運営は日本語が解らない宇宙人ですか?

このQ&Aのポイント
  • 運営側の回答は、お客様の問い合わせ内容に対して適切な回答ができる範囲で対応するという意味です。
  • 運営側は説明不足や対応基準の不公平に対して反省し、運営の啓蒙を含めより適切な対応を検討していくと述べています。
  • 運営側の回答によると、お客様の問い合わせ内容に対して適切な回答ができるかどうかは具体的な内容によるため、個別に判断される必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運営は日本語が解らない宇宙人ですか?

運営側は日本語が解らない宇宙人でしょうか? 私が過去に違反投稿に関する事で問い合わせた時に、 違反性のある質問を問い合わせると回答を削除したり、 違反性のある回答を問い合わせると質問ごと削除したり、 自分の問い合わせ内容と逆の対応を取ります。 また、「どういった内容のお問い合わせをすれば、 適切な回答を頂けるのでしょうか?」という質問を した事があるのですが、これに対する運営側の回答は、 「お客様が説明不足である、または対応基準が不公平である とお感じになられている現状について、私どもの至らない 部分でもございますので、運営趣旨の啓蒙を含め、 より適切な運営が行えるよう今後も検討は重ねていく所存です。 今後もお客様からお問い合わせをいただく機会がございましたら、 引き続き、お答えできる項目にはお答えをしてまいりますので、 お気づきの点がございましたら、ご意見・ご指摘をいただければ と存じます。」 いや、だからその「お答えできる項目」というものが知りたいと 思っての質問だったのですが、運営側がどう解釈して上記のように 回答したのかが解りません。 また、別の回答ですが、「これでは望む説明になっていないという ご指摘自体は受け止めさせていただきますが、お伝えできる範囲の ご説明となりますので、この点ご了承ください。」 ええ、ですので、その「お伝えできる範囲」というものを教えて 頂きたいのですが、そうでなければ何度、お問い合わせをしても、 お問い合わせの内容に対して回答になっていない 無駄なお問い合わせになると思います。 以上のような、運営側の問い合わせの回答の一部ですが、 どうして、こうしたやり取りになってしまうのでしょうか? また、運営側にお問い合わせをする際に、 「お答えできる項目」、「お伝えできる範囲」とは 何だと思いますか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

noname#213029
noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

まず、あなたが当事者なのか?ただの正義感からなのか?また、良くなってほしいのか?ただの不快感からなのか?などがあるかと思います また、表にたって規約などに書いてありませんが、運営は質問も回答も「財産」であるという考えを強く持っています つまり、財産にも負の財産もありますので、この書き込みは運営が考える様々な目的で財産として残す・残さないといった考えを持っています なので、私も通報や問合わせをするときに、その書き込みが財産として残すべきもなのか?修正・削除するべきなのか?と考えながら運営側に伝えるようにしています よって、私自身の通報・問合わせの主旨・目的がはっきりしていますので、その範囲で答えていただければ納得しますし、運営もそのことを理解して返答や処理をしていただいていると思います なので、質問者(kfkf62)さんが、どのような主旨・目的で問い合わせや質問を運営にしているのか、伝えずにいることを改善させると運営とのコミュニケーションが明るくなるかと思います >「お答えできる項目」「お伝えできる範囲」 ので、どのような企業でも、なんでもかんでも答えることはしないと思いますので、まずその前に、どのような主旨・目的で問い合わせや質問をしているのか?当事者なのか?ただの不満なのか?良くなってほしいと思っているのか?など、明確にされていくとよろしいかと思います

