• 締切済み

具体的には通勤快速仕様』ってどんな仕様?

素朴な疑問です。 時々車雑誌を見ていると、『通勤快速仕様』という言葉が出てきます。 なんとなく意味はわかります。通勤や普段使いにも支障の無い装備・仕様…という事なんでしょう。 今回は、その先について教えて下さい。 もちろん、定義は個人で違うでしょうけど、具体的に装備や仕様などを教えていただけると助かります。 例:シートはリクライニング仕様が絶対…とか、エアコンは必須装備とか。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

回答No.4

より快適に、より安全に、仕事場に行くための車なので、 自動ブレーキとアクティブクルーズコントロールとハンドルアシストは必須の仕様です。

回答No.3

通勤時のグリーン車のことでは? 具体的にはシートはリクライニング仕様が絶対…とか、エアコンは必須装備とか 席のスペースに余裕が有ることも必須ですね。 参考:グリーン車 http://www.jreast.co.jp/railway/train/green/

150715
質問者

お礼

趣味>車>その他(車)のカテゴリーですが。 質問文に『時々車雑誌を見ていると』と書いています。 ダメですよ。前の方の回答を参考にしちゃあ。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2
150715
質問者

お礼

>今回は、その先について教えて下さい。 >もちろん、定義は個人で違うでしょうけど、具体的に装備や仕様などを教えていただけると助かります。 ここ、読めました?

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

電車のことじゃないでしょうか。

150715
質問者

お礼

日本語(漢字含む)読めますか? もし、海外の大陸系の方でしたら、そのように前置きをしてくださいね。じゃないと、純粋な日本人で全うな教育を受けてこられたとしたら、「この人大丈夫かな?」って思ってしまいますので。 もしくは、小学生以下とかも、同じように前置きしてください。

関連するQ&A

  • MTB通勤快速仕様

    MTBの通勤快速仕様(近所最速)を製作しようと思ってます。 フレームは自前のGIANTのカーボンを使用しようと思っています。それとタイヤもTサーブレーシング26×1.25が余ってますの使用します。その他は決まっていません。 通勤距離は8KM程度で全て舗装です。坂もほとんどありません。 このような条件でみなさんはどのようなパーツのアッセンブルをしますか?特にギア比をどうしようか迷っています。(フロントは1枚にしようと思っています) お勧めのパーツ等ありましたら参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 通勤快速

    30代男です。 片道10キロ弱の通勤用に、自転車を買おうと思ってます。 当方自転車の経験はほとんどなく、学生の頃にママチャリで通学してたぐらいです。 道はほぼ平坦です(橋を渡る時に若干のアップダウンがあるぐらい)が、風が強い日が多く行程の8割ぐらい幹線道路です。 一応リュックを背負って動こうと思ってますが、ちょっとした買い物に対応出来るぐらいのカゴは欲しいです。 とりあえず  ・ジオス イソラ  ・ブリヂストン マークローザホリゾンタル  ・ブリヂストン ヴィレッタユーティリティ の3機種まで絞りました。 この中であれば、どれがオススメですか? また、他にオススメがあれば教えて下さい。 ヴィレッタがいかにも「ママチャリ」と言う形状と言うで乗りやすそうかな?と思うぐらいですが、デザインはマークローザホリゾンタルかイソラの方が気になっています。 仕様を読んでもさっぱり違いがわからず、どこをどう見て判断すればいいかわかりません。

  • 総武快速線の通勤快速

    朝の総武快速線の通勤快速には、横須賀線に直通する電車が存在しますが、横須賀線に入ると普通電車扱いなのですか?

  • IEからFirefoxの移行を検討しています

    質問がございます。現在、WordPress初心者でスタイルシート などを変更するために手こずっています。 そこで検索したところ、Firefoxの『Firebug』を使うと便利 とのこと。しかし、これにはFirefoxのインストールが必須と なっているようです。 現在のIEでも十分に満足ですし、Firefoxにするとホームページ の仕様がそれに対応していないと見れなくなるという記事も あり、実際のところ、Firefoxの使い勝手はどうなのでしょう。 なにか支障が出るようならIEのままということで、しかしながら、 Firebugも使いたいということで、詳しい方ご教授ください。

  • 通勤快速は通勤する人しか乗ってはいけないのか?

    通勤快速は通学や買い物など通勤以外の目的では乗ってはいけないのですか? 通勤定期の人だけでそれ以外の切符(カード類含む)では乗ってはいけないのですか?

