• ベストアンサー

靴の部位

靴のシューレースホールとアイレットはなにが違うんですか?

noname#221038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

シューレースホール・・・靴にある靴ひもを通す穴。鳩目。Dの形のリングはそのままDリング                というそう。 アイレット・・・穴、穴あけの道具などのことを指す。穴を開けたあといれる金具のことも指す。          布に穴を開けたあと刺繍を施すアイレットワークなるものもある。 シューレースホールはアイレットであるが アイレットだからといってシューレースホールだとはかぎらない、ってことだと思われます。

質問者

お礼

普通に靴ひもの穴といったら、レースホールなんですね ありがとうございます