函館から小樽へ移動と小樽観光

このQ&Aのポイント
  • 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。小樽観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか?
  • 函館から小樽への移動時間は4時間+αであり、昼食場所に悩んでいます。小樽の観光にはどの程度の時間を取れば良いでしょうか?
  • 北海道旅行の一環で函館から小樽へ移動し、小樽観光の予定です。移動時間や昼食の場所についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

函館から小樽へ移動と小樽観光

また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北海道には毎年レンタカーで走っています。 3泊4日で函館1泊と札幌2泊ですか? どうして小樽で一泊されないのかなあと思います。 私は個人的に札幌より小樽の方が好きです。 小樽は北海道でも最も早く開けた所ですし、明治時代のレトロな雰囲気と そのレトロなレンガ造りの建物の多くが近代風の店舗やレストランに利用されている ミスマッチングな風景も大好きです。 小樽は市内循環バスの運行が盛んで、一区間210円でほとんどのところへ行けます。 レンタカーより便利ではないでしょうか? 小樽駅から沢山の路線が走っていて、市内の気に入ったところで下車して店などを散策、 近くのバス停で少し待っていればまたバスがやってくという便利さは、ほかの都市では珍しいです。 おすすめは、手宮方面にある小樽市水族館、ここはペンギンやペリカンの散歩やイルカや トドの曲芸も楽しいです。またこの手宮には、北海道で最も早く開発された鉄道なども見れる博物館や600円で入れる日帰り温泉「菜の花」のお風呂は一度は入る値打ちがありますよ。 また夕方からは、天狗山のロープウエイ、そこから見る小樽港を望む夜景はなかなかのものです。ホテルもリーズナブルな宿が多く、小樽運河前のホテルソニアやすまいるホテルなど で泊まって、夜、涼しい風の吹く小樽運河をそぞろ歩きするのはこのシーズンおすすめです。 お寿司は小樽のおすすめですが、最近、お寿司屋さんが増え、値段は高くなって味はもう一つという店が多くなりました。 私のおすすめは、このホテルソニアの近くに有る「魚真(うおまさ)」という魚屋さん、 小樽に行くたびに立ち寄っています。ただ時間帯によってはお店が混んで待つこともあります。おすすめは10巻で1800円の握り、土瓶蒸しがサービスで付いてきます。 小樽で人気の海鮮の小樽駅前の三角市場は昼時の混雑は半端ではありません。 小樽でもし時間に余裕があれば、吹きガラスの体験も面白い。 おすすめは小樽駅前の中央市場内のガラス工房「NAKAMORI」( 中森 信人; 電話: 0134- 27-6475)まだお若いですが、関西の面白い人です。 私の友人でガラス展にも入選されています。店は午後からで、前もって予約が必要ですが、 ここで一時間もあれば¥2000円あまりで吹きガラスの体験ができます。 自分だけのコップはいかがですか?。 またお店には彼が作った珍しい魚の風鈴や雪だるまなどがたくさん展示販売しています。 是非一度覗いてみてください。 naraの yoshioka から聞いたと伝えてみてください。 その他、札幌では味わえないのがいっぱいある街が小樽です。 ぜひ小樽で一泊を。札幌まではバスや電車で一時間と車がなくとも便利なところです。 ぜひ楽しんできてください。

Plecostomus
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。3日目に富良野方面にいくことになっており、少しでも近いところに止まろうと札幌泊としました。次回は小樽をしっかり楽しみたいなと思います。

その他の回答 (2)

• miku-chi
回答No.2

運河や堺町通り(ガラス土産店が並んでいるところ)だけではもったいないですね。 小樽はいつも日帰りですが、先月1人で1泊してきました。 小樽駅周辺はもちろんのこと、水族館・鰊御殿がある祝津辺りと博物館や日帰り温泉施設などがある手宮、小樽市街を展望出来る天狗山、小樽の温泉街朝里川温泉を回って来ました。 フルで楽しもうというのなら、1泊でもまだ不十分だと感じます。 南小樽とか築港方面も行けませんでしたし。 2~3時間を考えているのでしたらやはり運河辺りしか無いでしょうね。 それか小樽駅そばの三角市場と祝津方面の旧青山別邸小樽貴賓館で。 質問者様か息子さんが鉄道オタクであるのなら手宮の博物館でもいいですけど、観光と言うより趣味の・・・ですからね。。。 一応博物館近くに重要文化財の旧日本郵船(株)小樽支店と運河公園があります。 旧日本郵船はガイドさんがいますので、説明を聴くのもいいですよ。 あと、小樽築港の石原裕次郎記念館とか・・・ 息子さんは興味持てないかもしれません。 前回雨天のため寒くなりすぎて体が動かなくなり、運河方面は行けなかったのですが、もし今年の夏に行けたら運河クルーズに乗船してみたいです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

小樽でどんなところを観光して回りたいかで変わってくると思います。 私も数年前に一人で小樽の街中を歩き回って、歴史のある古い建物や運河を見て回りつつ、夕食に寿司などを食べたことがあります。その程度なら、それこそ3時くらいに到着すれば十分楽しめると思います。 一方で、石原裕次郎記念館などを見ようと思うなら、小樽駅ではなく小樽築港駅が最寄り駅になりますから、もっと早く到着しておきたいところだと思います。 一応途中に寄る場所を書いておきますと、私ならニッカウヰスキー余市蒸溜所に行きます。 昼食にも利用できるレストランもありますし、工場見学などは高校生の息子さんには良い勉強にもなると思います。(レンタカーだとウィスキーの試飲はできなくなるでしょうけど)