尿道の不快感とは?何が原因?対策や治療方法についてまとめました

このQ&Aのポイント
  • 尿道の不快感を感じて3週間経過しましたが、検査結果は異常なし。
  • 尿道の不快感には前立腺炎の可能性もあり、抗生剤とセル二ルトンを処方されました。
  • 慢性前立腺炎の体験談や症状との一致はなく、不安と悩みが続いています。大学病院への受診を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「尿道の不快感」

尿道の先あたりに違和感、不快感を感じ始めてそろそろ3週間になります。 尿検査・血液検査・超音波・触診・クラミジアの検査をしましたが全て異常無し。 あまり気にしなくて良いという結果でしたが、自己申告の症状から前立腺炎かな? ということで抗生剤を1週間とセル二ルトンを処方されました。 あまりにも長く続いており、不安から慢性前立腺炎などについて調べていると 何年も治らない・仕事を辞めた・病院に行っても適当にあしらわれるなどの体験談などがあり 4月から社会人になる身としては怖くて仕方がないです。 しかし慢性前立腺炎の症状としてよく聞く、痛み・頻尿・下腹部の不快感などは一切ありません。発熱もなく、排尿の勢いや量も普通です。 現在は尿道の不快感が落ち着いている時間もあり、治ってきているのか、気持ちの問題なのかとわからないことだらけです。 もうしばらく様子を見て、大きい大学病院へ一度行くつもりなのですが ご意見やアドバイスなどあればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

それだけ検査して異常なしなら信じるしか無いですね。 どうしても信じられないなら、あなたが信じられそうな病院へ行くか… 大学病院へ紹介状も持たずに行っても若い余り経験も無さそうな医師の診察になる事が多い様に思います。 前立腺炎は細菌性と無菌性があります、抗生剤を1週間とセル二ルトンを処方されたのは細菌性と診察したのでしょぅか? 右の腰から1本の神経が出て、肛門→尿道→前立腺へ伸びています。 前立腺に炎症が起こると、座り続けると肛門、尿道(玉袋)が堪らなく痛くなります。 尿道の先あたりに違和感、不快感 なんてモノではありませんが… もう少し診察を受けた所へ通院して 大学病院へ行きたいので紹介状を下さい、と言ってみては…

asdfg234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前立腺炎に関しては、「該当する病気がないから症状的に慢性前立腺炎と言っておく。慢性前立腺炎は泌尿器科医の逃げに近いものがある。」というようなことを言われました。 jj-grapeさんの回答や自身で調べた情報を基に、やはり前立腺炎ではないなというのが私の結論です。これから新たに質問を作成するので、もしよろしければ回答お願いします。。