• ベストアンサー

アダプターについて教えてください。

簡易マッサージ器の電源アダプターが壊れました。 新しいアダプターを買おうと思っていますが、ハードオフなどで箱の中に大量の中古が売ってますが、 (1)仕様が合えばメーカは違っても問題ないのでしょうか? (2)仕様が同じであれば、差込口の径は基本同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電気的仕様(電圧値、電流値等)が合っていれば基本的に問題はありません。 但し、電気的仕様が同一であっても、差し込み口の仕様は機器毎に異なります。 電気的仕様に加え、外径、内径、および電気的極性(内側が+なのか、外側が+なのか)が全て合致していれば流用は可能ですが、中古品には ・どのような使われ方をしてきたか が判らない、というリスクが伴います。 ひょっとしたら水没した過去があるかもしれませんし、線を引っ張りすぎて内部で断線している可能性も否定できません。(ハードオフはその辺確認しませんし・・・) その辺が十分目利きできるレベルがあればハードオフ等で中古を漁るという手法もとれますが・・・。 また、仕様にもよりますが、互換性のある新品が安く入手できる可能性もあります。 参考 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cswpower まずは仕様をよく調べて(その辺が詳しいご友人等に確認されることをお勧めします)、「ハードオフ等の中古に賭けてみる」か「相当品の新品を入手する」かを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当品の新品であれば心配はなさそうで安心です。

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.7

>(1)仕様が合えばメーカは違っても問題ないのでしょうか? 基本的に「問題なし」です。 >(2)仕様が同じであれば、差込口の径は基本同じなのでしょうか? コネクタの形状は「バラバラ」です。 同じ形状であっても「プラスとマイナスが逆」だったりします。 また「プラスマイナスが同じで、コネクタの径も同じ」でも「長さが合わなくてダメ」な場合もあります。 電圧(ボルト数)、アンペア数、コネクタの形状(プラスとマイナス、径、端子の長さなど)が完全一致するものを探すのは「砂漠の中から砂粒を探すようなもの」です。 なので「アダプタの電源仕様(ボルト数、アンペア数)が一致するけど、コネクタ形状が合わないアダプタ」と「アダプタの電源仕様が合わないけど、コネクタ形状が一致するアダプタ」の2つを用意して「コードを切って繋ぎ合わせ」して「電源もコネクタも一致するアダプタ」を自作した方が話が早いです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにハードオフなどで箱に入っているアダプターの山から探すのはうんざりしました。

• black2005
回答No.6

(1)問題ありません (2)”仕様が合えば”というのは違和感がありますね。 プラグの径や極性まで含めて仕様ですから・・・ 定格(電圧・電流)でも同じでも、プラグの径や極性が異なるアダプタは普通に存在します。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.5

(1)仕様が同じならば問題ないかと (2)差込口の径はメーカー独自のものだったりだったりするので単純に中古で大丈夫とは言えないですね。 普通にご使用になってるマッサージ器のメーカーに問い合わせて純正品を買った方が良いのでは無いでしょうか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正品が一番ですが高くて。。。。

回答No.3

『仕様があえば』ということですが、 考えている仕様は何ですか? 電圧 許容電流 極性 コネクタの形状 この辺りが合わないと、動作しなかったり、 破損したり、最悪は火が出たりしますよ。 別の方が言うとおり、今のものを持っていって、 店員さんに見てもらってもいいかもしれませんね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様は回答者様の通りと考えています。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

1.仕様があえば問題ありません。 2.異なる場合もあります。 電源アダプターを電気部品を扱っているお店に持って行って適合する商品を店員さんに探して貰えば良いでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• nijjin
回答No.1

1.大丈夫です。 2.必ずしも同じとは限りません。 メーカーによっては補修部品として購入することも可能だとおもうのでメーカーに問い合わせて見てはどうでしょうか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫でも径が違うと使えないので微妙ですね。 メーカーに聞いたらアダプターだけで2千円くらいでさらに送料なので中古で安く買えることをもくろんでいます。