• 締切済み

11月の小樽観光

11月29日から2泊3日で小樽に行きます。当日は夕方に着くのでホテル周りをウロウロしますが 翌日レンタカーを予約してます。この時期観光でお勧めの場所やお店あったら教えてください。

• a1201
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• gakup
回答No.3

先週からちょうど「小樽ゆき物語」というロングイベントが始まりました。 小樽・余市ゆき物語 http://www.otarusnowstory.com/ 昨日見てきましたが、運河プラザのグラスタワーや浮き球のツリーがきれいでしたよ。ここには様々なガイドマップ類が置いてあります。タワーを眺めながらゆっくりお茶ができる喫茶スペースがあり、散策の一服や暖を取るのにいい場所ですよ 今年はお隣の町、余市(よいち)町とタイアップしています。朝ドラで有名になった余市のニッカウヰスキー工場がありますので、行ってみてはいかがでしょう。試飲するなら電車がいいですね。余市駅から工場はす徒歩すぐなので便利です。 車なら余市に行く途中の忍路(おしょろ)湾の入り口にとても美味しいパン屋さんがあります。昼前に行かないと売り切れてる時もあります。 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1004949/ あと、余市に美味しい燻製屋さんがあります。色々なものが燻製になってて面白いです。 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1007926/ いま小樽はシャコ漁が最盛期です。昨日はちょうどシャコ祭りがあり行ってきました。カニとエビを混ぜたような味で、身も大きくとても美味しかったです♪市場などに行けば茹でたのがあると思うので(シャコは鮮度が落ちやすいので生ではあまり流通しないようです)購入されてみてはいかがでしょう。 もう北海道はとても寒いです。運河観光は基本的に徒歩なので、外にいる時間も長いと思います。まだ雪は積もっていませんが、昨日は風が冷たくて厚手のニットコート+手袋+マフラーという格好でしたが、ダウンコートにすれば良かった!と後悔しました。帽子も必需品です。 こちらの日没はいま16時ころです。すぐ真っ暗になるので運転はお気を付けください。雪が積もっていたり、路面凍結の心配がある天気なら車は使用しないほうがよいです。

a1201
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• Sasakik
回答No.2

11月下旬の北海道は、オフシーズンのど真ん中、どこへ行っても空いているとは思うけど・・・定番の回答になるけど「小樽の中心部は駐車場が少なく、車は足かせになる可能性が高い」ことを念頭に置いて、運河周辺は車を置いて、徒歩観光にしましょう。 小樽市総合博物館(手宮公園)や小樽貴賓館(にしん御殿)は、中心街から離れているから、車で行くしか無いかな。 >積丹半島は、寒すぎると聞きましたが、まだ大丈夫でしょうか? ”大丈夫”の基準にもよるけど・・・体感温度マイナス10°以下に耐えられるくらいの装備を用意できるのなら良いんじゃない? >無理なら定山渓谷? 渓谷ではなく、定山渓。 「札幌の奥座敷」なんて表現もあるけど、ホテル・旅館が並ぶ小規模な温泉街で、観光目的なら特に見るべきトコロもないか。 定山渓の奥に豊平峡ダムがあって、それなりの観光名所になっているけど、今シーズンの営業は11月3日で終わっている。 また、小樽と定山渓を結ぶ道道小樽定山渓線の朝里峠は、夏場でも厳しい急勾配と急カーブが連続する難コースで、気温が氷点下になれば(11月下旬なら、普通にあり得る)すぐに通行止めになる。 ”峠のアイスバーンが大好物で、事故も辞さない”と言うのならともかく、一般的なドライバーに冬の朝里峠はオススメできかねる・・・札幌経由の大回りルートも有るけど、それだったら札幌の市内観光がオススメだろうなぁ。

a1201
質問者

お礼

とても参考になりました。ご親切にありがとうございました。

• glotte
回答No.1

手宮公園、景色よいです。 東雲町の坂の上も景色がよいです。ライオンズヒルズ小樽東雲町(マンション)前ですね。 にしん御殿もなかなか良いです、若いひとが行かないので、すいてます。 駐車場は、上の方に’あります。上から水族館のあざらしとか見れます。 小樽ビールもよいですし、北一硝子のランプの明かりの北一ホールでハスカップアイスとか。ホテルノルドの北倶楽部ラウンジも夜は雰囲気よいです。 余市や積丹往復も車なら可能です。小樽のシャコは、いまごろが旬ですね。

a1201
質問者

お礼

ありがとうございます。積丹半島は、寒すぎると聞きましたが、まだ大丈夫でしょうか?無理なら定山渓谷?とかって思ったのですがご存じでしょうか?