• ベストアンサー

少年ジャンプの「努力・友情・勝利」って…

大学のメディアに関する授業で、レポートを提出しなければならないのですが、 私はそのレポートでメディアとジェンダーについて論じようと思っています。 そこで、男の子向けのメディアの特徴として、少年ジャンプの「努力・友情・勝利」… って、よく耳にしますが、どなたか編集者の方がおっしゃったのでしょうか? その根拠となる資料をレポートに記載したいのですが、なかなか見当たりません… どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 もしはっきりわかるのであれば、その資料なども明示していただけたら幸いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.2

とりあえず、Wikipediaぐらいは調べてみましたか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97 それによると、以下の2冊の本に載っていそうですね さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 西村 繁男 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E3%80%81%E3%82%8F%E3%81%8C%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%80%8E%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%8F-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%A5%BF%E6%9D%91-%E7%B9%81%E7%94%B7/dp/4877285253 『少年ジャンプ』の時代 斎藤 次郎 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%8F%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3-%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%A8%E6%95%99%E8%82%B2-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4000039539 Wikipediaだけを調べて盲信するのはどうかと思うが、とっかかりとしては使えますね 上記2冊以外にも、当該ページには「参考文献」が多数載っているため、レポートを書くなら一通り当たってみてはいかがでしょうか?

sharon222
質問者

お礼

Wikipediaもレポートを書く際に禁じられているのでさらっとしか見ませんでしたが、参考文献ありましたね… もっとよく見ればよかったです(^^;) 岩波書店と幻冬舎なら大丈夫…ですかね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

図書館のサイトかamazonで少年ジャンプに関する書籍名を調べ、 図書館で現物をかりてくる。 その本の目次をみて根拠になりそうな箇所を探せれば、全部読まなくていいと思います。 コンビニ本のようなものではなくて、出版社と作者がまともな本がいいと思います。

sharon222
質問者

お礼

資料探しのヒントを与えてくださって、ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「努力・友情・勝利」で検索掛けるとすぐ出てきますけど。。。 http://homepage2.nifty.com/boycott/ronbun/surogan.htm

sharon222
質問者

お礼

私が検索掛けるとこれは見つけ出せなかったのですが… これは公式ホームページの情報でしょうか? ネットのまとめやブログなどの情報だと信用に値しないと禁じられているので、公式ホームページの情報か、きちんとした資料(正直、このボーダーラインは私にもよくわからないのですが…)に限られます。

関連するQ&A

  • 少年ジャンプでは何故、スポ根漫画が受け入れられなくなったか?

    先週、電車のつり棚に置いてあった少年ジャンプを見つけて、読んでみた。少年ジャンプを読むのは何年ぶりだろうか? この少年ジャンプ(9月15日発行40号)の183ページに「バクマン」という漫画の主人公らしいキャラクターが次のように言っている。 「たとえばジャンプだと残念ながらスポ根は流行らないと思うよ」 続いてこうも言っている。 「時代なのかな逆に今スポ根で天下取ったら凄いんだろうけど」 確かにジャンプでスポーツを描いているのは「アイシールド」くらいだろう。 一方、少年マガジンでは「はじめの一歩」「ダイヤのA」「エリアの騎士」「スマッシュ」「ベイビーステップ」「花形」など多様なスポ根漫画が連載されている。 今のジャンプと言えば、「超能力を持った主人公と仲間達が異世界で巨大な敵と戦う」という漫画が多い。 だけど、昔のジャンプは「友情・努力・勝利」をキャッチフレーズにしていて多くのスポ根漫画が連載されていた。 「プレイボール」「ホールインワン」「キャプテン翼」「スラムダンク」「テニスボーイ」など長期連載された作品も多い。 それがなんで今の「超能力ファンタジー漫画」路線になってしまったのか、何故少年ジャンプではスポ根漫画が受け入れられなくなってしまったのか理由をご存じの方は教えてください。

  • 少女マンガの三代要素って何?

