• ベストアンサー

小学生の討論のお題は何がいいですか

小学6年生です。 クラスで討論をするのですが、お題がなかなか思いつきません。 2グループに分かれて主張するものでお願いします。 ちなみに、前回は「一生ラーメンしか食べられないor一生カレーしか食べられない」というお題でやりました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.4

小6なら、『将来の夢』を聞いて、抽選で『夢』を選択し、『夢を叶えるなら何をすればいいのか?』というのも有りではないかな。

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来のことをみんなで考えることで、クラスの絆も深まりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211980
noname#211980
回答No.3

小学6年生ですか・・ その頃だったと思うが 俺らは 「男と女 どっちが得か?」って議論した事があったが(笑)

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、とてもユニークなアイディアですね。 ただ、女子と男子の大論争になるとは思いますがww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249423
noname#249423
回答No.2

ディベートのテーマとしては白黒ハッキリするものが良いと思います。 ・○○小学校は算数の授業を増やすべきか国語の授業を増やすべきか ・■年▲組は教室の席を自由席にすべきであるか否か ・卒業遠足は東京ディズニーランドが良いか富士急ハイランドが良いか ・冬休みに宿題を出すべきか出さないべきか

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分たちのことだと、関心も高いし、盛り上がって良いかもしれませんね。 それに、ディベートとしてだけではなく、今後のクラスに活かせるのは良いですね。 あと、主要三和音、義務教育についてもご回答してくださってありがとうございます。 わかりやすい説明でとても助かっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

「将来、スポーツ選手を目指す or 将来、ミュージシャンを目指す」 または 「将来、国語の先生を目指す or 将来、算数の先生を目指す」

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど、いま、卒業文集(将来の夢に関する作文)をつくっている時期で、学校では、そのことでとてもあわただしくなっています。 ちょうどいいですね。 私には、将来のことを討論するというアイディアが浮かびませんでした。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェスチャーゲームのお題(~_~;)

    小学1年生から6年生 参加者50名の半日レクレーションです。 開会式の後の最初のプログラムがジェスチャーゲーム 最初に保護者4~5人がルール説明で ジェスチャーをやり 子どもたちを盛り上げなければなりません、、    ルール説明のお題は   「小島よしおが、スキー場で 風邪を引く」 など、つかみやすい ネタを 披露しようかと思います。   ジェスチャーは 4~5人グループ、後ろ向きで自分の順番が来たら 次の人に問題のジェスチャーして 最後の人が黒板に書いて回答するというルールです。  子どもたちに出す 何かいいジェスチャーしやすい お題がないでしょうか。

  • 討論会の進め方・・・

    今度、サークルの仲間やゲスト(学生)を交えて旅行の行程の一部として討論会を行うことになりました。 討論会のテーマとしては、サブプライムローン問題について討論する予定です。 私の所属しているサークルは、経済について勉強するサークルなのである程度の知識があるのですが、サブプライムローン問題というのは、一見簡単そうに見えて、実際は複雑な仕組みで成り立っているので、今回お招きするゲストさんには辛いのではないか?と思っています。 例年、こういった活動を行っておりその度にゲストを招いていますが、ゲストからの表情から察するに楽しめてない方が殆どです。 いきなりサブプライムローンについて討論せよ! と言われても難しいと思うので、こういった前振り、こういう風な流れでやって言ったほうがいいよ。というアドバイスなどがありましたら教えて下さい。 TVタックルにもっと笑いを入れた、みんなが楽しめる討論会にしたいと思っています。 ちなみに私が1年生の頃は、討論会前の肩慣らしとして経済問題とは全く関係の無いゲームをしました。  その場でチームを作って出来る簡単なグループワークです。 なお、サブプライムローン問題だけでは範囲が広すぎるので、サブプライムローン問題の中でも焦点を絞ったテーマを用意してあります。

  • 小学生で付き合う(恋愛)

    小学生で付き合うとかどう思いますか? 前回(?)も質問したんですけど、もう少し回答が欲しいので・・。 私は好きな人がいて告白しようと思います(バレンタインでコクれなかったので) で、相手もわかったってことだったら小学生でも付き合っていいのですか?・・。 付き合うったって、一緒に遊んだり、そこらへんの公園(?)とか映画(?)とか一緒にいく・・?とか一緒に帰ったりとか・・・・・? 私は、5年生なのですが(女子)もちろん『6年生から』とか『中学になってから』でも別にいいと思ってます。 結構、ちょっかい出し合ってるんですがコクられて迷惑じゃないですか・・? 2つ、回答していただけたらうれしいです。

