• 締切済み

トラックについて

私灯油販売してるんですけれど 10年使ってた日産バネットのエンジンのヘッドが割れてエンジンを乗せ変えしなければダメなんです。(修理代24万円) いっそのこと車を変え買えようと思ってます。 条件は軽油四駆1トンなんですがその条件に合う車がマツダしかありません。 バネットもマツダですが毎年修理して困ってました。 またマツダに乗るのは不安ですがどうなんでしょうか。 特に排ガス規制でエンジンが複雑に・・・・・ 他社も調べました。 日産バネットはガソリン車しかありません トヨタのタウンエースは1トンの軽油四駆がありません トヨタのトヨエースは1.2トンでありますが車検や保険が結構高くなるんでしょうか。  三菱は日産と同じです。 いすずはトヨエースと同じです。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.1

>マツダに乗るのは不安ですがどうなんでしょうか。 こればっかりは何とも言いがたいですね。 マツダのボンゴトラックは、10年前の物と基本的に同一モデルなので、今乗られている車と同様に故障が多発する事も考えらますね。 ただ、新車であれば保証が効きますので、現在の車を修理して乗りよりかは遥かに良いかと思いますが、良い固体に当たれば故障は少ないかと・・・。  実際に車が来て見ない事には何とも言えないですね。(マツダの車を購入したならば) >トヨタのトヨエースは1.2トンでありますが車検や保険が結構高くなるんでしょうか 積載量2t未満までならば、維持費(車検、保険、等)は変わりませんね。 もし私が選ぶとならば、ディーゼル車ならばいすゞ、ガソリン車ならばトヨタを選ぶでしょうね。 いすずはディーゼルエンジンには定評がありますので。

momo475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各メーカー見積もりを取りまして性能・維持費・価格・営業マン・納車(マツダ以外は50日かかる)を検討た結果またボンゴになりました。 新ボンゴはタイヤが一回り小さくなって今のスタットレスタイヤに合わないそうです。 またタイヤ6本買うのかと思うとウンザリです。

関連するQ&A

  • おすすめのワンボックスカー教えてちょ。

    やはりトヨタのタウンエースがいいのかなぁと勝手に想像しています。 日産のキャラバンとかも気になります。 日産はディーゼルに強いらしいですね。 出来れば長くてハイトップなのがいいです。 つまり、広いということ。 やっぱり無難はどこがいいのでしょうか?

  • 日本の車のメーカーってこれであってますか?

    こんにちわ。 日本の車のメーカーって ホンダ    トヨタ 日産     いすず スズキ    ダイハツ ふそう    日野 マツダ    三菱 光岡     すばる の以上12社であってますか? 

  • 3tトラック乗り捨てレンタカー

    名古屋から鹿児島まで引越しを考えています。 本当は引越し会社に頼みたいのですが、高いのでトラックを借りて引越しをする事になりました。いろいろなレンタカー会社にお電話したのですが、2tトラックロングしかないみたいです。電話したところは、日産、マツダ、ニコニコ、タイムズ、オリックス、トヨタ、ジャパンには電話しましたが2tまででした(><) 3t長距離乗り捨てが、できるレンタル会社を知っている方いらっしゃいましたら教えてください(><)よろしくお願いします。

  • 自動車エンジン

     平成4年のトヨタタウンエース4WDのジーゼルエンジンを探しています。 乗せ変えたいのですが幾らぐらいの予算をみればよいのでしょうか。 もちろん、中古エンジンです。

  • いすず トラック エンジントラブル

    いすずの2トン車を所有しているのですが、 最近アイドリングが安定しないため、点検に出してみると、 エンジン内のピストンヘッドのあたりに不具合があるらしいんです。 無償期間は過ぎているとの事で、修理に20万円近くかかるとの事です。 6年前に新車で購入し、7万キロ走行しています。 この場合本当に、こちらが修理費を払わなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  •  新型小型トラックのインプレ

    教えてください。このほど排ガス規制でまだまだ走れる愛車エルフダンプ2トンを買い換えなくてはなりません。 当方には仕事上必要とは故非常に大きな買い物ですのでトヨタの小型車「トヨエース」か「エルフ」か「タイタン」と悩んでいます。 また試乗など近くでできそうにもなくどなたかお仕事で各メーカーの小型トラックを乗っているトラック運転手さんおりましたら率直な感想を聞かせてください。 やはり価格的にもトヨタ車「日野」が乗りごごちがよさそうなのですが、またタイタン、アトラスはイスズのエンジンを使用してると思いますがいかがでしょうか? それとエルフに付いているクラッチシステムは使い勝手はどうなのかも非常に気になっております。 好みの問題はわかっておりますが、後一押しが。 どうか良きアドバイスお願いいたします。 

  • 各メーカー4ナンバートラックについての質問です。

    引越しにレンタカーを借りて行おうかと思うのですが、 マツダ:ボンゴトラック(850kg) トヨタ:ライトエーストラック 日産:バネットトラック 上記三台は、パンフレット記載の荷台の長さ・幅もほとんど変わらない3台ですが、 どの車が燃費(キロ/リッター)がよくて、どれがオススメなどご存知のこと教えていただきたいです。 それと、サブ的な質問なのですが、上記トラックは小型自動車(貨物)に該当し、ETC休日割引は適用されると調べて解ったのですが間違いないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 条件に合う作業車を教えて下さい

    今の作業車は軽のダイハツ ハイゼットカーゴですが 仕事の荷物が増えてきたので大きい車に買い換えようかと思っています 条件としては (1)1600ccあたりの車でいいです (2)知人が言っていたのですが貨物でだと年に1回の車検がかかるので  普通の車で荷物が積めるような車がいいのでは?とのことです その知人が言うには  燃費も考えてディーゼルはどうだろうか?とのことでした 私としては トヨタのライトエース タウンエースとか日産のNV200とかを考えてはいたのですが 知人から言われて再度 検討しなおしているところです 車には詳しくないので条件に合う車やオススメの車があれば教えて下さい

  • 小型ローリーの車検について

    車検について質問です。今度小型ローリー灯油用(330L)をトヨタのタウンエーストラック5ナンバーか軽トラックに積む予定なのですが、車検はそうなると通らないのでしょうか?また、法的に問題がありますか?8ナンバーにすると車検が通ると聞いたのですが?どうかよろしくお願い致します。

  • トヨエースのエヤコン

    トヨエースのエヤコンの効きが悪いので、Vベルトが緩んでるのかと思ってコンプレッサーを見るのですが、Vベルトで駆動している気配が有りません、エンジン直結のようです、この話を知人にしたらあり得ない。そんなん見た事もないと言われ、知人が整備士に聞いてくれてもあり得ない、知人が日野のトラックに乗っているので修理に行った時に日野デュトロ (トヨエースと同じ)のエヤコンの事を聞いてくれたらあり得ないとのことです、トヨタへ聞きに行けばいいのですが、誰か納得させてくれる人はいませんか?