noname#213029
質問者

お礼

sutoramaさん、こんばんは。 回答、ご意見、ありがとうございます。 >まず、あなたが当事者なのか? 大半はそうですね。 >ただの正義感からなのか? 正義感ではなく、 違和感、疑問感、疑惑感がありますね。 >また、良くなってほしいのか? 改善という意味でしょうか。 運営側に、過去に意見書や要望書を送ったことがありますが、 改善する気があるのかないか解りませんね。 >ただの不快感からなのか?などがあるかと思います 不愉快で腹の立つこともあります。 返って、丁寧な言葉が嫌味に聞こえることもあります。 >また、表にたって規約などに書いてありませんが、 >運営は質問も回答も「財産」であるという考えを >強く持っています 「財産」とは将来、このサイトの過去の投稿を含めて、 金に換えるということでしょうかね。 過去に、それに関連する質問を見たことがありますよ。 >つまり、財産にも負の財産もありますので、 >この書き込みは運営が考える様々な目的で財産として >残す・残さないといった考えを持っています 負の財産とは、何を指しているのか不明確ですが、 将来、役に立つ投稿と役に立たない投稿を残すか 残さないかということでしょうか。 >なので、私も通報や問合わせをするときに、 >その書き込みが財産として残すべきもなのか? >修正・削除するべきなのか?と考えながら >運営側に伝えるようにしています それも、運営側の判断基準の一つでしょうか。 >よって、私自身の通報・問合わせの主旨・目的が >はっきりしていますので、その範囲で答えていただければ >納得しますし、運営もそのことを理解して返答や処理を >していただいていると思います こちらの主旨・目的からポイントのズレた判断をしているとも 考えられるし、各担当者によって投稿判断のバラツキがあるようにも 思えるのですがね。 その主旨や目的に合わせて、理解して返答や処理を行っているとは 思えませんし、違和感がありますよ。 >なので、質問者(kfkf62)さんが、どのような主旨・目的で >問い合わせや質問を運営にしているのか、伝えずにいることを >改善させると運営とのコミュニケーションが明るくなるかと思います そうですか、自分の主旨や目的をハッキリとさせて、 運営に、お問い合わせをするんですね。 一応、参考にさせて頂きます。 >>「お答えできる項目」「お伝えできる範囲」 >ので、どのような企業でも、なんでもかんでも >答えることはしないと思いますので、まずその前に、 >どのような主旨・目的で問い合わせや質問をしているのか? >当事者なのか?ただの不満なのか?良くなってほしいと思っているのか?>など、明確にされていくとよろしいかと思います 解りました、こちらも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 日本語は分かっていると思いますよ。ただ、細かい部分はわざと誤魔化しています。  レフリー関係で規約など読んだりするのですが、明確な部分は誤魔化しているというか、曖昧にしています。  細かい部分を求めても公開出来ないようです。基準についてお答えしませんなども書かれています。  なぜ答えないのかは、細かくすることで、違反すれすれの質問や回答が出てくる事もあります。それを避ける意味もあると思います。 それと、レフリーの判定などもあるようですので、基準というのが曖昧なのかもしれません。最終判断を行う人の感情などもあると思われます。  答えられる範囲も、内部での規定とかあるのと、それを教えることが出来ない。まぁ、察して欲しい部分も有るんでしょうね。いつまで経っても、非公開部分が有る限り私たち利用者は明確な物を求めても無理でしょうね。法的なとか公開されている規約以外の判断が有る限りね。  

noname#213029
質問者

お礼

>レフリーの判定などもあるようですので、 >基準というのが曖昧なのかもしれません。 >最終判断を行う人の感情などもあると思われます。 レフリーの判定と通報ボタンによる通報内容の判断は、 どのような違いがあるのでしょうか。 レフリーの判断が一般ユーザーより優先されているという 事を聞いたことがあるのですが。 運営側がレフリーの判断基準を優先しているのなら、 お問い合わせの内容の逆の対応を取る場合もあると 思いましたもので。 回答、ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.8

おそらく決定権のある人間が対応していないから難しいところですね。

noname#213029
質問者

お礼

>おそらく決定権のある人間が対応していないから >難しいところですね。 1人の担当者が判断している場合があるのか、 複数の担当者同士で判断している場合があるのか、 そこら辺も解りませんね。 回答、ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

追記 私が書いた財産のひとつは、キーワード検索ですね 同じ質問が過去にあるのに使用しない人が多いですが、利用者の財産です つまり、ある質問に回答がついて、その当事者(同士?)が不快だろうが、意図していないことだろうが関係なく、過去問として残すのが運営のスタンスです 「ああ、そんな考え方の人もいるのかぁ」と思う人も多いでしょう 実際、数年前に私が答えた過去の回答にも、いまだに「ありがとう」がつきますから、財産としては良い活用がされています 負の財産とは、明らかに的がずれてしまっているやり取りの過去問であっても、ある人から見れば何かしら学びとることもできてしまいます(変な回答でも)ので、これも財産です 例えば過去に私は、質問者に「そのようなことは聞いていません」と書かれたので、運営に「質問者も求めていない間違った回答をしてしまい、また、質問者に不快な想いを抱かせてしまった可能性もあるので、回答を削除してください」とお願いしましたが、運営からは「その回答も他の人から見れば為になる可能性がある」ということで、削除していただけませんでしたが、納得はしました つまり、当事者(同士)が不快に感じ(規約内で)ようが、そこは関係ないということです ※意図してバカっぽいやり取りも規約違反でなければ残していると思います(負の財産)

noname#213029
質問者

お礼

再回答頂き、ありがとうございます。 sutoramaさんが言われている「負の財産」の 意味が良く理解出来ました。 運営側の判断基準のヒントも頂けたと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.6

