• ベストアンサー

リンパ節???

2週間ほど前、お風呂で脚の付け根を洗っていると痛みを感じ、痛いところを 触ってみるとそら豆くらいの大きさのしこりのようなものがありました。 母にきくと「それはリンパ節が腫れてるんじゃない?触らずにほっとけば治る。」 と言われました。 母の言うことは正しいのでしょうか?ほっといていいものなのでしょうか? それと、他の病気の可能性があるでしょうか? 今しこりのようなものは2週間前より大きくなっているような気がします。 一体何なのか気になっていけません。 ささいなことでもいいので教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.2

 昨年秋,私も足の付け根にしこりができました.最初行った皮膚科で感染に よるリンパ節炎ではないかと,3週間ほど抗生剤の服薬と塗り薬を使いました. ところが一向に小さくならず,万が一のことがあっては,ということで大学病 院への紹介状を書いてくださり,大学病院の皮膚科で診てもらいました.  結果は,粉瘤(ふんりゅう)というできものでした.数週間の後,破裂して 排膿し,本当は根こそぎ取った方がいいものの,急を要すわけでもないという ことで,完全に排膿させた後,消毒して一応,治療を終えています.  この流れからおわかりかと思いますが,最悪の場合はリンパ腺腫瘍もあり得 たわけで,大学病院への紹介状を書きますと言われた時は一瞬,これは,と思 いました.  yukatin さんのできものがどんな物なのかわかりませんが,皮膚科の診察を 受けて適切な治療をなさってください.場所が場所ですので,恥ずかしい気持 ちも多少ありましょう.たとえ粉瘤にしても,排膿と消毒をきちんとするに越 したことはありません.

yukatin
質問者

お礼

足の付け根のしこりでも、いろいろな病気が考えられるんですね。 忙しい日が続き、まだ病院には行けてません。 恥ずかしい気持ちもありますが、命にかえられるものはありませんものね。 暇ができたら早めに病院に行ってきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.4

リンパ節の腫れ気になる様ですが、悪い病気の影響で腫れる場合も有りますので、「日々草」を食べて下さい、「日々草」は、癌の転移も予防します。  「日々草」の葉を2枚から4枚程度食べて下さい。 痛みは直ぐ取れます、腫れも自然と引いてきます。

yukatin
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 tyofficeさんのアドバイスを参考にし、日々草を食べてみました。 そのおかげだと思うのですが、今はなんともありません。 本当にありがとうございました!!!!! 感謝でいっぱいです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中でhippo510さんの回答が参考になります。 一般の「リンパ節腫脹」に関しては、TOPページで「リンパ節 腫脹」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8249
noname#90857
noname#90857
回答No.1

素人の考えですが、 リンパ球が流れているところがあって、風邪などを引くと細菌のいるところだったかな?に、集まりその辺りがふくらんでしこりができます。これがリンパ節です。 ぼくが中耳炎の時は、耳の下、首筋のところによくできました。医者も触って確かめるので、風邪の時はここにできるようです。 よって、リンパ節だったら細菌がいることになります。リンパ節が2週間もあるのは おかしいです。大きくなっているのならとても大変なことになっていそうです。 足の付け根にあるとのことですので、リンパ節ではないかも知れませんが、 2週間もたって治っていないのですから病院に行って、聞いてみるべきでしょう。

yukatin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最近とても忙しく、いまだに病院には行けてません・・・。 時間が出来たら病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • リンパ節の痛み。長々失礼します。

    初めて質問させて頂きます。 今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。 ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。 ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。 よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこれはもしやリンパ節を触ってるだけで特に癌とかの悪いものではないのか?とも思いました。 調べているうちにリンパ節は正常に触れるし押すと痛いなどともネットなどで書いてあったのですが、悪性リンパ腫やら怖い病気がどうしても頭をちらつきます。 特に私はちょうどその体調を崩した頃から、なにもしてないのにズキッと首やら腋やら足の付け根に痛みが走ることがありそれが一番の不安の種でした。 現場仕事をしていて毎日体を動かす為筋肉の痛みなのかもとも思いますが。 病院に行くのが一番なのは重々承知なのですが仕事が忙しいのと、近くに大きい病院がないこと、そして今全くお金が無いためなかなか行くことができません。 3ヶ月近く大きくなったりなどの変化がないのは、正常なリンパ節なのでしょうか? 痛むのはリンパの痛みでは無いのでしょうか? 長く乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • リンパ節にしこりが・・・・

    二週間ほど前から右首の辺りに小さいしこりが出来ていて、 凄く気になってます。 ですが、大きさは小さいままで、痛みもありません! そこで、【リンパ節 しこり】なのど検索した所、色々ヒットして、そこには色々な情報がありどれが本当なのか分かりません。 そこで、質問が数点あります。 ●このしこりはなぜ出来たのか? ●癌ということはありえるのか?また死につながる事はあるのか? ●行くとしたらどの科に行けばいいのか? 私はまだ若いのでとても心配です。 大げさですが、死んじゃうんじゃないかとか、癌なんじゃないかとか色々と悪い考えばかりが浮かんで来てしまいます。 こんな心配性な私を助けてください! ほんの些細な事でもいいので教えてください。 また、実際に同じ体験をした!などという人に話しも大歓迎です。 是非回答よろしくお願いします。

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • リンパ節腫脹

    20歳の女です。 最近耳鳴りが気になっていて、数日前より左耳の前にリンパ節腫脹と、圧痛に気付きました。 その次の日には、左頸部のリンパ節も腫脹しました。そちらは何もしなくても少し痛みがあります。 発熱はありませんが、やや貧血気味です。(生理は終わったばかりです。) その他は変わった様子はありません。 3年位前に突然の発熱と左耳の難聴になりました。 耳鼻科の医者には 「中耳炎か外耳炎だと思うが、断定はできない。原因不明。」 と言われました。 その後発熱と難聴は治りましたが、 左耳の前のリンパ節はしこりが残りましたが、痛みもないので心配はしませんでした。 (しこりが残る事もあるとネットで見たので。) 今は以前より腫れていて、少し硬さもあります。 ただし、今回は難聴はありません。 感染なら発熱があるのかな、と思うのですが… 何かの病気でしょうか?少し気になっています。 最近は凄く忙しいので病院に行く時間を取れません。 どなたか情報提供をよろしくお願いします。

  • 右鼠径部リンパ節

    足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • リンパ節??

    初めて投稿します。本題ゎ変な病気ではないのかと心配なことです。始まりは1週間まえ位に恋人が首が痛いといいだしたことから、さわってみると、ポコポコとリンパ節が腫れていた。病院に行ってみると、筋肉痛だと診断。きっと寝違えたんだろうと。しかし次の日私の首もポコポコ3箇所程リンパ節がはれて、うち1つは痛みを伴うほど大きく肥大していました。寝るのも食べるのも共にしている二人がこんな同時期に同じ首のリンパ節が腫れることがあるんでしょうか?私の場合熱もでてきたので恋人とは違う病院へいってみたら、ウイルス性の感染症だね、リンパ節は熱がひいたらおさまるんじゃない?と。じゃない??適当すぎでは?インフルエンザも陰性、血液検査も問題なし、処方されたのが解熱剤のみ。それで2日寝てますが、回復の兆しがありません。熱も37.5度をキープいったいなんなんでしょう。わかるかた回答おねがいします。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

専門家に質問してみよう