• 締切済み

MACアドレスの1メーカーあたりの割り当て数

製品のMACアドレスの割り当て作業などをしています。私が入社する前に前任の方がTCP/IP製品のMACアドレス割り当ての作業をするためにIEEEに申請したとのことで頭48bitの固有のメーカー識別MACアドレス領域を取得済みです。 最近MACアドレスの割り当て範囲の領域は申請時の支払った額で決まっているとのことをWEBサイトなどで聞きました。 http://mogtechblog.blogspot.jp/2012/03/maciab.html 600$程度だと4092個までとの上限があるとのことなのですが。 例えば、xx:xx:xx:00:00:01~xx:xx:xx:10:00:00の範囲以外のアドレスを付けることは禁止ということでしょうか? また、現在の契約は4092個だと思うのですが、それが正確かどうか調べる方法などご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• foitec
回答No.1

>600$程度だと4092個までとの上限があるとのことなのですが。 4096ノードですね。 実際にはMACアドレスの非公開時の申請費用が必要で先に$1,550支払っている筈です。 公開後は$550 です。 実際はOUIで割り当てたCompany IDの場合とIABで割り当てた(申請した)場合とでは ユーザーがアサインできるビット数が異なります。 OUIの場合はCompany IDが上位3バイトになるのでUser Fieldも下位3バイト使用できますね。 従って User Field は24ビット使用でき 16,777,216 ノード使用可能です。 非公開時申請料 $3,650 公開後申請料 $1,650 です。 IABの場合はCompany IDが上位4バイト + 4ビットになります。 従ってUser Field は 1バイト + 4ビット(12ビッ)になるので 2^12 =4096ノードですね。 >例えば、xx:xx:xx:00:00:01~xx:xx:xx:10:00:00の範囲以外のアドレス xx:xx:xx:xまでがCompany IDになりますね。 なので xx:xx:xx:xx:x0:01 から xx:xx:xx:xE:FF までになります。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 助かります。 当時(たぶん2006年頃)にMACアドレスのベンダーIDを取得したようで、その作業した方に話を伺ったのですが、特に書類はなく、メールのみでの回答で銀行振り込みを行ったとのことでした。 OUIであったかIABであるかはわからないとのことでした。 http://standards-oui.ieee.org/oui/oui.txt こちらのサイトでベンダーIDを検索すると確かに弊社の情報が出てくるのですが、これは弊社がIABではなくOUIであると判断してもよいことになりますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。