• ベストアンサー

諸外国に比べて料金が高いスマホの料金を下げる妙案。

国とスマートホンや携帯電話の通信会社各社が、数年前から利用料金の高さが社会問題化してるため安倍晋三総理大臣の肝いりで大人の話し合いをしてますが、妙案って在りますよネ?  皆さんからの良いアイデアを書き込んで下さい。  たとえば通話料金をタダに、するためダイヤルすると通話前に広告を聞かされて通信会社の収入に するとか(電話に よる広告導入を採用したのは日本が世界初で、現在もKDDIが固定電話回線で採用してるハズ)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

私は意外と簡単に料金は下げられると思いますけどね。 実行できればですけど。 まず、回線を保有する三大キャリアが直接ユーザーと通話・通信の契約をすることを禁止することと及び同じく三大キャリアが携帯電話(スマートフォン含む)の販売を禁止するだけです。 ユーザーはMVNOとしか契約できなくすれば家系を圧迫するほど高額になることはほぼないですね。 通話に関しては大手キャリアは安いとまでは言えませんが、カケホーダイ的なサービスがあることでそれほど高額になることはありません。 問題になるほど高すぎるのは三大キャリアのデータ通信費です。 現状でも、MVNOのデータ通信費はかなり低くなっています。(月3GBで1,000円以下が相場) MVNOに不足しているのはカケホーダイ的なサービスがない(IP電話除く)ことなので、三大キャリアに直接ユーザーとの契約をさせなくし、MVNOにカケホーダイ的なサービスができる体制を整えればそれだけでも十分なぐらいです。 今でも、ガラケーを通話専用として大手キャリアと契約してスマートフォンをデータ通信専用でMVNOと契約すれば同程度の状況になりますが、情報弱者の救済策は必要でしょう。 繰り返しになりますが、三大キャリアがユーザーと直接契約できること及び携帯電話端末(スマートフォン含む)を販売できる現体制が一番の害悪です。

josoko
質問者

お礼

この国は実行しようと想えば出来そうなのに消費者の保護が何故、出来ないのか不思議ですネ?  自民党政権だから出来そうだけど共産党なら相当に、がんばりそうだが。 (公明党は支持者に貧乏人が多そうだから単独政権を持つと、とんでもないコトに成ると想われる)  海外で当たり前に出来るコトが何故、出来ないのか関係者に問い詰めたいくらいです。  この国ってホント暮らしにくいですな。  カテゴリー違いに成るのでコメントは、ほどほどにしますけど。  ベストアンサーに、ふさわしい解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

別に携帯の料金高くて良いと思いますけどねえ。大手三社はそれ相応の品質の回線を提供しているんだ、って主張してるわけでしょ? だったら相応の料金になってないと話のつじつまが合いません。 プレミアムな回線にはプレミアムな端末ってのも理にかなってます。8万円10万円良いじゃないですか、そういう端末どんどん売ってもらいましょ? あ、当然そんなプレミアムなもの安売りしちゃいけませんね。良いものはその価値が判る人が使うべきです。これまでキャリアさんは散々コスト掛けて良いものを普及させてきたんですからいい加減消費者にもものを見る目は養われたことでしょう、キャリアがわざわざ損をかぶって端末値引きする必要なんてありませんよ。 というか端末1円とか普通に独禁法違反の不当廉売でしょ、全量買い上げでキャリアに文句も言えない端末メーカーは泣いてますよ。バンバン規制して貰って結構。 むしろ今のような利用形態はもっと料金取らないと大手キャリアさん困るんじゃないかと思うんです。MVNOの普及でやっと安い端末を安い回線で使うことが実用的になってきたんですから、大手キャリアさんはプレミアムな回線・端末をきっちりプレミアムなものとして売ったらどうなんでしょうかね? まさか端末を1円で売らないと経営できないなんて言わないでしょう。 #ここまで全文棒読み。いや本音ですけど。

回答No.4

これ、難しいです。 インターネットのバックボーンに当たる回線は、誰とお金を出していない状態になっていて、各国のインターネットがないと困る企業がある意味ボランティアに近い状態で整備を続けています。例えば三大キャリアなんて言いますが、ドコモが倒れたら日本のケータイの多くが通話できなくなりますし、au、KDDIが倒れたらほぼインターネットができなくなります。特定の会社のインフラに寄りかかっています。 で、世界的に年々恐ろしいほど通信量が増えていて、そのほとんどがスパムだそうですが、インフラの拡張がぎりぎり追いついている状態だそうです。 日本の場合、ここを解決しないと、表面的な部分だけ進めると破綻するかと思います。 このインフラって新幹線や高速道路みたいなものですよね? 伸びている間は国有化して国で管理し、代わりにどことは言いませんがiPhoneを導入して通信量を無責任に数倍にしたりするようなタダ乗り企業に等分の運用費を取ったほうがいい。 スマホ料金を下げるなら、不平等を無くして、きちんとした方がいいかと思います。

• hahaha86
回答No.2

IT革命やって言ってた時代にやってれば出来たのに 先人は先を見る目がなかった 携帯電話も景気を悪くしている要因です 国営=悪という風潮があるけど 国営事態公共事業なんでコンクリートから人へになるんですが 狙い目としては WIFIの国営化 都市部では民営の奴やフリーのものがあるけど それの国営化です 運営資金は消費税で←消費税悪にとらえがちですが 手取り月15万のうち通信費が携帯&インターネットで2万位とられているのが現状 全額消費 家賃や食費などすべて使ってしまうと13%相当 1%=1兆と話があるから 3兆もあれば運営できるでしょう 電話はIP電話やLINE等 にすれば通話も無料 まあ、犬 桃太郎 キノコ はつぶれるでしょうが

josoko
質問者

お礼

そうですネ。   無線の国営化は良いアイデアですネ♪  消費税は元々福祉目的の税金なので、通信イン%

• MadSpock
回答No.1

歩きスマフォとか運転中携帯とかする人の割引を一切なくして、ルールを守る人の料金を下げる。 nmp優遇をやめる。