  • 東海道線・通勤快速について

    下りのみ運行される東海道線(JR東日本)の「通勤快速」ですが、何故、夜ラッシュの下りしか走ってないんでしょうか?朝ラッシュの上下や、夜ラッシュの上りにあってもいいような気がします。それどころか、「快速アクティー」もありませんね。 特に「通勤快速」と似た、座席定員有料列車の「湘南ライナー」は朝ラッシュにも走っているし、「通勤快速」が走ってもおかしくないような気がするのですが… あと、今の「通勤快速」の数が4本と少ないような気がするのは私だけでしょうか?せめて、東京駅18:50発というのを作って欲しいと思ってるのですが。最初の「湘南ライナー1号」は18:34発だし。 回答お願いします。

  • 通勤快速で席を譲る?!

    最近通勤快速電車の中で、おや?と思うことがありましたので投稿します。皆さんどう思いますか?いずれも通勤快速に乗り込んで来た方の話です。(状況は、時間は朝8時頃で酷いラッシュ時。場所は大きな駅、向えには各駅停車の電車が止まっている) (1)妊婦さんとそのお母さんが乗ってきました。妊婦さんのお腹はかなり大きかったので臨月もしくは8,9ヶ月にはなっていたと思います。乗ってくるなり突然そのお母さんが優先席に寝ている女性をゆさぶり起こして、「ゆずりなさい。」と。でもその起こされた女性も妊婦さんでしたw。しかし、その隣に座っていた中年女性が丁寧に席を譲っていました。 (2)老夫婦が乗ってきました。乗り込むときはすごい勢いで人を掻き分けて乗ってきたのですが、席が無いことに気がつくと舌打ち。。。そして優先席の前に行き、若いサラリーマンに向かい、「ゆずりなさい」と。そこまで言われて座っている人間は居ませんから、ゆずっておられました。 さて。みなさんどう思われますか。さすがにあまり見られない光景ですが、譲られる側にもモラルが欲しいと思いました。大体、通勤快速は時間の無いサラリーマンが使用する目的で作っていると思うのです。そして混んでいるのが当たり前。サラリーマンだって、本当に座りたい人は10分早く家を出て各駅電車に乗っています。ここで登場した方たちはどう見てもサラリーマンでは無い風貌でしたし、妊婦さんなどは問題外。妊婦の自覚が無いのではないか?と思いました(危ないでしょう・・・)。私の家内に話したら、満員電車なんか恐くて乗れなかったと言いますし、私の母も空いている電車が来るまで待っているわよ。と言っていました。賛成・反対。皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 快速通勤ライナーについて

    快速通勤ライナーを青春18きっぷで利用する場合、ライナー券を別途購入する必要があるのですか?また、いくらするかわかりますか?よろしくお願いいたします。

  • 通勤快速バイクって?

    通勤に使用するバイクの購入を考えています。条件としては・・・ ・すり抜けができる ・荷物が入るスペースあり ・帰宅が遅い場合、首都高を使うので対応できるもの になります。この条件を満たす通勤快速バイクって何かありますでしょうか?以前はフォルツァに乗っていましたが、手放しました。

  • 副都心線直通西武線列車の列車種別に対する素朴な疑問

    こんにちは。 西武線←→東京メトロ副都心線の相互直通列車の「列車種別」のわかりにくさに、ちょっと閉口しています。 西武線上では「各停」「準急」「快速」、副都心線上では「各停」「急行」「通勤急行」があるんで、結果的に、3×3=9通りもの「列車種別」があることになりますよね。 西武線上で優等列車(たとえば「快速」)だったものが副都心線上では優等列車ではなくなってしまったりする(「各停」)のが、感覚的にどうしてもなじめないんです(この逆も)。 さらに、東京メトロ有楽町線とも相互直通運転している西武線ですが、こっちも同様に列車種別が複雑で、余計にわかりづらくなっているように思ってます。 慣れてしまえばそれまでなのかもしれませんが‥‥。 ということで、素人考えなのですが、たとえば、 1)西武線で「急行」だったら、副都心線上でも「急行」にする 2)西武線上で「各停」だったら、副都心線上では絶対に「急行」「通勤急行」にはしない などといった対応はできないものなんでしょうか? 営業上のいろいろな事情があるとは思うのですが、さまざまな角度からの見解、あるいは「同感!」などといったような意見がいただけるとうれしいです。 その他、同様な例が他の地方の乗り入れ路線ではこうなっているよ(たとえば、列車種別を統合した‥‥など)、といった情報もいただけると、さらにうれしく思います。 ただ、熱心な鉄道ファンとかでも何でもなく、一乗客としての素朴な疑問に過ぎませんので、いわゆる「マニアック」な部分は避け、できるだけ平易にお答えいただけるとありがたいです(^^;)。 どうぞよろしくお願いいたします。