• ベストアンサー

被害届けについて

今日の午前(朝早めの時間帯)の大学へ行く途中にかつあげされました。 オートバイに乗った二人組みがゆっくり近寄ってきて、まさかとは思いましたが自分に話しかけてきたのです。 「お金ちょうだい」と言われ、渡さなかったら凶器で殴るようなことを言ってきました。実際、その凶器も見ました。 持っている金額を聞かれ、とりあえず千円しかないと答えました。 朝早く、周りには誰も居ず、しかも家から電車で2時間程はなれたところなのでどうしようもありませんでした。 とりあえず、お金(千円)を渡してすぐに立ち去りました。 殴られると、気絶どころか財布を丸ごと持っていかれそうな気がしたからです。 交番には報告しましたが、警察に被害届けは出していません。家が遠く、授業等の時間の都合上、あまり出すつもりはありません(出せるような時間がつくれない)。 あまりに突然のことだったので、警察からいろいろ尋ねられても答えられる自身がありません。 ただ、今後警戒だけはしていただきたいと思っています。 そこで質問なんですが、このような件については被害届けを出した方がいいのでしょうか? 出すとすれば、その起こった地域の警察署に行くのが望ましいのでしょうか? また届けを依頼する時、時間はどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、恥ずかしくて両親には話していません。

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

被害届は、原則として受理しなければならないのですが、おそらく出しても無駄です。というより、たった1000円では動いてくれません。 バイクのナンバーなどを控えているのでしたら、捜査が比較的簡単になるのでやってくれるかもしれませんね。 警察の本音は、「仕事を増やしたくない」ですから。ま、どこでもだれでも同じでしょうが^^; 犯人が捕まっても、お金の事は別問題ですし、恐喝の事実を証明して罪に問うのはほぼムリだと考えられます。 その場に友人でもいて、証言してくれれば別ですが。 相手が2人だったのなら、口裏合わされたらあなた1人の証言より2人の証言の方が真実味があると判断されます。 泣き寝入りをするのは悔しいでしょうが、警察に助けを求めると余計イヤな思いをされることと思います。 相手には裁判を受ける権利がありますので、仮に弁護士をたてて裁判をしても、弁護士費用が30万ほどかかると思いますので、かなり赤字です。 裁判に勝てば、裁判費用は相手持ちですが、弁護士へのお礼はかなりの額です。 というわけで、悲しいかな日本では100万円以下の被害は泣き寝入りするしかありません… 市区町村役所で、無料弁護相談をやっていると思いますので、利用してみては?ちなみに、ふつうに弁護士事務所に相談すると、30分5000円が相場です。すでに赤字ですね^^; そんなバカどものために時間や労力を使うのは無駄です。さっぱり忘れて前を向いて歩きましょう!!

track
質問者

お礼

小さなことでも深く関わるといろいろとややこしそうですね。裁判などの情報もいただけて、勉強になりました。 最後の言葉を見て、なんとなく落ち着きました。もう会うことはないとさっぱり忘れてしまおうと思います。

その他の回答 (1)

• kechigami
回答No.1

被害届を出しても重犯罪で無い限り警察は動いてくれません。 埼玉県桶川市のストーカー殺人事件や近年の検挙率の低下がいい例です。 被害届は犯人を捕まえてもらうためのものではなく、 犯人が捕まった場合の余罪追求手段だと私は考えています。 お金も戻ってこないと考えるべきです。 被害届を出す場合は、事件の起こった場所を管轄している 警察署もしくは交番がよいです。

track
質問者

お礼

交番の人は出す方が良いといってくれましたが、自分では出さないことにしました。 回答ありがとうございました。被害届については、その考え方を参考にさせていただきます。