• ベストアンサー

AC(DC?)アダプタについて

ポータブルのカセットデッキ用ですが殆ど単三電池2本で使ってますが電池も高いので電源を繋ぎたいと思います  差込口は3-4mmでDC in 3Vと表記されてます どのようなアダプタを求めればよいのでしょうか又このようなものをDCアダプタと言うのでしょうかそれともACアダプタでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

再びNo.2です。 メーカーに問い合わせましたら生産は大分前に終わってるそうで私用だけ教えてもらいましたこの仕様を満足する物あるのでしょうか?> 内側がマイナスのものは今は少ないかもしれませんが、探せばあるのではないかと思います。もし無ければ途中で繋ぎかえるという方法もあります。プラグの径が問題となる場合も、その部分で切って半田付けする手もありますが、これがあなたに出来るかどうかでしょう。 ・定格入力:AC 100V (50/60Hz)> AC100Vもしくは100~200V対応のもの。 ・定格出力:DC 3V,0.4A> 3Vはピッタリでないといけませんが、電流の方は0.4A以上あれば大丈夫です。 ・出力プラグ極性:内側/センター・マイナス、外側・プラス> これはこの通りでは駄目であり、逆だと使えません。どうしてもない場合は、途中で切って繋ぎかえる等の細工をしないといけません。 ・プラグ直径:3.0mm> これも同じでないと挿ささりませんし、上記したように他の要素を合わせれば直径が違うものしか見つからない場合は、プラグだけ買って付け替えることになるでしょう。 どうしても見つからないとか自分で改造もが出来ないようなら、他の人の回答にもあるようにエネループ等の充電池を使うのがスマートでしょうね。 http://panasonic.jp/battery/charge/eneloop/

kousuke3347
質問者

お礼

度々拙い質問に丁寧にお答え戴き有り難うございました 感謝!!

その他の回答 (5)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

No.2です。 メーカーの仕様ネットで調べました 電源 乾電池DC-V 単三2ケ AC:100V/HZ 出力:DC1.5V ACアダプタ RP-AC3A と有ります 電源の差込口の上に左から マイナス-◎-プラス と書いてます 此れを探せばいいわけですね。> 質問文では3Vですが、補足では1.5Vとありますね。先ずはどちらが正しいか確認しましょう。電池2本だとすると3Vですので、3Vの方が正解だと思いますが。電流表記はなかったですかね。これが分からないとどの程度の大きさのものを買って良いか分かりません。ある程度は大きなものを買えば使えるはずですがね。 極性については左からマイナス、プラスというのでは判断出来ず、どちらが外側か内側かが問題となります。そのマークをよく見てください。片方が外側に、もう一方が内側に繋がっている絵になってるはずです。これを見れば極性が分かりますし、これと同じでないと使えません。なお、これが逆のものを接続すると壊れる可能性もあり得ます。 http://manual.atmark-techno.com/armadillo-500/armadillo-500-dev_hardware_manual_ja-1.2.4/images/print/ch05/ACadapter_PolarMark.png あと重要なのが端子の直径です。これは多くの種類があり1mm以下の単位で多岐に渡るので、見ただけではわかない可能性もあるでしょう。 なので、やはり電気屋に本体を持ち込んで相談する方が間違いないですよ。自己判断で買っても挿さらないとか使えないものなら無駄になりますし、本体を壊せば意味がないですし。 アダプタの型式から検索してみたところ、ヤフオクで今年3月に落札されたのを見つけました。ただ、このページはもうないみたいで、ここから諸元を調べることは出来ませんでした。 http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=zeal_3110

kousuke3347
質問者

補足

メーカーに問い合わせましたら生産は大分前に終わってるそうで私用だけ教えてもらいましたこの仕様を満足する物あるのでしょうか? ・定格入力:AC 100V (50/60Hz) ・定格出力:DC 3V,0.4A ・出力プラグ極性:内側/センター・マイナス、外側・プラス ・プラグ直径:3.0mm

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> かなり古いものでマニアルも無く専用アダプタの詳細は不明です メーカの相談窓口へ問い合わせた結果、不明だったと言う事でしょうか? 質問にあたって情報が足りないと思いますが。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ACアダプターはDC3V OUTで数百mAhの電力があれば足りると思いますが、差込口の極性(プラスとマイナス)は書いてないんですか? 昔のアダプターだと丸型コネクタでも極性がマチマチでした。 今は外側マイナス、内側プラスで統一されているみたいですけど・・・ これを間違えると最悪カセットデッキが壊れる可能性もあります。 それだったら充電式単三電池を買ったほうがいいのでは? エネルーフは500~1200回以上充電出来ますよ。 容量がでかいモデルほどリチャージ回数が少なくなる。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました おっしゃるように左からマイナスそしてプラスです やはり電池ですかね

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ACアダプタのことですね。 http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A1%EF%BC%A3%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&hl=ja&rlz=1T4SNJB_jaJP477JP477&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OJsIUo6HJcLClAWwyIDgBA&ved=0CEEQsAQ&biw=1489&bih=664 DC3V出力のACアダプタが必要であり、あとは電流容量も分からないといけません。その端子辺りに何か書いてないでしょうか?○○○mAや0.○Aとかの電流を示す“A”(アンペア)表示です。これより大きな電流容量のものを選び、あとは端子がそこに入るものでないとないといけません。この端子は色々な種類(大きさ)があり、分からないと選択は難しいかもしれません。また、電気の向きにも注意が必要で、内側がプラスで外側がマイナスのものと、その逆とが存在するので注意してください。自分で判断出来なければ、現物を持って電気屋で相談すれば間違いないかと思いますが(その場で接続して確認して貰ってください)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF#.E5.87.BA.E5.8A.9B.E9.83.A8.E5.88.86 http://izy.jp/adapter.htm

kousuke3347
質問者

お礼

とても分かりやすく有り難うございます

kousuke3347
質問者

補足

メーカーの仕様ネットで調べました 電源 乾電池DC-V 単三2ケ AC:100V/HZ 出力:DC1.5V ACアダプタ RP-AC3A と有ります 電源の差込口の上に左から マイナス-◎-プラス と書いてます 此れを探せばいいわけですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

