• ベストアンサー

求職活動について

私は自己都合で会社を退職したので、今3ヶ月の受給制限期間に入ってます。 次の認定日までに3回の求職活動をしなければならないのですが、その活動はハローワークでのパソコン検索3回でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「単なる新聞・インターネット等での求人情報の閲覧」では認められませんが、「ハローワークでのパソコン検索」ではOKです。閲覧申込みの時に閲覧したことを証明する印を失業認定証に押してもらいましょう。これがカウントされます。 但し、再就職する気もない単なる帳じりあわせの行為としてはダメです。再就職の意志がないのなら受給しないでください。

nomotyan
質問者

お礼

そうなんですか!!よかった。 もちろん、再就職の意思はあるんですが、なかなか自分の希望する仕事が見つからなくて・・・ 今度、セミナーを受けようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 答えから先に言うと「なりません」 お手元に「受給者のしおり」があったら、「求職活動の範囲」というところを読むといいと思います。 「単なる新聞・インターネット等での求人情報の閲覧」は求職活動の対象にはならないと書いてあります。

nomotyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自宅でのインターネット検索等がダメだと思ってました。 あと1ヶ月しかないので急いで求職活動します。