尿道の不快感とは?何が原因?対策や治療方法についてまとめました

このQ&Aのポイント
  • 尿道の不快感を感じて3週間経過しましたが、検査結果は異常なし。
  • 尿道の不快感には前立腺炎の可能性もあり、抗生剤とセル二ルトンを処方されました。
  • 慢性前立腺炎の体験談や症状との一致はなく、不安と悩みが続いています。大学病院への受診を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「尿道の不快感」

尿道の先あたりに違和感、不快感を感じ始めてそろそろ3週間になります。 尿検査・血液検査・超音波・触診・クラミジアの検査をしましたが全て異常無し。 あまり気にしなくて良いという結果でしたが、自己申告の症状から前立腺炎かな? ということで抗生剤を1週間とセル二ルトンを処方されました。 あまりにも長く続いており、不安から慢性前立腺炎などについて調べていると 何年も治らない・仕事を辞めた・病院に行っても適当にあしらわれるなどの体験談などがあり 4月から社会人になる身としては怖くて仕方がないです。 しかし慢性前立腺炎の症状としてよく聞く、痛み・頻尿・下腹部の不快感などは一切ありません。発熱もなく、排尿の勢いや量も普通です。 現在は尿道の不快感が落ち着いている時間もあり、治ってきているのか、気持ちの問題なのかとわからないことだらけです。 もうしばらく様子を見て、大きい大学病院へ一度行くつもりなのですが ご意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

それだけ検査して異常なしなら信じるしか無いですね。 どうしても信じられないなら、あなたが信じられそうな病院へ行くか… 大学病院へ紹介状も持たずに行っても若い余り経験も無さそうな医師の診察になる事が多い様に思います。 前立腺炎は細菌性と無菌性があります、抗生剤を1週間とセル二ルトンを処方されたのは細菌性と診察したのでしょぅか? 右の腰から1本の神経が出て、肛門→尿道→前立腺へ伸びています。 前立腺に炎症が起こると、座り続けると肛門、尿道(玉袋)が堪らなく痛くなります。 尿道の先あたりに違和感、不快感 なんてモノではありませんが… もう少し診察を受けた所へ通院して 大学病院へ行きたいので紹介状を下さい、と言ってみては…

asdfg234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前立腺炎に関しては、「該当する病気がないから症状的に慢性前立腺炎と言っておく。慢性前立腺炎は泌尿器科医の逃げに近いものがある。」というようなことを言われました。 jj-grapeさんの回答や自身で調べた情報を基に、やはり前立腺炎ではないなというのが私の結論です。これから新たに質問を作成するので、もしよろしければ回答お願いします。。

関連するQ&A

  • 頻尿と残尿感で困ってます。

    初めて投稿します。31歳男です。 今月のはじめに、仕事の付き合いで風俗に行き、3日後ぐらいから尿道炎みたいになり(病院で検査してもらいクラミジア、淋菌ともに陰性) 1週間ぐらいでよくなりました。しかしその3日後ぐらいから残尿感、や頻尿気味になり別の病院で診てもらったところ所見では病名がつかない尿道炎の菌がまだ残っているのかもと、言われガチフロという抗生剤をもらって服用しましたがあまり良くならず今に至っています。 症状としては、排尿をしてだいたい一時間ぐらいたつと尿道の先のほうで尿意を感じてきます。トイレに行くとあまりおしっこは出ません。その尿意を3時間から4時間我慢すると普通の量のおしっこが出ます。 排尿痛などはありません。自分自身そんなに排尿の数が多くないので気になってます。気にしすぎなのでしょうか?ネットなどで調べると慢性前立腺炎の症状によく似ています。皆さんはどう思われますか?長文になりすいません。よろしくお願いします。

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 【尿道の不快感】

    20代・男性です。 2週間前ほどから尿道に不快感を感じます。痛みや他の箇所の症状は一切ありません。 泌尿器科を2件受診し、尿検査・血液検査やエコーなどを行った結果は異常無しでした。 抗生剤を1週間程服用し、セル二ルトンも処方されていますが未だに不快感が続いています。 1年程前にも同じ症状が出たことがあります。その時は海外におり、帰国が近かったため検査などはせず問診で膀胱炎と判断され、抗生剤とクランベリージュースで1週間ほどで症状はなくなりました。それ以来症状が出ることはなかったです。 今回も1週間くらいで治るだろうと思っていたら、かなり長引いていて不安です。 症状に波があり、強い時はかなり落ち着きがなくなります。 検査結果も異常無いことから、2件とも気にしすぎなのでは?という雰囲気でした。 たしかに気にしいな性格ではありますが、この不快感はかなりつらいです。 似たような経験やご意見ありましたらお願いします。

  • お尻の穴辺りの不快感

    昨年クラミジアになり、完治(血液検査でクラミジア(-)マイナス)し、予後は前立腺の炎症みたいなものが続いて、最近再度泌尿器科へ行きセルニトロンの薬をもらって飲んでいます。 症状はお尻穴や少し前の方が不快感(なんかチクチクした感じでそれほど痛くないのですが)感じが続くので、 外科で痔の検査してもらいましたが、痔でもなさそうでした。血便も出た気配はありませんでした。 泌尿器科、外科の両方でお尻から指を突っ込んで前立腺を触ってもらって、痛いですがと聞かれましたが、痛くはありませんでした。 前立腺がらみの炎症ということで、現在は様子見です。 何か悪い病気かと思い、心配しています。 どんな検査をすればよいのでしょうか? このお尻の穴から前にかけての不快感は、いったい何なのでしょうか?

