• ベストアンサー

門扉の扱いで変わった人

会社の駐車場に隣接する形で駐輪所があります。 自転車で来られる一般の方も利用できるんですが、ある人が門扉の開閉でちょっと意味不明な行為をします。 その方は用事が住んだ後に、自分の自転車をとりに門扉を開け、すぐに自分が入った状態で閉めるんです。その後数秒後にまた門扉を開けて自転車と本人が出てきて、そして門扉を閉めます。 ナゼ数秒の間なのに自分が入ってからすぐに内側から面倒に閉めるのか、ちょっと変わってますよね?ホンと数秒ですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

そういう、こだわりの強いかたなんでしょうね。 性格かもしれませんし、そういった疾患の場合もあります。

その他の回答 (5)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.6

一つ一つ、けじめをつける単なる癖とか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.5

「絶対に数秒しか時間がかからない保証が何処にもない」ですよね。 例えば「門扉を開け放ったまま中に入って、自転車を取ろうとしたら、携帯が鳴って、その場で20分くらい話し込んだ」としたら「門扉が20分、開けっ放し」になっちゃいます。 「開けたらちゃんと閉める」と言うのが習慣になっていれば「数秒」でも「数分」でも「数十分」でも「いちいち閉めるのが当たり前」になります。 >ナゼ数秒の間なのに自分が入ってからすぐに内側から面倒に閉めるのか 自分以外に誰も居ない自宅のトイレで小便をするとき、なぜ、一分か二分の間なのに、いちいちドアを閉めるのは何故でしょう?「たったの一分か二分」なら「ドアを開けっ放し」でも良いとは思いませんか? 「門扉なら開けっ放しはオッケーで、トイレなら開けっ放しはNG」なのは、どうしてですか?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

私も躾のよいご家庭で育った方かと思います。 くまモンも「あとぜきするモン☆」とアピールしています。 「あとぜき」は襖などの開けっ放しを戒める方言です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

開けたら閉めるという躾やクセが身についているのかセキュリティに敏感なのかもしれませんね。 あるいは、もし僅か数秒の間に誰か知らない人が入ってきたら・・・ もしその人が凶器を持っていたら・・・ と怖がっているということも考えられますしそういう経験から慎重になっているのかのも?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

躾が行き届いた人なのでしょう。

関連するQ&A

  • 駐車場の伸縮門扉について

    家を新築し、現在外構の打ち合わせ中ですが、オープン外構ではなく、全体を囲いたいと考えています。 駐車場の出入口に関して、電動の伸縮門扉を検討しているのですが、東洋エクステリアの商品で、業界初という事で左右両方で開閉できる仕様の伸縮門扉があるようですが、(http://www.toex.co.jp/lineup/elastic/top.htm)TOEXはあまり電動の伸縮門扉が無いようで、四国化成の方がバリエーションが豊富なのですが、同様の商品がありません。 どこかのメーカーで、左右両開閉に対応している電動の伸縮門扉ってあるのでしょうか。

  • テナントの生徒が門扉を壊す

    私が経営している駅前の賃貸1階にはパソコン教室が数年来入居中ですが 生徒が毎日100人程度来るそうでその都度、駐輪で自転車置き場の門扉を開閉します。 生徒の中には乱暴にきちんと閉めることができない、鍵の箍が外れたり曲がるくらいの勢いでガチャンと閉める方がいます。ほんと迷惑で、傷も多数でき、しかも閉まった状態に見えても ラッチの金具が収まってない適当な閉め方です。このことを教室に注意したところ、わかりましたという返答でしたが、この間、70歳くらいの男性が思い切り壊す勢いで閉めていたのを見て一言私がやり方を教えましたが、謝りもせずに無表情で去りました。静かにレバーに手を添えて簡単に閉められるのに、どうして学習能力がないのか猿以下に思えます毎日通われてもこの程度も理解できない上、こっちは修理代を出さなければならないのに、こういう人って多いですか?迷惑です。

  • 門扉について

    門の扉の取っ手部分を回して固定する所の調子がおかしいです。 普段扉を開閉する時は取っ手を左右に回して開閉してます。 問題は締める時に取っ手の先の部分を溝に落とすとうまく固定されて 扉も開かないようになるんですがこの溝の部分に一回でうまく入りません。 取っ手を押したり引いたりするとうまく入ります。若干ずれがあるみたいです。 原因は自分なりに探してみてわかったんですが扉の左右に二つ柱のような物があります。 この柱と丁番と扉が固定されてる形になっているんですがよく見るとこの柱の部分が左右平行になっていません、 一方の方が数センチ前へでています。だからこのような不具合がおきているんじゃないかなと。 これは施工ミスですか? こんなような門扉がついてます。 http://image.blog.livedoor.jp/yonedagumi_reform/imgs/d/4/d417d5bd.JPG