こんばんは。kfkf62さんは真面目ですから、お気になさるのでせう。公開性を望んでいらつしやる点につきましては、私もまつたく同感です。 OKWaveの良いところは、社長やサポート担当さんと気楽にやりとりができることだと私は思つてゐます。教えて!gooにも参加してゐるのですが、あちらでは通知メールが来ても返信不可です。OKWaveの場合は、直接返信ができますし、その問ひあはせに返答をしてくださるだけでも立派な姿勢だと感じてゐます。 個人的な感想だけで、役に立たない回答になり、申し訳ございませんでした。

noname#213029
質問者

お礼

plapotaさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >こんばんは。kfkf62さんは真面目ですから、 >お気になさるのでせう。 運営側の対応に疑問を持っているだけですよ。 >公開性を望んでいらつしやる点につきましては、 >私もまつたく同感です。 通報内容の公開でしょうか。 そうですね、最近ですが、まさに通報内容を公開する 必要性があるかのような運営側の対応に遭遇していますよ。 >OKWaveの良いところは、社長やサポート担当さんと >気楽にやりとりができることだと私は思つてゐます。 サポートが宇宙人だとしたら、社長は異星人でしょうかね。 >教えて!gooにも参加してゐるのですが、 >あちらでは通知メールが来ても返信不可です。 私はgooは利用しておりませんが、そうなんですか。 パートナーサイトの運営とOkawaveの運営は 業務提携されているのでしょうかね? そこら辺も、解りませんね。 >OKWaveの場合は、直接返信ができますし、 >その問ひあはせに返答をしてくださるだけでも >立派な姿勢だと感じてゐます。 なんたら、こんたらでお答え出来ません、 というような返信を頂くことが多いですよ。 >個人的な感想だけで、役に立たない回答になり、 >申し訳ございませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

簡単です。 違反項目があれば、部分削除または全削除です。 内容説明は一切ありませんし、『教習所』ではないので、説明責任はありません。 削除された現実から『読み取ってください』というスタンスがここの通例です。 つまり、『あんた大人なんだろ?(未成年でも)、事の善し悪しを自分で判別しなさい』という事。

noname#213029
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >違反項目があれば、部分削除または全削除です。 >内容説明は一切ありませんし、『教習所』ではないので、 >説明責任はありません。 いえ、自分の投稿に関してのお問い合わせの場合は、 削除、編集された、ちゃんとした説明はありました。 >削除された現実から『読み取ってください』という >スタンスがここの通例です。 >つまり、『あんた大人なんだろ?(未成年でも)、 >事の善し悪しを自分で判別しなさい』という事。 それでは、お問い合わせすること自体、意味が無く無駄で、 お問い合わせとしては成立しないのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#212536
noname#212536
回答No.4

宇宙人です!こんばんは!8(*^^*)8 他の回答者様がおっしゃるようにテンプレートを使用していてはなかなか思うような回答を得られないでしょう。 f(^^; あまりエキサイトしても焼け石に水、暖簾に手押し状態で火風火風麓獣2さんが怒り損するだけ、もっと力抜いてゆるーくいきましょ! はいっ!深呼吸!(/o\)\(^o^)/スーハースーハースーハースーハー

noname#213029
質問者

お礼

>宇宙人です!こんばんは!8(*^^*)8 グレイさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 日本語が解らない宇宙人ではないか、とは運営側のことであり、 決してグレイさんの事ではありませんのでご理解下さい。 >他の回答者様がおっしゃるようにテンプレートを >使用していてはなかなか思うような回答を >得られないでしょう。f(^^; 私は、ありとありゆる事をそれなりに考えて、 お問い合わせをしているつもりなのですが、 いまいちな対応なのですよ。 >あまりエキサイトしても焼け石に水、 >暖簾に手押し状態で火風火風麓獣2さんが怒り損するだけ、 >もっと力抜いてゆるーくいきましょ! 押してもダメなら、引いてもダメで、 押し引きしても日本語が通用しない 宇宙人みたいなのですよ。運営側は。 >はいっ!深呼吸!(/o\)\(^o^)/ >スーハースーハースーハースーハー 落ち着いて冷静に、お問い合わせはしていますよ。 ありがとうございました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1607/2444)
回答No.2