  • 慢性前立腺炎と神経性頻尿の違い

    頻尿、残尿感などの症状があります。泌尿器科を受診したところ、尿検査には異常がなく、慢性の前立腺炎と診断されて、セルニルトンという薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが、特に症状に変化はありません。 その後ネットでいろいろ調べてみたのですが、神経性頻尿というのも自分の症状によく当てはまるような気がします。症状が出た当時ストレスがありましたし、それ以前に(検査の結果何でもなかったのですが)尿道炎のような症状があってそれを気に過ぎていたことも、原因になったのではと思います。 そこでお聞きしたいのですが、慢性前立腺炎と神経性頻尿の違いは何で、どのように区別することができるでしょうか。

  • 慢性前立腺炎の方に質問です

    僕はおそらく慢性前立腺炎であろうという診断を受けたのですが排尿後に尿道口、ペニスの先のほうが痛みます。ひどいときは排尿後一時間や二時間くらいツーンとした痛み違和感があります。痛くない時もあります。尿の切れも悪いのですが残尿感はあまりありません。尿検査の結果は正常で結石とかの可能性も低そうです。 そこで質問なんですが排尿痛ってこういう症状のことを言うんですか?個人差はあると思いますがこれは慢性前立腺炎の症状に当てはまるのですか?それともうひとつ、病院でセルニルトンという薬をもらい飲んでいるのですが長期服用することによって徐々に効果が現れるものなんですか?

  • 排尿痛が・・・

    はじめまして。 一週間ほど前から排尿痛があり、昨日病院に行ってきました。 尿検査の結果、白血球が多い為、尿道炎と診断されました。 性病検査もお願いしているのですが、結果がわかるのに一週間ほどかかるそうです。 しかし、数日前から頻尿になって、尿が出にくくなってきたような気がします。 あと、尿道の奥の方に違和感を感じます。 いろいろ調べた結果、前立腺炎の可能性もあるような気がしてきたのですが、 前立腺炎はどのように判断されるのでしょうか? また、尿道炎の抗生物質をもらったのですが、それを飲んでも大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 前立腺の不快感

    エネマグラ使用3か月の者です。 以前から、下腹部と前立腺の不快感が止まらず悩んでいます。 医者からは、尿検査・触診で異常なしと診断されましたが、いちおう薬を出してもらいました。 しかし、薬は効かずずっと不快感に襲われていますので尿検査では出ない病気はあるでしょうか? 恥ずかしながら、ご教授いただけたらと思います。

  • クラミジア検査陰性、尿道痛だったのですが

    端的に書きます。教えてください。 高尿酸血症で、尿酸排泄剤を常用しています。尿酸値は5.0で安定しています。 若い頃、前立腺炎症をやったこともあります。 さて、最近、フーゾクに行きまして、口フェラ(だけ)を受けました。 11日後、軽い排尿痛が現れました。 これは・・?と思い、翌日、保健所でクラミジアの検査を受けました。 ところが、排尿痛は、放っておくと3日目に自然治癒しました。 発熱・発疹・陰部異常はなかったです。 排尿痛が出たときは、疲れがたまって体調不良でした。単なる尿道炎かもしれません。 3週間たった今も、健康です。 検査結果が出ましたが、陰性でした!(HIV・梅毒も一緒でしたが、こちらは当然陰性) 質問です。 1.クラミジアの潜伏期間は1~3週間と聞きます。もしクラミジアだったら排尿痛の発生時期と符合しますが、検査には現れませんでした。 自覚症状が発生しているのに、検査ではまだ検出されないということはあるのでしょうか?   それとも「セーフ宣言」と受け止めていいでしょうか? 2.保健所の方の仰るには、「淋菌」もあるが、淋菌の排尿痛だったら自然治癒することは無いといわれました。 こちらは心配しなくていいでしょうか? 3.いろんなリスクを考えて、再検査を受けたほうが良いと思われる場合は、いつごろ検査するのが有効でしょうか? 今後、あぶない遊びは自粛しようと思います・・・。

  • 25歳ですが、尿の出が多少悪く、残尿感があります。

    25歳ですが、尿の出が多少悪く、残尿感があります。 勃起も弱いです。 ということで、ザルティアを処方されました。 この薬はどれくらいで効いてきますか? 即効性はあるのでしょうか? ちなみに、元々慢性前立腺炎でしたが恐らく慢性前立腺炎は治ったと思います。 ですが排尿障害はあります。 医師からは勃起が弱いということで前立腺の血流が悪いからでないかと言われましたが。 別の医師からは尿道括約筋協調不全だと言われました。

専門家に質問してみよう