潰瘍と腫れたリンパ節について

このQ&Aのポイント
  • 外陰部に潰瘍ができ、腫れたリンパ節が気になる症状です。
  • 婦人科でカンジダやトリコモナスの感染は確認されず、抗ウイルス剤を処方されました。
  • 痛みやリンパ節が気になるため、再度婦人科を受診したいが、自宅安静のためなかなか行けない状況です。抗ウイルス剤の継続または婦人科への受診が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外陰部の潰瘍、脚の付け根のリンパ節の腫れ

外陰部に潰瘍が、一ヶ月ちょっとほど前に出来ました。 ナプキンかぶれかなぁと思ううち、少し良くなり、主人との夜の生活をしたら、裂けるように痛みが。 かなり痛くなってきた頃、両脚の付け根のリンパ節が腫れていることに気がつきました。 そんな時に息子が入院… 婦人科へ行く暇も無く、最初の痛みから3週間ほど経ったところでやっと婦人科へ行きました。 カンジダやトリコモナスは確認されず、抗ウイルス剤(塗り薬)を処方されました。 念のため行った検査(一週間ほどかかるもの)でも特に問題はありませんでした。 少しずつ、本当に少しずつ良くなり、 「痛みも無いし性病とかでも無いとのことだし、夜の生活を」と思ったら… また痛みが再発。 鏡で見ると、えぐれた感じになっています。 再度婦人科へ行きたいのですが、息子も退院したばかりで自宅安静を言われているので、そうそう行けません。 このまま、抗ウイルス剤を使い続けていいでしょうか。 もしくは、無理にでも婦人科へ掛かった方がいいでしょうか。 今は、潰瘍の痛みもですが、両脚の付け根のリンパ節が痛くて、座るだけでも気になります。 そして、そのリンパ節から潰瘍まで、線を引くように痛みがあります。 下の娘もまだ幼く、入院の件で疲れが出ているのは確かです。 ただの傷が、疲れで治りきらない…程度ならいいのですが… ※ちなみに息子は、EBウイルスにより肝機能の数値が700まで上がり(平常40ほどのところ)入院となりました。 現在は減少傾向が見られ、回復に向かっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

すぐに、産婦人科または皮膚科の診察を受けるべきです。 「念のために行った検査」というのも 何の検査をしたのかわかりません。 Aという病気を疑って検査をしたのに、実は、Bという病気だった というのならば、検査をして問題ないという結果が出ます。 つまり、何の検査をしたのかわからないので、 問題ないというのは、何の意味も持ちません。 息子さんが、EBウィルス感染で入院したことを 婦人科の医師に伝えていますか? 痛みが、潰瘍ができている皮膚表面の痛みというより、 内側の痛みらしいことも気になります。 ならば、潰瘍は疾患の一部にすぎない ということも考えられます。 などなど、わからないことが多いので、 医師の診察を受けるべきです。

megurinet
質問者

お礼

rokutaro36さんからの助言を受け本日、産婦人科へ行ってきました。 最初診断を受けた病院ではなく、子ども2人を産んだ信頼のできる産婦人科なのですが、「大きな病院へ行ってください!ちゃんと調べてもらってください!産婦人科だけで判断は出来ません。内科とか、そういうレベルでの検査が必要である可能性があります。」 と言われました。 急いで、子どもたちを連れて無理にでも行ってみて良かったです。 明日は実家の母が予定を空けてくれたので、子どもたちを預け、紹介状を持って行ってきます。 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.2

こんにちは お子様大変でしたね。 でも、ご自身が倒れてしまっては何もなりませんから 少しでも時間を作って、婦人科で診て貰った方がいいと思います。 お薬についても、先生に相談する以外 こちらのサイトであれこれ言える人はいないと思いますし 禁止事項になっています。 症状が似たもののリンクを 貼っておきますね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 bout.co.jp/matome/cl000000004384/ https://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=qa&doc=detail&target=8952 http://healthil.jp/10047

megurinet
質問者

お礼

本日、産婦人科へ行ってきました! 大きな病院を紹介されました。 薬についても、「検査前に出された抗ウイルス剤を、検査でウイルスではないと判断されたのに使い続けてくださいと言う、その判断が疑問」と言われました。 本当に、もし大変な病気だとしたら、動けなくなってからでは遅いので、病院に行ってみて良かったです。 ちなみに、先生方の会話か「ベーチェット」という言葉が聞こえました。 違うことを祈って、明日病院へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 外陰部に潰瘍ができました。

    外陰部に潰瘍ができました。 潰瘍は片側の大陰唇にできていて、有痛性、直径1cm程度で中心が白くえぐれています。 陰部潰瘍ができるのは初めてです。だんだん痛みが増してきているような気がしますが、排尿困難なほどではなく、今のところ日常生活に支障はありません。 性交はここ半年間なし。 もともと口内炎はできやすいですが最近は半年ぐらいできていません。今もありません。 ベーチェット病??急性外陰部潰瘍??ヘルペス??あるいは他の病気でしょうか?? いくらなんでもこんな情報だけでは診断しきれないとは思いますが、なんせこんなところに潰瘍ができるのは初めてなもので、とてもびっくりしましたし、若干ショックです・・・ すぐに婦人科に駆け込むべきでしょうか??(できれば病院には行きたくない派です・・・) それとも、日常生活に支障はないのでもう少し経過観察すべきでしょうか?? 悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 顎の付け根からリンパ節が痛みます

     今日の夜から顎の付け根から、リンパ節にかけてかなりの激痛が続き、気分も悪く意識ももうろうとしていますし、寝ることもできません  実は親知らずに大きな穴が開いており、かなりの虫歯です  しかし歯は全く痛くありません  原因としては何が考えられますか?    