基本的にテンプレートで返信してます。それ以上突っ込んでもテンプレート以上の回答はしないようになっています。そうしないと、回答したものによって内容が一致しないもしくは矛盾する回答が出てしまうことになるのでできないのです。想定外の質問にはそのような対応を取ります。簡単にいうと細かいことに回答する気はないということです(笑)

noname#213029
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >基本的にテンプレートで返信してます。 >それ以上突っ込んでもテンプレート以上の >回答はしないようになっています。 つまり、マニュアル通りの対応しか しないということでしょうかね。 >そうしないと、回答したものによって内容が一致しない >もしくは矛盾する回答が出てしまうことになるのでできないのです。 問い合わせた時に、矛盾する回答は何度も頂いていますね。 >想定外の質問にはそのような対応を取ります。 >簡単にいうと細かいことに回答する気はないということです(笑) 想定外の質問とはマニュアルにない質問なので、 応用が利かない対応ということでしょうかね。 そこら辺が、日本語の通用しない宇宙人らしい 対応だと思いますね。 ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

運営側のことはよく知らないのですが、 楽しく利用しましょう。

noname#213029
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#213029
質問者

補足

>楽しく利用しましょう。 それは、私を含めて、このサイトを利用している ユーザー達次第だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運営側から通報内容のヒントを読み取れるか?

    ある質問者が質問をしました。 そして、質問が違反性のあるものと 運営側に判断されて削除されました。 通報した通報者は、 その質問を見た閲覧者、あるいは回答者であるとします。 それ以外でも結構です。 (例えばブロックしているユーザー、またはファン登録者) そして、質問者が質問を削除されたことに疑問を感じ、 運営側に不服申し立ての、苦言や苦情、クレームの 問い合わせをしました。 このとき、何度かメール等で運営側とその質問者のやり取りがある中で、 運営側より、質問が削除された理由や根拠などの説明があるものと思いますが、 その説明において、他の通報者の通報内容などを盛り込んだ内容やヒントの ようなものが書かれている場合や可能性はありますか?

  • 運営側の恣意性を含めた対応

    先週から、運営側に違反投稿に関する問い合わせで 疑問に思う点がありますので質問させて頂きます。 まず、私がお問い合わせフォームから5つ、6つほどの 違反性のある投稿のお問い合わせをしたのですが、 返信してくる時間帯が遅いのです。 前日に問い合わせをしたとして、その翌日の夕方の 4時~5時過ぎに返信して対応する旨の返信が届きます。 私のプロフィール内容の「運営の対応が遅くてバカ」だと 言う発言に呼応しているのでしょうか? つまり、プロフィール内容の発言通りに、 わざと対応を遅れさせているのかということです。 また、問い合わせた違反性のある投稿で削除された 投稿は0(ゼロ)です。 普通に考えれば5つ~6つの違反性のある投稿を 問い合わせれば、その内の1つか2つかは違反に 該当して削除されるはずです。 もちろん、私は違反性のある投稿ではないかという 理由や根拠を持って、お問い合わせをしていますが、 それでも、問い合わせると違反に該当していない 投稿だったのか削除されない投稿が0(ゼロ)です。 そして、直感的に私がお問い合わせした問い合わせ内容を 良く見て、読んで確認して判断していない可能性があると 思う節があります。 これが、よくこのサイト内で噂されている 運営側の違反投稿削除判断基準はいい加減で恣意性が あるという理由や根拠なのでしょうか? 私は、この「運営側は恣意性があり、いい加減である」という このサイト内にある過去の投稿を拝読して、 半ば半信半疑だったのですが、このお問い合わせの経緯を 考えると信憑性が高くなりました。 ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 運営側の削除基準が変わったのでしょうか?

    先日、規約違反の疑いや可能性のある回答に 関して運営側にお問い合わせをしました。 私はその質問に寄せられた回答が違反性や違法性があり 該当するのなら回答のみが削除されるであろうと思っていたのですが、 質問ごと全て削除されていました。 これはどういった意味なのでしょうか? 普通に考えれば質問自体に何も問題がなければ質問は残り、 その回答のみが削除される思うのですが違うのでしょうか?