  • 賃貸門扉を開けたまま放置

    私が経営するアパートで駐輪場所にある門扉の鍵をどういうワケか開放のままで放置される方がいるみたいで、見回りに行くと必ず開いたまま・・・。という状況です。誰かが故意に解錠して放置していてそうなってういるんでしょうが、その中で、バイク利用者が鍵をかるのが面倒だからという単純な理由で開けたままでいることがわかりました。しかも、この女性は部外者で、契約中の大学生の友人というじゃないですか、あきらかにやめてもらいたいとのことを話しましたがまた止めてして、しかも同じことをしています。また、その他の誰かが、やはり開けたままでいるようなので、単純に施錠が面倒だからという見方でいいんでしょうか?若い方が多いので こいう単純な理由で防犯面が厳かになるのが許せないです。私に、鍵かるのが面倒だからって平気で口にした女子大生にも驚きました。

  • 警察が勝手に敷地内に入っていました。

    私の経営する賃貸の自転車駐輪の門扉を開けて警察が1台ずつすべての自転車の防犯登録確認を無線を使い照合していました。これは職務に当たる行為なのでしょうか?外に止めてあるならまだしも完全に敷地内でした。

  • 隣接ビルの塗装

    私が所有経営する渋谷区の賃貸ビルの隣ビルにて、月曜日から塗装工事が始まりました。 足場を組む際に、私の物件駐輪スペースに進入しなければならない為、鍵を常時解錠する必要があるのです。用事で見に行った際には全く塗装工事のことを私は知らず、駐輪所の一部自転車15台くらいが邪魔な場所に出されていたのです。業者にその場で聞くと、管理会社に許諾連絡はしていないと認めました。鍵は入居者が止めに来た際に開いたのでそこに足場を組み、門扉が閉まらないようにしたそうです。管理会社にも電話一本いれずに、こういうことはお互い様なのはわかりますが、塗装工事しますよ。。。と断りを入れて、門扉を開けてくださいとかどうして言ってくれないのかなぁって思いました。隣接していて足場を組むにはどうしてもそういう挨拶は必要だと思いませんか?勝手すぎますよね、しかも工事中は鍵を開けっ放しですから。

  • 月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

    よろしくお願いします。 新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。 しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。 そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。 しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。) 果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 引き戸に「鍵(条件付き)」を付けたい

    自宅隣接の駐車場に面して、自宅の「縁側(えんがわ)」があり、その扉が「引き戸」なのです。 2枚の引き戸を、左右に閉めるものです。 右からも左からも開閉出来ます。 現在は、内側から閉まる鍵が付いています。 (ネジの切ってある棒を差し込み、クルクル回すタイプです。昔の感じです) この扉が、駐車場に近い為、出入りに使用したいと思います。 帰宅した時なども、ここから入りたいのです。 ですので、内側からも外側からも開閉出来る鍵を付けたいのですが、どのような鍵を選べば良いのでしょうか?

  • 不法駐輪 チェーンが切られ 見知らぬチェーンが・・・

    今日、自転車で最寄の駅に向かう途中にいつもはコンビニに置いているのですが(不法駐輪?)、駅から200メートルほど離れた小さなアパートの敷地内と思われる柵にチェーンをかけて不法駐輪をしてしまいました。数時間後、用事をすませてそこへ戻ってきたら柵には自転車がなく、側の放置自転車(ボロボロ)と思われる自転車にそのアパートの誰かであろう人が(その人のと思われる)チェーンを使って自分の自転車にかけていました。もちろん、自分のチェーンは切られていてカゴに入れてありました。このままだと放置自転車と一緒に捨てられてしまいます。不法駐輪をしたことは自分が悪いです。それに切られたチェーンも不法駐輪した罰と受け止めています。しかし、そのアパートの誰かと思われる人によってチェーンを放置自転車につけた行為というのはどうなのでしょうか。何かの犯罪に該当するのでしょうか。ちなみにそこに不法駐輪したのは今日が4回目ぐらいです(昨日、今日と連日不法駐輪してしまいました。あとの2回は覚えていません。) 自分は法律に興味があり、今日このようなことがあったので身をもって学べる良い機会だと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)チェーンを柵につないで不法駐輪 (2)チェーンが切られて放置自転車に見知らぬチェーンでつながれていた (3)この行為は犯罪に当たらないのか 捨てられてないかな。。。。ビクビク・・・・

  • 宅配便の人が門扉を

    自分の家は一軒家です。ドア~コンクリート~門扉(インターホン)となっています。 宅配便の人がインターホンで会話をした後に、ドアを開けて出るとドアの前にいるんです。以前は犬がコンクリートの所にいたせいかきませんでしたが最近玄関にいれてから宅配便の人のその行動が頻繁な気がします。 自分はインターホンのところで待っていてほしいのですがそれはおかしいのでしょうか? 今日はおもいきって「どうして入ってくるのですか?」といいたところ「まずかったですか?」「あんまりよくないです。」「ああ、すみません」といい印鑑をとりに戻りまた出るとまだいました。 いやなものは言ってもかまわないと思いこれからもはっきり言うつもりですがみなさんはどう思っているか、また宅配の方はどんな気持ちなのでしょうか?

専門家に質問してみよう