• 締切済み

カンジダとリンパの腫れ

先日、外陰部のかゆみと白いおりものがあり、婦人科に行きました そこでは、カンジダだねと診察され 軟膏と膣座剤を処方されました。 その晩から、右足の付け根リンパのあたりを触ると痛みがでてきました 仕事もあるため、病院に行く時間が取りづらく再度受診はしてません しかし痛みは引いていく様子がありません。 カンジダの炎症のせいで、リンパ腺が腫れる事ってありますか? 他の性病の可能性もあるんでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.1

中耳炎になれば耳下腺が腫れます。 口内炎になれば顎下腺が腫れます。 鼠径部のリンパ腺が腫れるのも同じことでしょう。

mari010371
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までに、口内炎や中耳炎なども経験あるのですが リンパ腺が腫れて痛みを自覚することがなく 初リンパ(?!)だったので、慌ててしまいました。 そうですね、リンパ液の役割を考えれば当然と言えば当然ですかね カンジダの治療に専念して、様子を見ていこうと思います。