• 締切済み

PCエンジンの思い出

PCエンジン、いろいろありましたが、何か思い出がありますか。 Youtubeで大竹まことのラジオを発見して「ただいまPCランド」を思い出してしまいました。

みんなの回答

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/885)
回答No.6

思い出というか、未だ現役w 友人が来れば、何かしら(殆どスーパーリアル麻雀ばっかだけどw)やることが多いし、まだ積みゲーもあるので封印してない。 PCエンジン入門したのが他の人より遅かったので、Huカード時代のゲームはあまり数をやっていない。自分の中でPCエンジンといえば、CD媒体のゲームがメインとなる。 思い出ね・・・今も現役だからか、あまり昔という実感がないのだけど、ときめきメモリアル買う為に、2,3日探し回ったことくらいかなぁ。あちこち探してやっと寂れたゲームソフト専門店で入手。というか、これをやりたいがために、本体(PCエンジンDUO-R)買ったようなものだし。 で、これ終わって以降も、当時は寝る間も惜しんでゲーム三昧だった。 天外魔境、天使の詩、スタートリングオデッセイ、イース、コズミックファンタジーなど、とりあえず目についたシリーズ物は一通りこなし、他にも、エメラルドドラゴン、アルナムの牙、聖夜物語・・・etc とRPGばかりをやりまくっていた。 Huカードは、桃伝ターボとII、ビックリマンワールド、沙羅曼蛇、くらいしかクリアしてないな。

kurokuro_siro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。ありがとうございます。 HuカードよりもCD媒体のゲームがメインだったのですね。 天外魔境が出たときは、あんなにアニメが入ってすごいなと思ったものです。 ときメモもヒットしてました!なつかしいです!!

回答No.5

PCエンジンというとソルビアンカですねぇ 今でこそ、アニメとゲームでの展開は珍しくないですが、当時はメディアミックスとか何とか言ってずいぶんと話題になってましたね。 5人の女宇宙海賊というプロットも当時としてはかなり斬新でしたし。 ゲームの出来の微妙さと併せてなつかしき思い出かなと(笑)

kurokuro_siro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございます。 「メディアミックス」っていう売り文句、ありましたね^^ OVAがあったのですね。 絵が懐かしい感じです。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.4

テレビ東京系列でもPCエンジンのゲーム番組やってましたね。横スクロールシューティングのR-TYPEは、ファミコンじゃあできない業務用からの移植度にたまげました。初期に登場したにも関わらず、なかなか買ってもらえなくて、コアグラフィックスが出てようやくゲットしました。

kurokuro_siro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございます。 R-TYPEは、臓器のような敵のグラデーションに驚かされましたね。 あと、キャラが大きいとか。 コア!グラ!となぜかドラえもんが宣伝していたようなことを思い出しました。なぜ・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 買う切っ掛けが天外魔境2でしたね。音楽とかに引かれたかな。  最後に遊んだのが天地無用なんですが、最後まで遊ぶ前に本体が使えなくなりました。  エメラルドドラゴンももう一度遊びたいなぁ。スナッチャーも。  

kurokuro_siro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございます。 天外魔境2、音楽もキャラもかっこよかったですからね。 Wiiでもっとたくさんの旧作を遊べるようになるといいですね。

回答No.2

PCエンジンというと「サイドアーム・スペシャル」かなぁ。 ベーマガでBGMは生演奏(演奏:アルフ・ライラ・ワ・ライラ)って書かれていて興味を惹かれて買った覚えが(ゲーム自体はアーケード版をやりこんでた)。 あとはスペースコブラのアドベンチャーゲームと小川範子さんのデートゲームみたいなやつ。 PCエンジン買った時の抱き合わせでした。

kurokuro_siro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございます。 BGMとして生演奏が利用可能になる家庭用ゲームとしたら、たしかに、PCエンジン以降でないとできない気がしますね。

  • marko23
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

PCエンジンといえばカトちゃんケンちゃんですね! あの大きなキャラクターと綺麗なグラフィックはPCエンジンの実力をみせつけるには十分でしたネ。ゲーム性はいまでも通用するんじゃないでしょうかね。

kurokuro_siro
質問者

お礼

この顔のリアルさには驚きましたねー 遊びましたよ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 教えてください。どうしても知りたい

    テレビタックルにも出てる大竹まことさんっていますよね。 私とても尊敬してます。ただ、その人の趣味や特技を探しても見つかりません。大竹まことさんの趣味、特技がぜひ知りたいです。 また、youtubeで鉄道好きな3人兄弟という番組に大竹まことさんが出てたので、その人は鉄道が本当に好きなのでしょうか? まさか趣味は鉄道に乗るとか?

