えて、 お問い合わせをしているつもりなのですが、 いまいちな対応なのですよ。 >あまりエキサイトしても焼け石に水、 >暖簾に手押し状態で火風火風麓獣2さんが怒り損するだけ、 >もっと力抜いてゆるーくいきましょ! 押してもダメなら、引いてもダメで、 押し引きしても日本語が通用しない 宇宙人みたいなのですよ。運営側は。 >はいっ!深呼吸!(/o\)\(^o^)/ >スーハースーハースーハースーハー 落ち着いて冷静に、お問い合わせはしていますよ。 ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.2

基本的にテンプレートで返信してます。それ以上突っ込んでもテンプレート以上の回答はしないようになっています。そうしないと、回答したものによって内容が一致しないもしくは矛盾する回答が出てしまうことになるのでできないのです。想定外の質問にはそのような対応を取ります。簡単にいうと細かいことに回答する気はないということです(笑)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >基本的にテンプレートで返信してます。 >それ以上突っ込んでもテンプレート以上の >回答はしないようになっています。 つまり、マニュアル通りの対応しか しないということでしょうかね。 >そうしないと、回答したものによって内容が一致しない >もしくは矛盾する回答が出てしまうことになるのでできないのです。 問い合わせた時に、矛盾する回答は何度も頂いていますね。 >想定外の質問にはそのような対応を取ります。 >簡単にいうと細かいことに回答する気はないということです(笑) 想定外の質問とはマニュアルにない質問なので、 応用が利かない対応ということでしょうかね。 そこら辺が、日本語の通用しない宇宙人らしい 対応だと思いますね。 ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

運営側のことはよく知らないのですが、 楽しく利用しましょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

質問者

補足

>楽しく利用しましょう。 それは、私を含めて、このサイトを利用している ユーザー達次第だと思います。 ありがとうございました。