• ベストアンサー

犯罪年齢低下について

symphonyの回答

• symphony
回答No.5

嫌な渡世ですよね。 知っている子供(小4,5年)でも、「○○をしたらナイフが刺さって云々」とか「殺す!」なんてことを平気で言ってますね。でも、その子はごく普通にやさしい男の子であるところがまた驚きなのですが。 あらゆる形の凶悪な話が回りにあふれているのでしょう。女性の凶悪事件も増えてきてますしね(私も女ですけど)。 男も女も乱暴な言葉で粗暴なふるまいをしていれば、子供も乱暴になるでしょう。 しつけるべき親も「自分自身の欲求」を優先させていれば子供は「我慢」を知らなくなるし、そういう親からは「無償の愛」を教わる機会を逸するのではないでしょうか(自戒の念を込めて)。 それにしても、子供を育てるのが怖い世の中になりました(被害者にも加害者にもならないようにという両方の意味で)。

F-15
質問者

お礼

世の中に犯罪と言う言葉は、消えるのでしょうか? 回答ありがとうございます。 「男も女も乱暴な言葉で粗暴なふるまいをしていれば、子供も乱暴になる」まさにそのような気がします