     よく少年マンガ(の正統派とされる少年ジャンプ)の三代要素は『友情・努力・勝利』と言われますが、少女マンガの三代要素というのは存在するのでしょうか?あったら是非知りたいので回答をお願いします!

  • 少年誌とBLをどう思われますか?

    私は、同性愛の方に対する偏見意識は全くありませんが、正直BLと言うジャンルがとても苦手です。 純然たるオリジナルキャラ同士での話ならば、何も思わないのですが(読んだ事ありませんけど)それがいわゆる二次創作と呼ばれるジャンルになると、どうしても苦手意識を払拭できません。 もちろん自ら率先して読むことはありません。が、先日 友人から「これ、絶対面白いから」と半ば無理矢理本を貸してもらいました。 それは、以前ジャンプで連載されていたスポーツ漫画の登場人物である男子同士を用いた同人誌(っていうんですか?)で、内容はチラ見しただけでもぎょっとするようなかなり過激な内容でした。 私は、原作であるその漫画が大好きで、原作者様も そしてもちろん登場人物もこれ以上ないくらい大好きです。原作での彼らは、チームメイトと一丸となって勝利を目指し、またライバルとは戦いながらもその中で友情をはぐくんだり・・・リアルタイムで読んでいた中学時代は、架空の人物とは言え 彼らから学んだ事、そして感動させられた事は数え切れません。 それほど大事に思っていたキャラを、過激な描写(それも同性愛)に置き換えられて、正直怒りを通り越して半ば放心状態でした。 なぜ、あの青春ストーリーの中のキャラたちを 同性愛に結び付けられるのか、そしてきっと書いたご本人もファンであろう原作に対してどういう気持ちなのだろうと・・。 世の中には色んな趣向がありますので、私がそれを否定することはあってはなりませんが、そのBLの風潮が 原作たる少年ジャンプにも見え隠れしていることが残念でなりません。 「少年誌」と銘打って出版しているのなら、世の少年たちの心を熱くすることを根源に、これからも発展していって欲しいと思うのは私だけでしょうか。 長々すみません。皆さんのご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。

  • 90年代中頃にヤングジャンプで連載していた漫画

    作者、タイトルともに不明の漫画を知りたくて質問させていただきます。 90年代中頃に、たぶんヤングジャンプで(プレイボーイの可能性も・・・)連載していた漫画がなんだか心に残っています。 当時私は小学生で、漫画が好きだったので、兄の少年ジャンプや、父のヤングジャンプ、プレイボーイなどもたまに勝手に読んでいました。 ヤングジャンプで、絵がかわいいなと思った漫画があったのですが 内容が結構過激で小学生の私には恥ずかしく、 あまりきちんと読まなかったのですが、最近急に思い出して ちょっと読んでみたいなと思ったのです。 絵の特徴としましては 女の子も男の子も、目がかなり黒目勝ちで、大きな目。 顎が小さく(口も小さい)とがった輪郭が特徴的な絵でした。 体はみんなスレンダー。女の子は胸がすごい大きかったかと。 そのときの漫画の内容で覚えているのは 主人公はたぶん女の子。で、すごく美少女。高校生。 黒髪ストレート、前髪ぱっつんだったかと。 でも、心は男の子なのかな? 女の子が好きだったようなきがします。 あんまり口数が多くない子のようでした。 その連載が長かったのか、それとも 短編の連載をずっと続けていたのかは分かりませんが その後もよく、その人の連載はあったように記憶しています。 なので、その頃のヤンマガを呼んでらした方には 有名な漫画家さんじゃないかと思うんです。 情報が少なすぎで、大変申し訳ないです。 このときの漫画が読みたい!というよりは、 この漫画家さんの漫画を読んでみたいので、 思いあたる作品がなくても、絵の特徴などから 思い当たる漫画家さんがいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。

