• ベストアンサー

リンパ節???

2週間ほど前、お風呂で脚の付け根を洗っていると痛みを感じ、痛いところを 触ってみるとそら豆くらいの大きさのしこりのようなものがありました。 母にきくと「それはリンパ節が腫れてるんじゃない?触らずにほっとけば治る。」 と言われました。 母の言うことは正しいのでしょうか?ほっといていいものなのでしょうか? それと、他の病気の可能性があるでしょうか? 今しこりのようなものは2週間前より大きくなっているような気がします。 一体何なのか気になっていけません。 ささいなことでもいいので教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paxil
回答No.2

昨年秋,私も足の付け根にしこりができました.最初行った皮膚科で感染に よるリンパ節炎ではないかと,3週間ほど抗生剤の服薬と塗り薬を使いました. ところが一向に小さくならず,万が一のことがあっては,ということで大学病 院への紹介状を書いてくださり,大学病院の皮膚科で診てもらいました.  結果は,粉瘤(ふんりゅう)というできものでした.数週間の後,破裂して 排膿し,本当は根こそぎ取った方がいいものの,急を要すわけでもないという ことで,完全に排膿させた後,消毒して一応,治療を終えています.  この流れからおわかりかと思いますが,最悪の場合はリンパ腺腫瘍もあり得 たわけで,大学病院への紹介状を書きますと言われた時は一瞬,これは,と思 いました.  yukatin さんのできものがどんな物なのかわかりませんが,皮膚科の診察を 受けて適切な治療をなさってください.場所が場所ですので,恥ずかしい気持 ちも多少ありましょう.たとえ粉瘤にしても,排膿と消毒をきちんとするに越 したことはありません.

yukatin
質問者

お礼

足の付け根のしこりでも、いろいろな病気が考えられるんですね。 忙しい日が続き、まだ病院には行けてません。 恥ずかしい気持ちもありますが、命にかえられるものはありませんものね。 暇ができたら早めに病院に行ってきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyoffice
回答No.4

リンパ節の腫れ気になる様ですが、悪い病気の影響で腫れる場合も有りますので、「日々草」を食べて下さい、「日々草」は、癌の転移も予防します。  「日々草」の葉を2枚から4枚程度食べて下さい。 痛みは直ぐ取れます、腫れも自然と引いてきます。

yukatin
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 tyofficeさんのアドバイスを参考にし、日々草を食べてみました。 そのおかげだと思うのですが、今はなんともありません。 本当にありがとうございました!!!!! 感謝でいっぱいです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中でhippo510さんの回答が参考になります。 一般の「リンパ節腫脹」に関しては、TOPページで「リンパ節 腫脹」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8249
noname#90857
noname#90857
回答No.1

素人の考えですが、 リンパ球が流れているところがあって、風邪などを引くと細菌のいるところだったかな?に、集まりその辺りがふくらんでしこりができます。これがリンパ節です。 ぼくが中耳炎の時は、耳の下、首筋のところによくできました。医者も触って確かめるので、風邪の時はここにできるようです。 よって、リンパ節だったら細菌がいることになります。リンパ節が2週間もあるのは おかしいです。大きくなっているのならとても大変なことになっていそうです。 足の付け根にあるとのことですので、リンパ節ではないかも知れませんが、 2週間もたって治っていないのですから病院に行って、聞いてみるべきでしょう。

yukatin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最近とても忙しく、いまだに病院には行けてません・・・。 時間が出来たら病院に行ってみようと思います。