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毎日つらい

rosedustの回答

  • rosedust
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回答No.11

#8です。お礼ありがとうございます。 お察しの通り、わがバンドの課題曲は「風之舞」です。なぜか私がピッコロを吹くときに限ってソロがあることが多いです……(汗。ソロのある課題曲だから私が吹くわけじゃないところがポイント)。 コンクールの練習がぴりぴりしてしまうのは、学生ならばある程度は仕方ないですね。銅賞よりは金賞のほうが嬉しいに決まってますし、学校の名誉にも関わってくることもありますから。 ただ……参考になる以前にhiino様のお悩みからだいぶ脱線する気がするんですが、個人的には「コンクールでいい賞を取るためだけに」聞き栄えのする選曲をしたり、トレーナーを呼んだり……といった、あまりにも露骨に賞を意識して練習するのはどうか? と思っています。 コンクールに出て審査員に(一応)客観的な評価をもらい、それによってさらにステップアップするというのがコンクールの意義かなと私は思ってるのですが、あくまで「手段」でしかないものが「目的」になってるというか……。 「何年連続で全国大会に出場した」という話を聞けばすごいと思いますが(厳しく指導している陰で)、中学で楽器を辞めてしまう子が多いのもまた事実です。長い目で見たとき、コンクール至上主義の指導や活動は必ずしもプラスにならないんじゃないかなと思います。いろいろな要素があると思いますし、コンクールでいい賞を目指すことが悪いとは言いませんが、どうも行き過ぎてる気がするんですよね……。 コンクールに限らず、短い時間で自分の実力を出し切ることは誰にとっても難しいことです。だから、結果の賞よりも、自分らしい演奏ができたかを考えて欲しいですね。結果は後からついてきますよ。 こういう考えはおそらくかなり変わってると思います。少なくとも多数派でないことは断言できます(苦笑)。でも、違ってることは悪いことじゃないと思っています。吹奏楽だってあれだけ個性の違う楽器がたくさんあるからこそ、すばらしい音楽を創ることができるのです(「世界に1つだけの花」みたいになってきましたが……。エムハチ;ミュージックエイトのアレは去年飽きるほど吹いたなぁ)。 中3のコンクールといえば、部活の総決算です。 初心に還るために、初めて吹いた曲とか、大好きな曲を思い出してこっそり吹いてみてはいかがでしょう? 私は数年前、偶然にも高校時代に大好きだった曲を演奏したことがあるのですが、当時はものすごく苦労した速いパッセージの指を不完全とはいえさらりと回せたことに感激し、演奏中に涙ぐんだことさえあります(^^;;)。楽器を続けててよかったぁって、心から思いましたよ。つらいこともいやなこともたくさんあったけど、どこかで楽器を辞めてしまっていたら、こんな思いはできなかったんだなって。 泣いても笑ってもこれが最後。どうせだったら笑ってたいと思いませんか? 参考にならないと思いますが、同じフルート吹きということで、関係のないことまで長々と語ってしまいました(苦笑)。すみません……。hiino様にとって、部活がよい想い出になりますように。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気が出ました! 風之舞なんですね!同じです。 私はFのpの演奏が出来なくて苦しいです。 木管だけで静かなので緊張します・・・。 うちの部はコンクール前はすごく緊張感があって吹きにくいです。 楽器が嫌いになります。 学校内での演奏は、先生もおだやかだし、練習も楽しいんです。 コンクール以外のときは、多少間違っても、ピッチが悪くても 先生は「コンクールじゃないからいいよ」と言うんです。 楽なんですけど、なんか嫌です。 3年まで楽器を続けてきてよかったって思いたいですね・・・。 同じフルートを吹いているということで、とっても嬉しかったです。 フルート、頑張ります!

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