  • 「大竹まことのゴールデンラジオ」で紹介されていた本

    「大竹まことのゴールデンラジオ」で紹介されていた本の名前を探しています! 紹介した日は、3月29日か30日か31日でした。(おぼろげですみません) 内容は、3人称の文体で様々な研究内容を淡々と紹介していく、というものでした。 ながら聞きをしていたため、 この本のジャンルが小説なのかノンフィクションなのかも定かではないのですが、 確か大竹さんを含む出演者の方々が、 「これは文庫本で持っておきたい。」 「値段は400円。」 というようなことを仰っていたのを覚えています。 手掛かりがこれだけなのでとても困っております。 どなたか教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • TVタックルはどうして放送しないの?

    地震のあと、テレビ朝日系の「TVタックル」がまったく放送されませんよね? これって、何故? ラジオの帯をやっている大竹まことさん(月曜は阿川さんも一緒)も、 ラジオで何も言ってなかったような気がするのですが・・・。 暴言的な意見が出てしまうことを恐れているのか(でも録画だから編集できるし) たけしさんがやりたがらないのか。 でもたけしさんはTBSでは安住さんとの番組(生放送)をやってたし、 仕事をする心境じゃない、わけではなさそうだし・・・。 どなたか、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • あなたの聞いていた(いる)深夜ラジオ

    あなたの聞いていた(いる)深夜ラジオは何ですか? 中学~高校の時、オールナイトニッポンが多かったです。 たけし、とんねるず、中島みゆき、デーモン小暮、鶴光等でした。 ピンチヒッターなどを含めると大竹まこと、さんま、田中義剛でした。

  • 1/17(木)の大竹まことのゴールデンラジオでの光浦靖子お気に入りの曲は・・?

    1/17(木)の大竹まことのゴールデンラジオで光浦靖子が 歌詞が好きだと言っていたお気に入りの曲は何というタイトルでしたでしょうか?人生10代・・20代・・30代・・と歌詞が人生を歌っているような・・ということを喋っていた気がするのですが・・ 宮本~とかいうボーカリストがお気に入りと言っていた様な気もします。 当日聴いていた方お教えください。

  • ファイル名を「大竹しのぶ」とするとRealPlayerで開けない

    任意の動画ファイル(MPEGやAVI)のファイル名に「大竹しのぶ」と入力して、Realplayerで再生しようとすると、なぜか再生できません。他の再生ソフトを使うなり、ファイル名をリネームするなりすれば、問題なくファイルを開くことができるのですが、原因が謎です。Realplayerのバグにしては、そんな変なバグがあるともおもえませんし、なにより大竹しのぶさんにも気の毒な話です。「大竹まこと」でもやはり同様の現象が起きるようです。私のPCだけかとおもったのですが、友人のPCでも症状はかわりませんでした。どなたか原因わかるかたいらっしゃいますか?

  • 曲名を教えて下さい

    今年の2月25日(月)に文化放送の「大竹まことのゴールデンラジオ」(ゲスト阿川佐和子さん)で放送された曲名を調べていますが、どうしても解りません。 曲は、フォーク調で、歌手は中年以上の男性歌手、「なにがなんでも君が好き」の意味の歌詞が繰り返し出て来る楽しい曲です。 良い曲だなあと思ったのですが、曲名を聞き洩らしました。 情報が少なくて済みませんが、心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ゲルマニュームラジオ

    >YouTube - 鉱石ラジオについて 小林健二 Crystal Set 1 >YouTube - 作ってみようシリーズI ゲルマラジオ >懐かしいですね!  貴方の思い出を教えて下さい、お願いします!

  • 1/29放送の週刊オリラジ経済白書(NTV)の内容を詳細に教えてください!

    1/29放送の週刊オリラジ経済白書(NTV)の内容を詳細に教えてください! お世話になります。 本日放送の週刊オリラジ経済白書ですが、ビデオ修理中&外出があったので見ることが出来ませんでした。 ラテ欄 週刊オリラジ経済白書 世紀の実験!!一ヶ月で100万円かせげるか? 高額バイトで仰天結果 里田まいほか 先週は見れたので楽しみにしていたのに・・・ 100万円バイトの結果を知りたい!! というわけで今週の放送内容を詳細に教えてください。 それから今週、里田まいさんが出演しています。レギュラー解答者の大竹まことさんは自分が出演しているラジオ文化放送の「大竹まこと  ゴールデンラジオ!」の中で収録中の里田さんの様子を紹介し、あまりの天然ボケっぷりに呆れを通り越して絶賛していました。彼女のボケ解答内容も気になるところです。 いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しいたします。 また番組内容を最も詳しく教えていただいた方2名には必ずポイントを差し上げます。(勝手ながら評価基準は独断とさせていただきます) よろしくお願いします。

  • アンプとpcをつないだ場合

    pcから出ている音全てをスピーカーから出すことはできるのでしょうか? 例えばYouTubeなどの動画やネットラジオなどです。