  • 5年くらい前に起きた19歳少年の強姦事件

     学校で印象に強い凶悪事件についての論文を書く事になりました。5年くらい前に起こった少年事件で19歳の作業用ツナギを着ていた塗装工(確か?)の仕事をしていた少年が団地無いから適当に物色した宅に工事と偽って進入。女性(27歳くらい)を強姦。つづいて殺害し幼児(1歳くらい)も殺害するという事件がありました。  その女性の夫が事件後に片親で育った、少年の家庭環境の悪さなどに考慮した判決をする裁判所に対し、自分達も片親であったが社会人として真っ当に生きているという根拠から、極刑を強くメディアを通して訴えていた方がいました。  まだ少年法が本格的に見直される前で、夫の納得のいかない判決がくだってしまいその無念さがとても胸に響きました。その為にとても印象に強く残る事件だったのですが、この事件についての記事や資料があるサイトはありませんか?

  • 『HUNTER×HUNTER』について

    友達から「ジャンプの中でも『HUNTER×HUNTER』は別格だ」と言われました。 現在後学のため買うか借りるかして読むべきかどうか考えています。 評価を下したいなら買って読めばいいのは当たり前ですが、 私は今まで読みたいマンガしか読んできませんでしたし、 そうでないマンガは生理的に読めない性質なのです。 購読する前に確認させて頂きたいことがあります。 富樫義博氏の同作品は「友情」「努力」「勝利」をキーワードとするジャンプ誌の中でも その陰惨なストーリーで特に際立っていますが、 この作品には自身の暴力性や残虐性に対する相対化がなされているのでしょうか。 私の好きな『寄生獣』や『ザ・ワールド・イズ ・マイン』には 暴力に対する批判性が確かに見出せます。 私には自分の残虐なイメージに酔っているような作品は到底読めません。 『HUNTER×HUNTER』のファンの方がいらっしゃったら 「富樫義博はそんなに安い奴じゃない」というご批判を賜りたく存じます。 本サイトの規則上反論は致しませんが、理論的なご意見をお願い致します。

  • 少年ジャンプ

    ジャンプの50号~新年01号までって何号ありますか?

  • 少年ジャンプ

    少年ジャンプで連載されていた「ハンター×ハンター」は何故終わってしまったのでしょうか?(いまさらかもしれませんが…) 私は結構好きだったのでショックです。。。後半絵が下書きのようにめちゃめちゃだったのと関係があるのでしょうか? また、連載再開はないのでしょうか?

  • 少年ジャンプ

    今年発売されたジャンプで銀魂の話の内容を教えてください。 自分はザキがたまに恋心を抱いてるやつしかないんで、そこまでの内容を教えてください。 何故真選組は銀さんを狙うようになったか(バラガキ編で銀さんが白夜叉といったからなのか?)が気になるので。

  • 少年ジャンプについて

    いつも回答ありがとうございます。 皆さんジャンプ読んでますか? 私は一応毎週購入していますが、NARUTO、スケットダンス、いぬまるだし、ブリーチ、トリコ、銀魂しか読んでないです。ワンピースは友達なんかは面白いと言いますが、皆強すぎて、キャラも出てきては決着ついてないキャラも多いし、読むのが面倒臭くなりました・・・。(ファンの方申し訳ございません)皆さんは全部読んでますか? 最近(?)連載が始まった、戦国、ドイソル、メルヘン、magicoは面白いですか?結構前の方に掲載されているので聞いてみたいです。それと、ブリーチ読んでますが、何かいろんな意味で「この先どうなんの?」とか思ってますが、皆さんはどうですか? 今週で動物園終わってしましましたが、結構絵とか好きでしたけど、ジャンプってアンケートやってる割に以外に人気あるやつとかあっさり終わらせますよね?ぬらりひょんはいつも後ろの方ですが、そんなにアンケートの結果が悪いのでしょうか?コミック見てますけど、結構面白いと思うんですが。 文章が下手ですが回答よろしくお願いいたします。