• ベストアンサー

1999年購入のパジェロイオ売れますか

家計が苦しく,維持費の安い軽自動車に乗り換えたいと思っています。しかし,今乗っているのが,三菱パジェロイオです。5年乗っていて,走行距離6万キロです。一連の三菱問題を考えると,一円にもならないと悲観していますが,やっぱり売れませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

◎売れます! 悲観する気持ちは、私も同じです(パジェロ所有のため)が、 中古車屋さん店頭には、同年式車が100万円以上の値札を付けて並んでいます。 グレード及びその程度次第で大幅に変わりますが、 「一円にもならない」などということはありません。 取り敢えず、買取店(ガリバー等)で無料査定してもらうことが先決。 その上で考えるべきです。 大雑把な一般論で言えば、 5年後の査定額は、新車実売価格の1/4前後が相場。 イオは、コンパクトSUVとしての人気車「だった」ため、 チョット前までの査定相場は、高値安定。何事も無ければ60~80万円程度確実でした。 しかし、三菱存亡の危機的現状を考慮すると、 その20~30%ダウンといったところでしょうか。 >家計が苦しく,維持費の安い軽自動車に乗り換えたい ◎一考の余地あり。 具体的に軽vsイオを比較すると⇒ 【公的費用】 自動車税(毎年):8,000(自治体差あり)vs39,500=-31,500 重量税(車検毎):8,800vs37,800=-29,000÷2=-14,500(年額) 自賠責( 同 ):22,540vs27,630=-5,090÷2=-2,545(年額) ⇒年間合計差額(上記計)=48,545円⇒ザッと4,000円/月 軽が安上がり。 この金額が大きいか小さいかは、それぞれの経済事情と考え方。 【GAS代】 燃費は、走行するシチュエーションで違いますが、 私の経験上からは、ほぼ同等と考えられます。 【消耗品・修理費】 タイヤなどは基本的に安上がりですが、 オフ系のタイヤは、その大きさの割りに安いですから、大差ありません。 上記考慮した上で、 今乗り換えて、仮に50万円で下取に出せた場合、 軽の新車が100万円なら、50万円持ち出しです。 果たして軽への乗り換えで家計が楽になるでしょうか? 軽をファーストカーとした場合、 特に遠出の際の不満などから嫌気がさしやすく、早期買い替えとなることも予想でき、そうなると…。 ◎基本的に、現車を「丈夫で長持ち」させることが経済的。 減価償却の観点から見れば、 【乗り換え】 200万円の車を5年後に50万円で売却=200-50=150÷5年=30万円/年 【2年乗る】 査定0となるとして=200÷7年=28.6万円/年 【さらに乗る】 乗れば乗るほど損が無くなる勘定です。 いずれにしても、ある意味で車は「金喰い虫」ですが、その分、便利(+アルファー)ですから、相応の負担があると。 ご参考までに。

ikenaka
質問者

お礼

これは大変参考になりました。ついつい目の前のことにしか目がいかないのですが,こうやって計算してくださってそういう偏った見方に気づくことができました。本当にありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (7)

• kunijirou
回答No.8

今日は、ただいまパジェロイオ納車待ちです。  無事故で過ごすのが最も家計に寄与しますよ。 パジェロイオなら、事故を起こすことが少なそうなので (見通しが良く、死角が少ない)決めました。 セカンドカーにA160を使っていたのですが、死角が怖くて。 車の償却期間は6年です、今から家計に寄与してくれますよ。売らないで乗りつづけることをお勧めします。

ikenaka
質問者

お礼

「償却期間は6年」と聞いて,すこしほっとしました。今がもしかしたら一番苦しいときなのかなあ,と。落ち着いて考え直してみます。ありがとうございました。

• hidehiron
回答No.7

パジェロイオはリセールが良いですよ。 三菱の問題があって多少は買い叩かれるかもしれませんが負けちゃダメです。 「その値段なら売らないor買わない」くらいの強気で行った方がいいと思います。 向こうも足元見てきますからね。 がんばってください。

ikenaka
質問者

お礼

足下見られるのは腹が立ちますね。もし売るなら,強気強気でいこうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 三菱問題、頭痛いですよね。 うちは、2月にパジェロ(8年間使用、9万キロのディーゼル車)を下取りに新車を買いました。 神奈川ではディーゼル規制もありますので、覚悟していたんですが、ディーラーに見積もってもらったところ、最高55万でしたよ。驚きました。 本当はディーゼル規制ぎりぎりの10年、乗りつぶすつもりでしたが、その値段を聞いて、速攻買い換えました! ディーラーはいろんなツテをもっているらしいので、(うちの場合は、下取車はまとめて海外へ売る、とかなんとかゆっていました)それ自体が問題ない車ならば、そこそこな値段で買ってくれるのではないかと思いますが。。。 幸運をいのります!

ikenaka
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。本当に三菱にはまいります。

• 4G63
回答No.4

はじめまして。 正直、今はタイミングが悪いですね。私のまわりの業者さんも三菱車の相場が安定するまでは仕入れをしないと言っていますし… 新しく購入する車は新車でしょうか?そうでしたら、ボーナス商戦の値引きに力を入れたほうがよいでしょう。三菱車を購入するのには絶好のタイミングですよ!知り合いの営業マンも値引きしまくってます。 ちなみにお車の程度や色・装備によりますが、オークション相場が無事故車で60万前後のようです。 60万で下取は難しいでしょうが、40万後半~50万円を目安に頑張って下さい。 車屋の営業マンは印鑑に弱いものです。最終のツメでは、上手に活用しましょう。

ikenaka
質問者

お礼

4,50万というのにかなりびっくりしました。具体的な回答をありがとうございました。

• takuyuki
回答No.3

まずは、中古車を買ってくれるお店に打診。それから新しく車を買うところで、下取り価格を聞いてみる。聞いて見なきゃ始まりませんよ。 だけど、下取りしてもらおうとすると、足元見られます。「下取りするから、新車価格はまけられない」常套句です。 それなら、中古車で売って、新車値引きを心置きなく頼んだ方が良いですよ。 新車見積り出来上がってから、下取りして・・・でも、良いと思いますし。頑張ってください。

ikenaka
質問者

お礼

そうですね。最初から弱気ではいけませんね。お忙しい中ありがとうございました。

• prius765
回答No.2

売れるのではないでしょうか?私は今年4月(三菱問題が今ほど騒がれていない時)にパジェロミニ平成7年式約9万キロを売りましたが15万で売れましたよ。

ikenaka
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。検討してみます。

• yotti
回答No.1

一円にはなりますよ ただかなり評価はないと思いますが、新車購入ならそのディーラーに持っていけば割引対象にはなりますから一度持っていって見るか、はたまた他の中古車販売に持ち込んで査定してもらうか考えてみましょう  最初からだめだなんて思っていたらそれこそもったいない話ですよ。 私も三菱ですが、三菱自体に持ち込んでクレーム保証で買い取ってもらおうかと思っておりますが無理でしょうかね・・・(笑)

ikenaka
質問者

お礼

ついにパジェロから出火。本当に早く手放したいです。お忙しい中のご回答ありがとうございました。