函館から小樽へ移動と小樽観光

このQ&Aのポイント
  • 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。小樽観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか?
  • 函館から小樽への移動時間は4時間+αであり、昼食場所に悩んでいます。小樽の観光にはどの程度の時間を取れば良いでしょうか?
  • 北海道旅行の一環で函館から小樽へ移動し、小樽観光の予定です。移動時間や昼食の場所についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

函館から小樽へ移動と小樽観光

また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

北海道には毎年レンタカーで走っています。 3泊4日で函館1泊と札幌2泊ですか? どうして小樽で一泊されないのかなあと思います。 私は個人的に札幌より小樽の方が好きです。 小樽は北海道でも最も早く開けた所ですし、明治時代のレトロな雰囲気と そのレトロなレンガ造りの建物の多くが近代風の店舗やレストランに利用されている ミスマッチングな風景も大好きです。 小樽は市内循環バスの運行が盛んで、一区間210円でほとんどのところへ行けます。 レンタカーより便利ではないでしょうか? 小樽駅から沢山の路線が走っていて、市内の気に入ったところで下車して店などを散策、 近くのバス停で少し待っていればまたバスがやってくという便利さは、ほかの都市では珍しいです。 おすすめは、手宮方面にある小樽市水族館、ここはペンギンやペリカンの散歩やイルカや トドの曲芸も楽しいです。またこの手宮には、北海道で最も早く開発された鉄道なども見れる博物館や600円で入れる日帰り温泉「菜の花」のお風呂は一度は入る値打ちがありますよ。 また夕方からは、天狗山のロープウエイ、そこから見る小樽港を望む夜景はなかなかのものです。ホテルもリーズナブルな宿が多く、小樽運河前のホテルソニアやすまいるホテルなど で泊まって、夜、涼しい風の吹く小樽運河をそぞろ歩きするのはこのシーズンおすすめです。 お寿司は小樽のおすすめですが、最近、お寿司屋さんが増え、値段は高くなって味はもう一つという店が多くなりました。 私のおすすめは、このホテルソニアの近くに有る「魚真(うおまさ)」という魚屋さん、 小樽に行くたびに立ち寄っています。ただ時間帯によってはお店が混んで待つこともあります。おすすめは10巻で1800円の握り、土瓶蒸しがサービスで付いてきます。 小樽で人気の海鮮の小樽駅前の三角市場は昼時の混雑は半端ではありません。 小樽でもし時間に余裕があれば、吹きガラスの体験も面白い。 おすすめは小樽駅前の中央市場内のガラス工房「NAKAMORI」( 中森 信人; 電話: 0134- 27-6475)まだお若いですが、関西の面白い人です。 私の友人でガラス展にも入選されています。店は午後からで、前もって予約が必要ですが、 ここで一時間もあれば¥2000円あまりで吹きガラスの体験ができます。 自分だけのコップはいかがですか?。 またお店には彼が作った珍しい魚の風鈴や雪だるまなどがたくさん展示販売しています。 是非一度覗いてみてください。 naraの yoshioka から聞いたと伝えてみてください。 その他、札幌では味わえないのがいっぱいある街が小樽です。 ぜひ小樽で一泊を。札幌まではバスや電車で一時間と車がなくとも便利なところです。 ぜひ楽しんできてください。

Plecostomus
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。3日目に富良野方面にいくことになっており、少しでも近いところに止まろうと札幌泊としました。次回は小樽をしっかり楽しみたいなと思います。

