国民年金減額のため、離職票を郵送するのですが

このQ&Aのポイント
  • 失業中で国民年金が払えないため減額措置を取ってもらうため、年金事務所に相談に行きました。
  • 相談後、雇用保険被保険者離職票のコピーまたは雇用保険被保険者資格喪失確認通知書をハローワークでコピーしてもらい、封筒で郵送するよう求められました。
  • 雇用保険被保険者離職票には1枚と2枚があり、どちらをコピーして郵送すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金減額のため、離職票を郵送するのですが

こんばんは。 現在失業中で、国民年金が払えないため減額措置を取ってもらうため年金事務所へ行ってきました。 そして相談(?)が終わり、雇用保険被保険者離職票のコピーまたは雇用保険被保険者資格喪失確認通知書をハローワークでコピーしてもらい、そのどちらかを頂いた封筒で郵送してほしいと言われました。 家に帰って確認したら、雇用保険被保険者離職票が1と2あります。 1は左上から帳票種別、被保険者番号、資格取得年月日、離職年月日、被保険者種類、再交付表示…とある白黒の用紙で 2は左上から被保険者番号、事業所番号、離職者氏名、離職年月日、事業所名称…や、賃金支払状況等が詳しく書いてある白い紙に緑の枠と青の文字の用紙です。 これをコピーして郵送してほしいと言われたのですが、どっちをコピー、あるいは両方コピーなのかが分からず途方に暮れています。 どちら(あるいは両方か)をコピーして郵送すればいいのか、ご存知のかたいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq0_0w
回答No.2

両方コピーして郵送すれば何の問題も無いと思いますが? それとも余分なコピーが入ってたからダメ、とか心配してるのですか?

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方送ることにします。 そちらのご回答の語尾に理解不能な記号がありますが、仰りようは理解納得できるものでしたので、ベストアンサーにいたしました。

その他の回答 (1)

• tonmatang
回答No.1

2 失業中で払えなければ毎年提出。 1回の提出で2年も3年も継続されない。 仮に3年間なら3回届けなければ成らない。 2回で提出止めたら1年分未納に成る。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。