• ベストアンサー

血液検査のデータから必要な薬を提案するソフトは?

病院の¥お医者様に聞いてみたのですが、 血液検査の結果から必要な薬を提案するパソコンのソフトは、あるのですか? と尋ねた所、あるけど高いそうです。 値段は、いくら位で、 機能、内容を知りたいです。 他にも、自覚症状と、医者からの診断と血液検査、身長、体重などから総合的に、 最適な薬を、提案するシステムを作ってみたいです。 ソフトウェア開発者のプログラマーとしては、 自分でも開発して作ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

実用的なものはいまのところないと思います。 ただし、降圧剤や血糖降下剤などは種々のものがありますので選択するプログラムがあってもよいと思います。学会が公表しているガイドラインのアルゴリズムを使えば結構簡単に作れそうですね。

phphajimeta
質問者

お礼

学会が公表しているガイドラインのアルゴリズム と言う物を知りませんでした。 参考になります。 もう少し色々なノウハウを得てから作る事になると思います。 ありがとうございました。