  • 膣の痛み、足のリンパの腫れがひどく困っています!

    先月妊娠10wで流産しソウハ手術を受けました。 経過も順調で子宮の中もきれいになりよくなってたのですが、 一週間ほど前から膣の入口の激痛と排尿時しみたり、両足付け根のリンパの腫れがひどくおとついは38度まで発熱しました。 初め産婦人科にかかり、エコーで診ていただいても異常なしで両足の痛みもわからず内科をすすめられました。 内科ではリンパも結構腫れているし血液検査をしていただき、炎症反応が通常よりも高く手術するほどひどい炎症でもないがなんらかのウイルスにかかっているのではと言われました。 膣の痛みは片側で、リンパの腫れがひどい右側なのできっと膣に何かあって腫れているのではと自分では思います。自分で入口の右側に触れると、痛みはそんなに広範囲ではなく一部分だけ激痛です。 婦人科ではもちろん性病などは尿検査でわかるでしょうしその覚えもありません。 今は原因が全くわかりません…; 流産の痛みからやっとよくなっていたのにまた体調不良になってしまい落ち込んでいます。 もちろん性交痛になっていまうのでこのままでは子供もつくれないのではないかと思ってしまって心配です。 他の産婦人科にかかったほうがいいのか、このような症状が少しでも何かわかればと思い質問しました(>_<)回答よろしくお願いします!

  • リンパ節(脇と足の付け根)に痛みがあり異常にだるいです。

    先月の生理前にも脇の下(リンパ節と思われます)にぷっくり腫れが出来、異様な倦怠感に襲われ両手足に痺れがありました。 今月の生理がすぐ来るのですが、今朝から脇と足の付け根に痛みのような熱いような感じがあります。寝込むほど倦怠感があります。手足も痺れがあります。 前回の時病院へ行ったのですが予約上検査時には症状が引き始めていました。結果は「様子見」で終わりました。血液検査もしました。 ホルモンの異常がリンパ節に出ているのでしょうか。婦人病でしょうか。 4,5年ピルを飲み続けていて、妊娠出産の経験はありません。 以前はこういうことはありませんでした。

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 足の付け根のしこり

    こんにちはいつもお世話になっております。 ここ数週間前から気が付いたら両足の付け根に幅1センチくらいのしこり?があって気になってます。またその下にもビー玉くらい小さなしこりが両方の付け根にあります。 気になって調べたら悪性リンパ節などばかり出てきて凄く不安になりました。 触った感じは痛くなくコリコリ動く感じもしますがどうなのでしょうか? また此方アトピー性皮膚炎を患っていて3週間前から全身の症状が重症化したのでそのせいで腫れているのでしょうか? もし分かる方いましたら教えて頂けると助かります。 また悪性リンパ腫の特徴も教えて欲しいです。

  • リンパ節の腫れ

    3日前に発熱し、昨日病院で扁桃腺が腫れているとの診断で抗生剤をもらって帰ってきました。夜になって右足の太ももの付け根と膝が赤くなっているのに気づき、今日総合病院を受診したのですが、問診と視診のみで、リンパ節が腫れているが原因不明、明日皮膚科と耳鼻科にかかってくださいとのことでした。今は薬の効果で熱はありませんし喉の痛みもありません。足のほうが気になるのですが、このような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • リンパ節???

    2週間ほど前、お風呂で脚の付け根を洗っていると痛みを感じ、痛いところを 触ってみるとそら豆くらいの大きさのしこりのようなものがありました。 母にきくと「それはリンパ節が腫れてるんじゃない?触らずにほっとけば治る。」 と言われました。 母の言うことは正しいのでしょうか?ほっといていいものなのでしょうか? それと、他の病気の可能性があるでしょうか? 今しこりのようなものは2週間前より大きくなっているような気がします。 一体何なのか気になっていけません。 ささいなことでもいいので教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • カンジダとリンパの腫れ

    先日、外陰部のかゆみと白いおりものがあり、婦人科に行きました そこでは、カンジダだねと診察され 軟膏と膣座剤を処方されました。 その晩から、右足の付け根リンパのあたりを触ると痛みがでてきました 仕事もあるため、病院に行く時間が取りづらく再度受診はしてません しかし痛みは引いていく様子がありません。 カンジダの炎症のせいで、リンパ腺が腫れる事ってありますか? 他の性病の可能性もあるんでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。