• 締切済み

レーザー彫刻機の故障が頻繁起こる

katchin_の回答

• katchin_
回答No.2

穴の形状に近い フィルターつきファンを付ければ、煙が入ることはありません。 電源は、AC/DCコンバーターから直にとって、DCでスイッチ付の小さいファンで間に合うと思います。 (基盤は DCで動いている筈。) コントローラーは熱を持つと故障しますから、ファンで内部を強制循環させる分には良い方向の筈。 その大きさであればデスクトップパソコンのファンあたりで間に合うと思います。 箱にスペースがあれば内付がベターですが、スペースがなければ、外付けで、手が触れない工夫を すれば良いでしょう。 もし、機械の別部分にファンがあれば、内部の空気の流れを勘案してみてください。 ファン以外の入口はシールすること。 (繰り返しになりますが、ファンの入口にフィルターでフィルターは定期交換。)

shionk
質問者

補足

回答ありがとうございます。すでに機械には集塵機が付いてます。レーザー後の集塵はしばらく待たないと抜け切りません。そのことはメーカーからも指摘されております。レーザー後にすぐにドアを開けると結構な匂いが立ち込めます。それと大掛かりな改造は本体の保守に関係する為難しいと思います。