• 締切済み

年齢と集中力の低下

48歳になりました。体力が極端に落ちた感じです。特に夏の暑さに耐えられなくなっています。集中力も極度に落ちている感じです。みんなこの年齢になるとそうなのでしょうか。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

程度の差こそあれ誰もが体力も老化とともに落ちていくのはあたり前ではないでしょうか。 それはそうとして、疲れやすいとか、だるい、集中力が落ちるなどの変化は季節によって左右されることがありますが、これも自然なことです。夏の暑さに耐えられないとおっしゃっておられますが、夏期の高い温度や多い湿気、大気中の酸素濃度の低下などの変化が自律神経が強く刺激するからです。夏に強い方もいらっしゃいますが、一般的には多かれ少なかれ体は除脈になってだるくなってきます。だるさが続けば気力も減退し集中力も低下するでしょう。致し方ないことです。 動物が夏に限らず暑い最中にひたすら木陰などで寝そべってるのはそのためですが、そうやって無駄にエネルギーを消費しないようにしてるのです。 湿気も少なく暑すぎることもなく、酸素濃度も高くなる秋から冬になるとまた自然に元気さを取り戻して心身は活動的になってきます。 季節の変化に強いかどうかは今までの生き方にかかっていますが、やはりある程度心身を鍛えておいた方が強くなると思います。