  • 一部の運営担当者達の「投稿判断や対応」について。

    ここのサイトの運営サポート側の「一部の運営担当者達」の 投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応において、 「有る特殊で特別な一部のユーザー達」のみに対して、 「贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽」するような、 おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応を しているような感じがします。 こういった「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応」に対して、 私以外に、何か心当たりや思い当たる節の有る方達がいれば、 ご意見を頂きたいと思います。 ※運営サポート側へ >■対応理由 >運営の対応に対する疑問点を質問として投稿することが違反との >判断はしておりません。 この質問は、「先の削除された質問内容」を、「編集した上で再質問」を しておりますので、今度は、削除しない下さいね。 万が一、今度の質問も削除したら、また「苦言や苦情やクレーム」の 「お問い合わせ」をしますからね。 >なお、今回の質問にありました運営の対応に関するご指摘は、 >今後の運営の参考とさせていただきます。 「口先だけの参考を承るような発言」は、全く信用に値しませんので、 「編集した上で再質問」をさせて頂きます。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • やはり、おかしい運営側の判断

    前回、運営側の恣意性の質問をしましたが、やはり、最近の運営側の 投稿判断は不思議な判断をしていると思う節があります。 前回、私が通報ボタンで通報した違反回答はきちんと削除したのですが、 今日の朝10時過ぎに削除された該当回答の質問自体を削除したという 対応メールを受け取っております。 その前にも、違反性のある回答のお問い合わせをしたのですが、 その回答に言及しているお礼内容の部分だけを編集して、 該当回答は削除されておりません。 何やら、利用規約や禁止事項に沿っていない判断を下しており、 恣意性を含めた、感情的、先入観、意図的、故意的な要素がある 投稿判断としか思えません。 なぜでしょうか? レフリーの判断も参考に加えているのか、あるいは他の通報者の 通報内容が影響しているのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 質問を復活させる理論的な問い合わせとは?

    質問が違反質問として削除されたとします。 削除されたことを不服に思った質問者が 運営側にお問い合わせをするとします。 よく、過去質問に「削除された質問があり、 理論的な説明をしたら復活した事があります。」 というような事が書かれています。 では、その「理論的な説明」、あるいは「論理的な説明」とは、 どういった説明をすると、運営側に説得が出来て、 あるいは納得させることが出来て、削除された質問が復活する というケースに至るのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 運営側の対応は感情的ですか?

    運営側に違反投稿に関する事に苦言や苦情、 クレームを付けると感情的な対応をしてきますか? 理論的に説明しても、報復的な対応をしてきますか? 私が問い合わせると逆の対応をしてくる印象が 過去に何度かありました。 運営側に対して効率的で有効な お問い合わせ方法を教えて下さい。 回答、よろしくお願いします。

  • 質問を復活させる理論的な問い合わせとは?2

    ※止むを得ず締め切った前回の質問ですが、 改めて質問したいと思います。   質問が違反質問として削除されたとします。 削除されたことを不服に思った質問者が 運営側にお問い合わせをするとします。 よく、過去質問に「削除された質問があり、 理論的な説明をしたら復活した事があります。」 というような事が書かれています。 では、その「理論的な説明」、あるいは「論理的な説明」とは、 どういった説明をすると、運営側に説得が出来て、 あるいは納得させることが出来て、削除された質問が復活する というケースに至るのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • OKWave違反通報の運営について

    困っています! 本日、ある質問に対して回答したところ、即時削除されてしまいました。理由は質問者の違反通報だと思います。 回答の内容としては、質問者の提唱する理論概念について、悪意なく、丁寧語で論理的反証を挙げた次第です。利用規約に定める法令遵守違反、公序良俗にも反さない内容です。 推測するに、質問者はそれを批判と捉えて感情的になり、通報ボタンを押したと思われます。 質問としては、 「果たして運営側は、質問者の違反通報を受け、違反の対象となる回答を検閲しているのか?」 「休日に於いては、違反通報の内容・妥当性に関わらず、自動的に削除されるシステムになっているのか?」 の二点です。 お詳しい方、ご教示下さい!

  • この2段階通報の仕方は?

    例えば、違反性のある回答を通報する時、 通報ボタンで通報します。 そして、その回答が削除されました。 大半はこの段階でほとんどの回答が 削除されるでしょう。 しかし、通報しても削除されなかった場合、 直接、運営側にお問い合わせフォームから、 再度、問い合わせをするとします。 この段階で、問い合わせをするとしたら、 どんな理由や根拠を書いた方が運営側に 違反性のある回答であると伝わると思いますか? 通報ボタンから通報内容を改めて書いても、 無駄だと思います。 やはり、理由や根拠以外に何か証拠と なるものが必要でしょうか? 回答、よろしくお願いします。