  • 小学生が簡単に製作できるもの

    学校行事として小学1年から6年生までの子供たちが20分くらいで製作できる手頃な作品は無いでしょうか。ちなみに前回は手作り石鹸・スライムを作っていたようです。製作費も格安だと、助かります。

  • 回答急募!!小学5年生で新聞委員会に入っています。

    回答急募!!小学5年生で新聞委員会に入っています。 今作っている新聞の期限が今日までということだったのですが、何も完成していません。 今すぐ作れるような小学2年生向けの新聞の記事やお題などはありませんでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 小学生のダイエットについてです。

    今小学5年生なんですが、 身長146cmで体重がなんと40kgあります…。 クラスの男子とかにもブタとか超バカにされます>< せめて35kgくらいまでに落としたいです。 どうしたらいいでしょうか?? ちなみに生理とかはまだきてません~。

  • 大喜利のお題に対しての回答を考えてください

    学校の先生方との忘年会に、取引先として1人だけ参加することとなりました。 完全にアウェイな中、先生方の出す出し物である大喜利にも 参加しなければならなくなりました。 私は、ユーモアのある方ではありませんのでかなり焦っています。 しかも内容が学校独自のものなのですが、先生ではないので、ローカルな情報はよくわかりません。 難題です・・・ 12/21までにお題に対しての回答を準備しなければならないのですが、 皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか。 お題は以下の通りです。 1.あいうえお作文 せorせん だ い 2.あなたの学校愛は? あなたは小学生です。今から「○○小のどこが好き?」と聞くので、答えてください。 (場所でもいいし、心を表すないようでもいいです) そうしたら、次に、「それはどうしてですか」と理由を尋ねるので、さらに続けてください。 3.「今年の漢字」○○小バージョン 平成15年をあなたなりに振り返って、漢字1文字で表してください。 理由付きで! 4.New、Good! 学校の目標である「Good5」が「Good6」に変更されることになりました(嘘ですが) 「あいさつGood」「健康Good」「読書Good」「ボランティアGood」「保護者Good」に続くのは「何Good」でしょうか。 以上の4問です。 何か必要な情報があればご質問ください。 いくら考えても何も思い浮かびません・・・泣きそうです。 どなたかお助け下さい!!

  • 小学生が立たされたり正座させられているのを見たら

    下の3つは、僕が小学生の時に経験し、させられている理由を知らない人に 見られたと思うものですが、 立たされたり、正座させられているのを見たらどう思いますか? また、なぜさせられていると思いますか? 1.1年か2年の時、授業終了まで5人くらい教室の後ろに立たされ、授業が長引いたのか、 他のクラスが早く終わったのか、教室の前の廊下を通った人や廊下にいた人に見られた。 2.1年か2年の時、放課後教室の後ろで5~10人くらい立たされた。 3.5年か6年の時、休み時間、教室の自分の席の横の床で25~30人くらい正座させられた。 ちなみにクラスの人数は40人弱くらいでした。

  • 小学生ですが好きな人についていろいろ質問が・・・

    こんにちは、初質問の小学6年の男子です。 僕には小学3年に同じクラスになってから気になっている人が居ます。 僕は車好きでPC好きなんですが、相手もPC好きでよく話が合い、いつの間にか「あいつのこと好きかも知れん」と思うようになっていました。相手も僕との話を楽しんでくれているようです。 そんな感じで少しずつ仲が良くなっているのですが、こういうことは親などに相談するべきなのでしょうか?それとも報告するべきだったら事前・事後どっちがいいのでしょうか?これがまず一つ目の質問です。 今、両思いでラブラブな友達が2人居るのですが、その友達に恋愛系を聞くのは水をさすようで気が引けます。 もう一つ質問です。 告白するとしたら卒業式のときに手紙を何とかして渡そうと思っているのですが、それでも気持ちは伝わるでしょうか?(好きという気持ちを伝えたいだけです・・・) どなたか回答お願いします。 ※ちなみに相手は少しモテ子です。

  • 小学4年生

    小学4年生&小学1年生&1歳児の3兄弟です 小学4年生の息子が帰宅して,遊びに行くのですが 遊ぶ相手が1年生の次男とその友達です 私としては,遊ぶ相手がチョット低学年過ぎないかと思うので 「あの子は次男の友達だから,あなたの友達ではないよ」と注意しました このまま,見守るだけでいいのでしょうか? ちなみに,同年代は習い事で忙しい又は ゲームなどで遊ぶ事が多いらしいです ゲームは興味があるみたいですが,習い事はやりたくないようです ゲームで友達が増えるのでしたら 購入するべきなのでしょうか? 回答をお願いします