• 締切済み

カンジダとリンパの腫れ

先日、外陰部のかゆみと白いおりものがあり、婦人科に行きました そこでは、カンジダだねと診察され 軟膏と膣座剤を処方されました。 その晩から、右足の付け根リンパのあたりを触ると痛みがでてきました 仕事もあるため、病院に行く時間が取りづらく再度受診はしてません しかし痛みは引いていく様子がありません。 カンジダの炎症のせいで、リンパ腺が腫れる事ってありますか? 他の性病の可能性もあるんでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.1

中耳炎になれば耳下腺が腫れます。 口内炎になれば顎下腺が腫れます。 鼠径部のリンパ腺が腫れるのも同じことでしょう。

mari010371
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までに、口内炎や中耳炎なども経験あるのですが リンパ腺が腫れて痛みを自覚することがなく 初リンパ(?!)だったので、慌ててしまいました。 そうですね、リンパ液の役割を考えれば当然と言えば当然ですかね カンジダの治療に専念して、様子を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月ですがカンジダの薬を出されました。

    今日、健診でかゆみがあると話したら、アスタット軟膏とフロリード膣坐剤100mgを出されました。内診はしませんでした。かゆみは時々で今日はかゆくない日でした。先生には、掻くと明太子みたいになるんですが、何もしなくても一晩で治ります、とお話しましたら坐剤を7つ出すから続けて5つ使用して2つは残しておき、軟膏は痒い時2、3日塗るくらいでいいです、と言われました。家に帰ってカンジダを調べると、白いポロポロしたおりものになる、とありますが私はおりものに変化ないです。ひどくなると、おりものに変化が出るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カンジタ、治っているの??

    カンジタ症になり、膣剤も投入しました。 それでも、かゆみが治らず、白いオリモノがあるので病院に行ってきました。 結果はカンジタでもなく、他の性病でもないとのこと。 膣の奥の方は全然かゆくないんですが、外陰部のあたりがかゆいんです。 白いオリモノもあります、これって普通なのでしょうか??

  • カンジダで抗真菌剤が効かない

    タイトルでも書きましたが、数ヶ月前にカンジダと思われるおりものと、外陰部周辺から肛門、肛門の周りにかけて痒みがひどく、婦人科で診察を受け、おりもの検査でカンジダだとわかり、抗真菌剤のエンペシドクリームを処方されました。 それから毎日塗っていたのですが、夜も寝付けないくらいの痒みが治まらなかったので再度同じ病院へ行って、薬を変えてもらうか、せめて痒みが治まる薬をくださいとお願いしたところ、 「あなたはカンジダだからこの薬なんです。」と言われ、 とりあえず痒み止めが欲しいなら・・・と、レスタミン軟膏を処方されました。 が、一向に痒みが治まらないままレスタミンは無くなってしまい、今は2度目にまた渡されたエンペシドが残っているのみです。 未だに塗ってはいるんですが、痒くて痒くて本当に辛いです。 1・カンジダで抗真菌剤が効かないってことはあるんでしょうか? 2・再度病院へ行こうと思うのですが、1度目に受診した直後からおりものは普通のものに戻りましたし、外陰部そのものではなく、その周辺の皮膚が痒いので、皮膚科に行ったほうがいいのか。。 場所が場所なので婦人科のほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。 近くの婦人科(今回行った病院も含め)は対応が悪くあまり行きたくないのですが、婦人科であれば今回かかっている婦人科に行ったほうがいいでしょうか。。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 膣の痛み、足のリンパの腫れがひどく困っています!

    先月妊娠10wで流産しソウハ手術を受けました。 経過も順調で子宮の中もきれいになりよくなってたのですが、 一週間ほど前から膣の入口の激痛と排尿時しみたり、両足付け根のリンパの腫れがひどくおとついは38度まで発熱しました。 初め産婦人科にかかり、エコーで診ていただいても異常なしで両足の痛みもわからず内科をすすめられました。 内科ではリンパも結構腫れているし血液検査をしていただき、炎症反応が通常よりも高く手術するほどひどい炎症でもないがなんらかのウイルスにかかっているのではと言われました。 膣の痛みは片側で、リンパの腫れがひどい右側なのできっと膣に何かあって腫れているのではと自分では思います。自分で入口の右側に触れると、痛みはそんなに広範囲ではなく一部分だけ激痛です。 婦人科ではもちろん性病などは尿検査でわかるでしょうしその覚えもありません。 今は原因が全くわかりません…; 流産の痛みからやっとよくなっていたのにまた体調不良になってしまい落ち込んでいます。 もちろん性交痛になっていまうのでこのままでは子供もつくれないのではないかと思ってしまって心配です。 他の産婦人科にかかったほうがいいのか、このような症状が少しでも何かわかればと思い質問しました(>_<)回答よろしくお願いします!

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • カンジタで発熱や亀裂、リンパの腫れしこりが起こりますか?

    お聞きしたいのですが 2ヶ月くらい前に突然性器周りに亀裂のようなものができ 肛門にはものすごい痒みがでてきました。 産婦人科に行くと 亀裂は切り傷、お尻はカンジタだろうといわれ 亀裂には リンデロンVG軟膏の処方、それとカンジタの分泌物検査をしました。 1週間後、結果はカンジタ陰性で 特に菌もいないから気にすることはないといわれました。 (亀裂は治まりますが おさまってはまたでき、の繰り返し) 亀裂を繰り返しカンジタでないのならヘルペスでは?と思い 別の性病科で検査してもらいましたが ヘルペス、クラミジアともに陰性。。 亀裂は数日でおさまります。(しかしまたすぐできます。) 肛門にはずっと亀裂が入ってとにかく痒いです。 肛門の状態は赤くなり、肛門の線に沿って 亀裂し出血している感じです。) 今は性病科でヘルペス数値もないし クラミジアでもないので カンジタでしょう。とまたいわれ(他病院でカンジタ陰性なのに・・) カンジタの薬ベトノバールG軟膏とかゆみどめの飲み薬の処方をうけ カンジタの薬を肛門に塗っています。 しかし 症状が悪化ということもないですがまったく治る気配はなく とにかく痒いです。。 そしてソケイ部のリンパが腫れこりこりして痛いですし、38度代の発熱も ありました。 カンジタでそんなことがあるのでしょうか??

  • リンパ腺の腫れ

    2~3日前から右足の小指が腫れて少し痛かったんですが、今日同じく右足の付け根のリンパ腺が腫れているのに気がつきました。 多分小指の腫れが原因だと思いますので、明日にでもお医者さんに行こうかと思いますが、何科に行けば良いのでしょうか。教えてください。

  • カンジダではないの?

    4~5日前から膣入口に痒みがあって、何度かカンジダにかかった事があるので、またかぁ(ノ△T)と思い手持ちの膣錠と軟膏を使いましたが…痒みが治まりません。 前回までと異なる症状として、おりものに全く変化が無いのです。通常カンジダなら、おりものの量が増えたり、チーズやヨーグルト状になると思うのですが…臭いも無いし、量もあまりありません。 単にサックが擦れて炎症を起こしただけなのでしょうか?

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?