普通、メーカオプションが有ると思いますが、それは考えないという意味ですか? 尚、名称は ACアダプタ です。

kousuke3347
質問者

お礼

早速有り難うございます。

kousuke3347
質問者

補足

かなり古いものでマニアルも無く専用アダプタの詳細は不明です 

関連するQ&A

  • ポータブルテレビのACアダプター

    現在EPSON製ポータブルテレビ(4型)のACアダプターを探しているのですが リサイクル店で用途に合うACアダプターを探そうとしています。 テレビには「DC IN 9.5V」「DC9.5V-4.8W」と表記、単三電池6本を必要とします。 この場合ACアダプターは「定格入力AC100V」で「定格出力DC?V」「?mA」 の物を使えば良いのでしょうか? 実際探して見ると「定格出力DC9V」や「定格出力DC10V」はあったのですが 「定格出力DC9.5V」はありませんでした(mAは色々ありました) 少々まがったやり方だとは思いますが助言を頂ければ幸いです。

  • DCアダプタとACアダプタの違い

    この間ギターのエフェクターを買ったのですが、 充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって あいにく5VのACアダプタしかもっていません ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか? 9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

  • ポータブルテレビのACアダプタを探しています。

    現在Panasonic製液晶カラーテレビのACアダプターを探しています。 テレビには「DC IN 12.5V」「DC12.5V-5.5W」と表記、単三電池8本を必要とします。 この場合ACアダプターは「定格入力AC100V」で「定格出力DC?V」「?mA」 の物を使えば良いのでしょうか? 実際探して見ると「定格出力DC9V」や「定格出力DC10V」はあったのですが 「定格出力DC12.5V」はありませんでした(mAは色々ありました) おいているお店やサイトなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターを探しています

    ポータブルDVDプレーヤーのACアダプターを紛失してしまい、購入したい(または自宅にある代替品で使用できるのか知りたい)のですが、どこを見ればよいのかわからず質問させて頂きたいです。 品番で探しても出てこないので、製造中止?品なのでしょうか。。。 EAST 品番DVD-P720WP という7インチのポータブルDVDプレーヤーで DC入力 12V 0.8A 充電池(リチウムイオン)7.4V と記載があります。差込口にはDC IN 12V -◎+ というような記載があります。 機械や電気系統に疎い者の質問ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • AC/DCアダプターについて

    はじめまして よろしくお願いします。 香港で電気製品を購入しました。 その商品ですがアダプターからの充電池(バッテリー)に入電するタイプなのですが 当たり前ですがコンセントが日本国内のと合いません。 理想ですがアダプターのみを交換し、充電池はそのまま使用したいと思います。 このアダプターに近い国内で使用出来るアダプターを探しておりますがどのような種類、規格の物を 選べば宜しいでしょうか? コネクターが違っていても取り外して付け替える事はできますので使用出来るであろうアダプターを ご紹介下さい。 アダプターの表記ですが.... MODEL:TY18(35E1) INPUT:AC220-240V 50/60Hz OUTPUT:DC4.8V=200mA となっております バッテリーのほうですが伸縮テープにて包装しており内容は確認出来ませんが大きさは 全長29mm直径14mmの電池タイプが4本直列になっている様です。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタについて

    とあるカセット機器のACアダプタを紛失してしまいました。 どうしても使いたいのですが、アダプタのみを手に入れることは可能なのでしょうか? ジャックのところには「DC IN 9V」と書かれています。(これが型番なのでしょうか?) アダプタのみ手に入れることが不可能ならば、同じアダプタを使用している家電のもので、手頃な値段のものを教えていただけないでしょうか?

  • AC-DCコンバータを使った白色ライト

    1.5V単三電池2本で動作するペンライト型の白色LEDを使っているのですが、AC(100V)-DC(3V)コンバータを使い家庭用AC電源100Vから使えるようにしようと思っています。そこで質問なのですが家庭用AC電源100VとAC-DCコンバータの接続にはACアダプタを使うのが一般的なのでしょうか?またAC-DCアダプタは数多く市販されていますがこのような目的で使う場合におすすめのものがあれば教えてほしいです。

  • 定格電圧DC6Vの機器に使える汎用アダプター

    定格電圧 DC6V (単2x4) の機器に使える汎用アダプターを教えて下さい。 機器は古いカセットプレーヤーで、アダプターが無いのですが差し込み口には『AC ADP DC6 V』と記載されています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • このACアダプターって使えますか?

    キーボード(ヤマハのポータサウンド)を今は電池を使ってますが、ACアダプタを使いたいと思います。 純正のものを調べますと「DC 10V/700mA」。キーボード裏を見ると「DC 9-12V IN」と書かれております。 消費電力は「2.6W」です。 そこで、加湿器のアダプタを見ると「DC 12V 120mA」となってます。差し込んでみると音は鳴ります(怖いのですぐに抜きましたが)。 この加湿器のアダプタで安全に使用することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう