• ベストアンサー

門扉の扱いで変わった人

会社の駐車場に隣接する形で駐輪所があります。 自転車で来られる一般の方も利用できるんですが、ある人が門扉の開閉でちょっと意味不明な行為をします。 その方は用事が住んだ後に、自分の自転車をとりに門扉を開け、すぐに自分が入った状態で閉めるんです。その後数秒後にまた門扉を開けて自転車と本人が出てきて、そして門扉を閉めます。 ナゼ数秒の間なのに自分が入ってからすぐに内側から面倒に閉めるのか、ちょっと変わってますよね?ホンと数秒ですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.4

そういう、こだわりの強いかたなんでしょうね。 性格かもしれませんし、そういった疾患の場合もあります。

その他の回答 (5)

• 1buthi
回答No.6

一つ一つ、けじめをつける単なる癖とか。

• chie65535
回答No.5

「絶対に数秒しか時間がかからない保証が何処にもない」ですよね。 例えば「門扉を開け放ったまま中に入って、自転車を取ろうとしたら、携帯が鳴って、その場で20分くらい話し込んだ」としたら「門扉が20分、開けっ放し」になっちゃいます。 「開けたらちゃんと閉める」と言うのが習慣になっていれば「数秒」でも「数分」でも「数十分」でも「いちいち閉めるのが当たり前」になります。 >ナゼ数秒の間なのに自分が入ってからすぐに内側から面倒に閉めるのか 自分以外に誰も居ない自宅のトイレで小便をするとき、なぜ、一分か二分の間なのに、いちいちドアを閉めるのは何故でしょう?「たったの一分か二分」なら「ドアを開けっ放し」でも良いとは思いませんか? 「門扉なら開けっ放しはオッケーで、トイレなら開けっ放しはNG」なのは、どうしてですか?

• terepoisi
回答No.3

私も躾のよいご家庭で育った方かと思います。 くまモンも「あとぜきするモン☆」とアピールしています。 「あとぜき」は襖などの開けっ放しを戒める方言です。

• nijjin
回答No.2

開けたら閉めるという躾やクセが身についているのかセキュリティに敏感なのかもしれませんね。 あるいは、もし僅か数秒の間に誰か知らない人が入ってきたら・・・ もしその人が凶器を持っていたら・・・ と怖がっているということも考えられますしそういう経験から慎重になっているのかのも?

• mpascal
回答No.1

躾が行き届いた人なのでしょう。