その他の回答 (2)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.2

運河や堺町通り(ガラス土産店が並んでいるところ)だけではもったいないですね。 小樽はいつも日帰りですが、先月1人で1泊してきました。 小樽駅周辺はもちろんのこと、水族館・鰊御殿がある祝津辺りと博物館や日帰り温泉施設などがある手宮、小樽市街を展望出来る天狗山、小樽の温泉街朝里川温泉を回って来ました。 フルで楽しもうというのなら、1泊でもまだ不十分だと感じます。 南小樽とか築港方面も行けませんでしたし。 2~3時間を考えているのでしたらやはり運河辺りしか無いでしょうね。 それか小樽駅そばの三角市場と祝津方面の旧青山別邸小樽貴賓館で。 質問者様か息子さんが鉄道オタクであるのなら手宮の博物館でもいいですけど、観光と言うより趣味の・・・ですからね。。。 一応博物館近くに重要文化財の旧日本郵船(株)小樽支店と運河公園があります。 旧日本郵船はガイドさんがいますので、説明を聴くのもいいですよ。 あと、小樽築港の石原裕次郎記念館とか・・・ 息子さんは興味持てないかもしれません。 前回雨天のため寒くなりすぎて体が動かなくなり、運河方面は行けなかったのですが、もし今年の夏に行けたら運河クルーズに乗船してみたいです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

小樽でどんなところを観光して回りたいかで変わってくると思います。 私も数年前に一人で小樽の街中を歩き回って、歴史のある古い建物や運河を見て回りつつ、夕食に寿司などを食べたことがあります。その程度なら、それこそ3時くらいに到着すれば十分楽しめると思います。 一方で、石原裕次郎記念館などを見ようと思うなら、小樽駅ではなく小樽築港駅が最寄り駅になりますから、もっと早く到着しておきたいところだと思います。 一応途中に寄る場所を書いておきますと、私ならニッカウヰスキー余市蒸溜所に行きます。 昼食にも利用できるレストランもありますし、工場見学などは高校生の息子さんには良い勉強にもなると思います。(レンタカーだとウィスキーの試飲はできなくなるでしょうけど)

関連するQ&A

  • 小樽・函館

    小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。 まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。 ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか? 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか? 他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。 時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか? 友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか? 基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。 徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。 他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ) 観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。 移動手段など教えてください。 他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

  • 小樽・札幌の半日での観光について

    10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。 北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。 ++++++++++++++++++++++++++++++ [1日目] ・函館空港着 11時半 ・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル [2日目] ・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ ・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30) [3日目] ・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31) ・新千歳空港発 14:30 ※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上が日程です。 母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。 で、悩んでいるのが、3日目です。 札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。 でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。 小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか? 無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。 できれば、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 小樽~函館、函館~旭川の移動手段

    下記のような質問を投稿させていただきましたが、移動手段について質問したく、投稿させていただきました。 小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか? また、時間も結構かかるのでしょうか? 車の免許は持っているのですが、ペーパードライバーのため、車での移動は考えていません。 車以外での移動となるとJRのみになるのでしょうか? 札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。 ご存知の方、教えてください。 小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。 まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。 ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか? 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか? 他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。 時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか? 友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか? 基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。 徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。 他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ) 観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。 移動手段など教えてください。 他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

  • 3/25~27 小樽・函館旅行します

    タイトルのとおりの日程で北海道に行きます。 1日目:新千歳(10時着)ー札幌(昼食も)-小樽観光をして小樽泊 2日目:小樽観光ー函館へ移動ー函館の夜景を見て函館泊 3日目:函館の朝一で朝食ー観光してー函館空港(15時初) 流れとしてはこんな感じなのです。 それぞれの場所で美味しいお店とか、 ココはオススメ!のスポットがあれば教えてください。 また服装はどんな格好がいいでしょうか? 関西は連日20℃近くまで気温が上っているので 見当が付かなくて困っています…。 よろしくお願いいたします。

  • 函館から車で小樽に行くには

    函館から車で小樽に行くには、道央自動車道を通るのとニセコなど通るのと時間はどれくらい違いますか?

