• ベストアンサー

少年ジャンプの「努力・友情・勝利」って…

大学のメディアに関する授業で、レポートを提出しなければならないのですが、 私はそのレポートでメディアとジェンダーについて論じようと思っています。 そこで、男の子向けのメディアの特徴として、少年ジャンプの「努力・友情・勝利」… って、よく耳にしますが、どなたか編集者の方がおっしゃったのでしょうか? その根拠となる資料をレポートに記載したいのですが、なかなか見当たりません… どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 もしはっきりわかるのであれば、その資料なども明示していただけたら幸いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.2

とりあえず、Wikipediaぐらいは調べてみましたか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97 それによると、以下の2冊の本に載っていそうですね さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 西村 繁男 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E3%80%81%E3%82%8F%E3%81%8C%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%80%8E%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%8F-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%A5%BF%E6%9D%91-%E7%B9%81%E7%94%B7/dp/4877285253 『少年ジャンプ』の時代 斎藤 次郎 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%8F%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3-%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%A8%E6%95%99%E8%82%B2-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4000039539 Wikipediaだけを調べて盲信するのはどうかと思うが、とっかかりとしては使えますね 上記2冊以外にも、当該ページには「参考文献」が多数載っているため、レポートを書くなら一通り当たってみてはいかがでしょうか?

sharon222
質問者

お礼

Wikipediaもレポートを書く際に禁じられているのでさらっとしか見ませんでしたが、参考文献ありましたね… もっとよく見ればよかったです(^^;) 岩波書店と幻冬舎なら大丈夫…ですかね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osusi1500
回答No.3

図書館のサイトかamazonで少年ジャンプに関する書籍名を調べ、 図書館で現物をかりてくる。 その本の目次をみて根拠になりそうな箇所を探せれば、全部読まなくていいと思います。 コンビニ本のようなものではなくて、出版社と作者がまともな本がいいと思います。

sharon222
質問者

お礼

資料探しのヒントを与えてくださって、ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

「努力・友情・勝利」で検索掛けるとすぐ出てきますけど。。。 http://homepage2.nifty.com/boycott/ronbun/surogan.htm

sharon222
質問者

お礼

私が検索掛けるとこれは見つけ出せなかったのですが… これは公式ホームページの情報でしょうか? ネットのまとめやブログなどの情報だと信用に値しないと禁じられているので、公式ホームページの情報か、きちんとした資料(正直、このボーダーラインは私にもよくわからないのですが…)に限られます。