• ベストアンサー

スターデジオをPCに録音するためには

スカパー!のスターデジオを契約してます。 PCに音楽を録音するための接続方法を教えてください。 機器は PC NEC LaVie LL870  Win7 32bit スカパー! パナソニック TZ-WR320P   です。 どんなケーブルが必要か、詳しく教えてください。 ソフトはRecky2を入れる予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

ライン出力(ヘッドホン共用)を使ってアナログで録音するかTZ-WR320Pのデジタル出力を使ってデジタルで録音するかで違います。 アナログならこういったタイプのケーブルで接続します。 AT561A https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=958 デジタルの場合はデジタルで入力するための装置が必要になります。 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-digital-music-premium-hd-r2 これをUSBでPCに接続し光デジタルケーブルでTZ-WR320Pのデジタル出力と繋げばデジタルで録音できます。 AT-OPX1 https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1104 また、フリーのタイマー録音ソフトや変換ソフト、タグ編集ソフトを使えばRecky2を買わなくても無料でできます。 S Rec http://www.rukihena.com/soft/srec.html fre:ac http://www.freac.org/ MP3TAG http://www.mp3tag.de/en/ すべて日本語表示対応です。

chamaro30
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。 とりあえず無料ソフトにトライしてみます。 それで使いこなせなかったらお金をかけてみます。 本当に感謝です。

chamaro30
質問者

補足

回答ありがとうございます。(涙)おかげ様で紹介していただいた機器を購入検討になりました。 ソフトですが、3つとも見ましたが私には難しい言葉がたくさんでした。 希望はPCに録音された曲・アーティストが自動で登録されることです。 上記3つのソフトは大丈夫でしょうか? Recky2より使いやすいですか?

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

>希望はPCに録音された曲・アーティストが自動で登録されることです。 >上記3つのソフトは大丈夫でしょうか? 手動になります。 >Recky2より使いやすいですか? 無料で使えるフリーソフトなので残念ながらそこまでの機能はありません。 S Recが録音ソフトです。 タイマー録音の他に無音検知時間を設定できるので曲の間の無音でファイルを自動的に分けてくれます。 fre:acはエンコードソフトでFLACやmp3などに変換できます。 MP3TAGはタグ編集ソフトでmp3などに曲名・アーティストなどを入れることが出来ます。 MP3TAGはテキストで用意したファイルを自動挿入する機能があるのでそれを使えばスターデジオの楽曲情報をコピペして編集したテキストファイルを入れることで自動的にタグを入れれます。 また、タイトル情報をファイル名に変換するきのうもあるので一括でタイトル(曲名)に変換してくれます。 ダウンロード画面が英語ですけど使用言語を日本語に設定にすれば表示されるメニューなどは全て日本語になります。

関連するQ&A

  • スターデジオがハードディスクに録音できません

    スカパーのスターデジオの音楽をハードディスクに録音しようと思い、USBオーディオインターフェースを買ってきて付属のソフトで音楽を録音することはできたのですが使い勝手悪いのでS recで録音しようとしたのですが全然録音できません。 使い方を読みボリュームコントールをいじってみたりしたのですがLEVELは動きません OSはwindows me CPUはP3の866Mhz USBオーディオはUW10 メディアエンコダーは7.1です よろしくお願いします。

  • スカパーのスターデジオの録音。。

    スターデジオをPCで録音できると知って、サウンドボード(CMI8738-6CHLP)を購入して、増設しました。 CSチューナー(東芝のCSR-B4)の光デジタル音声出力と、サウンドボードのOPTICAL INを光デジタルケーブルで繋いだのですが、音がなりません。。 これだけではPCで音声を流す事はできないのでしょうか? Windows XP HOME Editionです。

