• 締切済み

暫く乗らないとディーゼルの黒煙が増える?

タイで激安四駆を買おうかと思っています。 1998年式三菱と5~10年落ち程度の日産がありました。 どちらも空ぶかしをした時の黒煙が結構あり、その言い訳が、「3ヶ月(日産は6ヶ月)乗ってないから。暫く走れば大丈夫」というものでした。 暫く乗らないと黒煙が増えて、じきに正常に戻るものなのでしょうか? 修理が必要な場合、いくら位掛かるのでしょうか? 分る範囲で結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

• okhenta
回答No.2

平成4年式の4トンを新車で買って乗ってたけど 新車の時からエンジン冷えてる時はアイドリングでも黒煙が出てた 暖まっても空吹かしすると出てた 触媒も尿素も無い時代のディーゼルは黒煙出て当たり前

• fjdksla
回答No.1

暫く乗らないと黒煙が増えて・・・って事は無いです。 エンジンをかけたばかりで暖機が済んでいないのに空ぶかしをすれば黒鉛は多く出ます。 一ッ走りしてエンジンが温まってからゆっくり吹かせば黒鉛も出ないでしょう。 急激に吹かすとどんなエンジンでも黒鉛は多くなります。 最近のエンジンは黒鉛を減らす機能は付いていますし、 空ぶかしで急に回転を上げるときでも昔のより緩やかに回転が上がるようになっています。 もし黒鉛がひどい場合、 修理すると15万円ぐらいから・・・となります。 噴射ポンプの整備調整・噴射ノズルの交換で直ればよいのですが・・・ 圧縮漏れ等があればエンジンのOHが必要になります。