• ベストアンサー

この治し方に問題はないですか?

Vaio z(VJZ13A1)を使っているものです。訳あり、windows10からwindows8.1に治すべく出荷状態に初期化しました。windows8.1に無事戻ったんですが、この治し方は問題ないでしょうか?ちなみにデータのほうは必要最低限移動しておいたので問題ないのですが、windows10に専用移行ツールを使ってupgradeしたので、それが元に戻っているか不安です。また、家にパソコンが届いたときのリカバリーディスクを作成してあるので今からでもそっちを使ったほうがよいのか教えていただければと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

Windows 10 にアップグレードして1ヶ月以内なら、「更新とセキュリティ」からWindows 8.1 (アップグレード前の状態)に戻すことができます。 HDD のリカバリエリアから出荷状態に戻したなら、作成したリカバリディスクから復元したのと同じです。リカバリディスクを使用して、あらためて復元する必要はないと思います。 ただし、HDD のリカバリエリアが破損した場合に備えて、リカバリディスクは保管しておいてください。 出荷状態に戻ってしまうと、その後インストールしたプログラムがなくなり、これまでに適用したWIndows Update が未適用に戻ってしまいますので、それらをインストールするのに手数がかかります。Windows 10 の「更新とセキュリティ」で戻した場合はWindows 10 にアップグレードする直前の状態に戻るので、その手間はありません。したがって、「この治し方は問題ないでしょうか?」につきましては、「マズかった。」と言うことができます。 しかし、なぐさめではありませんが、「Windows 10 の「更新とセキュリティ」で戻したところ、不具合が出た。」との相談がOKWave のサイトでも散見されましたので、貴殿の方法で良かったのではありませんか?

kingin5323
質問者

お礼

自分の雑な質問に対して丁寧に答えてくださりありがとうございます。windows10にしてから一か月以上たってしまっていたので、回復から戻すことはできませんでした。この治し方はまずかったんですね。手間がかかるのは残念でしたが正常に動かせるなら今はそれで満足しています。この回答のおかげで、不安がとても減りました。また、困ったら回答していただくと助かります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.1

「出荷状態に初期化」したのであれば問題ないでしょう。 > リカバリーディスク それを使っても結局出来ることは「出荷状態に初期化」することです。