  • 函館から小樽へのレンタカーでの移動ルート:時間優先

    教えてください。 今年の3月中旬に、大阪から家族4人で 道南を旅行する予定です。 2泊3日で、函館空港着/新千歳空港発で、 函館と小樽に宿泊予定です。 函館(函館空港)でレンタカーを借りるのですが、 函館~小樽の移動ルートで悩んでいます。  函館 → 道央自動車道 → 5号 → 小樽  函館 → 5号 → 229号 → 276号 → 5号 →小樽  函館 → 道央自動車道 → 札幌自動車道 → 小樽   ・   ・   ・ 予定として、2日目午前中に函館を出発。 小樽に夕方着くらいかな?と考えています。 (途中で、お昼ご飯) 運転技術はマイカーで、毎年信州にスキーに行くレベルです。 また、函館・小樽観光をメインに考えているので、 移動については、距離よりも時間優先で検討したいです。 もちろん、高速道路の利用OKです。 最新の道路事情など、 アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 函館~小樽 車移動です。

    いつもお世話になっています。 今週末に初めてスキー以外で北海道へ行きます。 2泊3日なのに欲張って、1泊目は函館、2泊目は小樽に泊まります。 1日目3日目は決まっているのですが、 函館~小樽間の車移動について教えて欲しいです。 前の質問とかを読むと、かなり時間がかかりそうで、悩んでいます。 ずっと高速道路を通って行け行けコースより、 国道・道道を通って、北海道を満喫したいのですが、 山をくるくる回るより、広い北海道を感じれるような道はありますか? もし一般道を通るのなら、どこを通ればいいのか、 観光地などお勧めがあれば教えてください。 地震の影響などで、通れない道などご存知でしたら、ついでにお願いします。 もうひとつ、一度スキーツアーでニセコへ行った時に、 途中のトイレ休憩で、一億円のトイレ、とか言う トイレの前にピアノを置いてあるお土産やさんのような場所に 行ったことがあるのですが、それはどこかわかりますか? 千歳~ニセコだから、今回は無理かなぁ? 3日間くらいいろいろ調べたのですが、 情報がいっぱい過ぎて、でも遊ぶ時間はあまりなくて、 何を優先させればいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 3泊4日レンタカー付き函館・ニセコ・小樽・札幌旅行

    10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。 今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。 1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ     函館市内・夜景観光ー大沼泊 2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊 3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊 4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発 という日程にしようかと思います。 2日目はこの日程だと厳しいでしょうか?? 4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。 ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか?? 他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

  • 函館・洞爺湖・小樽・札幌4日間

    7月に4日間,函館・洞爺湖・小樽・札幌旅行予定です。 1日目:12時頃函館空港到着→函館市内観光→函館国際ホテル泊 2日目:9時頃函館発→大沼公園→長万部かに市場(昼食)→オロフレ峠→洞爺湖温泉泊 3日目:10時頃洞爺湖温泉発→昭和新山→中山峠→13:30頃小樽着(小樽観光・昼食)→18時頃札幌着(札幌後楽園ホテル泊) 4日目:札幌観光→17時頃新千歳空港発 JTBのバスを利用した旅行なのですがアドバイスお願いします。 ↓個人的にやりたいこと書いてみます。 1日目:金森赤レンガ倉庫→カトリック元町教会→聖ヨハネ教会→函館ハリストス正教会→函館市旧イギリス領事館→旧函館区公会堂→函館山(夜景) ☆昼食・夕食におすすめのお店あったら教えて下さい。 2日目:きくよ食堂で朝食→大沼公園の沼の家のだんご食べる→わかさいも本舗洞爺湖本店でわかさいも購入 ☆長万部かに市場でのおすすめの昼食あったら教えて下さい。 3日目:みよ福、寛(ひろ)、新岡(にいおか)、幸(こう)寿司、伊勢鮨、うしお亭のすし屋のどこかでお昼→小樽運河→北一硝子三号館→メルヘン交差点→小樽オルゴール堂→ルタオでケーキ食べる→札幌で夕食にジンギスカン ☆ジンギスカンのおいしいお店あったら教えて下さい 今のところ札幌ビール園、だるまがおいしそうかなぁ? 4日目:北のグルメ亭で朝食→北海道庁旧本庁舎→札幌市時計台→大通公園→さっぽろテレビ塔→さっぽろ羊ケ丘展望台→千歳空港へ ☆昼食におすすめのところあったら教えて下さい 長くなってしまいましたがアドバイスの方よろしくお願いします。