  • スカパーHDチューナーについて

    今現在スカパーHDチューナー「SP-HR200H(スカパーブランド 韓国HUMAX製)」をレンタルしておりますが、あまり綺麗に見えずどうしようか検討している所です。 今現在最新の「TZ-WR320P(Panasonic製)」と、検索していたら「DST-HD1(ソニー製)」があることが分かりました。 スカパーのHPでは「TZ-WR320P(Panasonic製)」と今使用中の「SP-HR200H(スカパーブランド 韓国HUMAX製)」しか出てきませんでしたが、この2機種からしかチューナーは選べないのでしょうか。 また「TZ-WR320P(Panasonic製)」に変えたら高画質になりますでしょうか。 あと、レンタルか買取りか迷っており何かアドバイスがありましたらいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • スターデジオで音がひずむ

    FMV-BIBLO-NB75Jでスターデジオを取り込んでCD-Rにやこうと思っているのですが、音がわれてしまって、再生した時にも聞きづらいです。以前のPCでは、曲間も1曲づつ区切れて、音も申し分なかったのですが・・・音割れとは、取り込んだ音量が多き過ぎて、ひずむような感じです。 スカパーのチューナーからコンポにつないで、コンポから抵抗なしのケーブルでつないでいます。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • テレビとブルーレイレコーダーとの接続

    機械音痴です。 テレビがパナソニックビエラTH-L32X22-KでスカパーチューナーがパナソニックTZ-WR320Pがあるとこに昨日パナソニックディーガDMR-BW690をつけました。 スカパーHD番組録画にはHDMIケーブルが必要なので買わないといけないことは分かりました。地デジ番組をきれいに録画するにはLANケーブルが必要ですか?付属品にはなかったのでそれも買わないといけませんか?

  • BDレコーダーでスカパーHDの録画が出来ない

    パナソニックのスカパーHDチューナーTZ-WR320Pをから LANケーブルを使ってSONYのBDZ-AT700に録画したいのですが、 スカパーチューナー側の設定はジャンプリンクの可能な機器としてBDを検出しますが、 ホームサーバー設定ではBDがクライアント機器として登録されません。 BDでネットワーク接続診断をすると 「DHCPサーバーと正しく通信出来ません」というメッセージが出て ネットワーク構築が出来ません。 BDのホームサーバー設定の登録機器一覧に機器名ナシで MACアドレスが1つ表示されています。スカパーチューナーは TZ-WR320Pの名称で表示されるようにしてありますので、 この機器名ナシのものがスカパーチューナーかは特定出来ません。 直接接続なので問題はLANケーブル以外に考えられないのですが、 チューナー側でBDの検出は出来るので、LANケーブルのカテゴリーの違いも ネットワーク構築の出来ない原因なんでしょうか? それと、BDの瞬間起動設定が関係しているような情報もあったので、 試してみましたが、変化は有りませんでした。 今日12/31の18時から録画したいので、かなり緊急なのでよろしくお願いします。

  • PCで、スカパーを録音したいんです!

    スカパーとPCをつないでDVDにダビングをする事ってできますか?? PCはNECのLavie LL750/A で(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)ドライブ内蔵です。TVチューナーはついていません。ビデオ出力としてS端子がついていました。 スカパーチューナーはSONYのDST-ST1を使っています。うちは録画媒体が他になにもないので、PCを使ってDVD録画する方法を誰か教えて下さい!

  • スカパーHD 番組のダビング編集

    スカパーHD 番組をチューナーに録画してます。これをブルーレイレコーダーに移して余計な部分を切って編集したいんですがスカパー番組はできないみたいです。チューナーはパナソニック製TZ - WR 320p を使ってブルーレイもパナソニック製品です。他の新しいチューナーだとスカパー番組の編集 例えば2番組をくっつけたりできますか?

  • CDアルバム→PCに録音

    CDアルバム→PCにMP3録音するとき、 録音は問題なくできるのですが、 アルバムなど、何曲も一度に録音すると全部がつながって1曲になってしまいます。 これを、曲と曲の無音部分で自動的に次の曲として 録音されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 今は以下のソフトを使っています。 ・午後のこーだ ・Sound it!3.0 PCはNEC Lavie LL700/4 Windows XP

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう