• 締切済み

PCエンジンの思い出

PCエンジン、いろいろありましたが、何か思い出がありますか。 Youtubeで大竹まことのラジオを発見して「ただいまPCランド」を思い出してしまいました。

みんなの回答

• kunuso
回答No.6

思い出というか、未だ現役w 友人が来れば、何かしら(殆どスーパーリアル麻雀ばっかだけどw)やることが多いし、まだ積みゲーもあるので封印してない。 PCエンジン入門したのが他の人より遅かったので、Huカード時代のゲームはあまり数をやっていない。自分の中でPCエンジンといえば、CD媒体のゲームがメインとなる。 思い出ね・・・今も現役だからか、あまり昔という実感がないのだけど、ときめきメモリアル買う為に、2,3日探し回ったことくらいかなぁ。あちこち探してやっと寂れたゲームソフト専門店で入手。というか、これをやりたいがために、本体(PCエンジンDUO-R)買ったようなものだし。 で、これ終わって以降も、当時は寝る間も惜しんでゲーム三昧だった。 天外魔境、天使の詩、スタートリングオデッセイ、イース、コズミックファンタジーなど、とりあえず目についたシリーズ物は一通りこなし、他にも、エメラルドドラゴン、アルナムの牙、聖夜物語・・・etc とRPGばかりをやりまくっていた。 Huカードは、桃伝ターボとII、ビックリマンワールド、沙羅曼蛇、くらいしかクリアしてないな。

kurokuro_siro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。ありがとうございます。 HuカードよりもCD媒体のゲームがメインだったのですね。 天外魔境が出たときは、あんなにアニメが入ってすごいなと思ったものです。 ときメモもヒットしてました!なつかしいです!!

回答No.5

PCエンジンというとソルビアンカですねぇ 今でこそ、アニメとゲームでの展開は珍しくないですが、当時はメディアミックスとか何とか言ってずいぶんと話題になってましたね。 5人の女宇宙海賊というプロットも当時としてはかなり斬新でしたし。 ゲームの出来の微妙さと併せてなつかしき思い出かなと(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございます。 「メディアミックス」っていう売り文句、ありましたね^^ OVAがあったのですね。 絵が懐かしい感じです。

• a-ccom
回答No.4

テレビ東京系列でもPCエンジンのゲーム番組やってましたね。横スクロールシューティングのR-TYPEは、ファミコンじゃあできない業務用からの移植度にたまげました。初期に登場したにも関わらず、なかなか買ってもらえなくて、コアグラフィックスが出てようやくゲットしました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございます。 R-TYPEは、臓器のような敵のグラデーションに驚かされましたね。 あと、キャラが大きいとか。 コア!グラ!となぜかドラえもんが宣伝していたようなことを思い出しました。なぜ・・・

• kyo-mogu
回答No.3

買う切っ掛けが天外魔境2でしたね。音楽とかに引かれたかな。  最後に遊んだのが天地無用なんですが、最後まで遊ぶ前に本体が使えなくなりました。  エメラルドドラゴンももう一度遊びたいなぁ。スナッチャーも。  

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございます。 天外魔境2、音楽もキャラもかっこよかったですからね。 Wiiでもっとたくさんの旧作を遊べるようになるといいですね。

回答No.2

PCエンジンというと「サイドアーム・スペシャル」かなぁ。 ベーマガでBGMは生演奏(演奏:アルフ・ライラ・ワ・ライラ)って書かれていて興味を惹かれて買った覚えが(ゲーム自体はアーケード版をやりこんでた)。 あとはスペースコブラのアドベンチャーゲームと小川範子さんのデートゲームみたいなやつ。 PCエンジン買った時の抱き合わせでした。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございます。 BGMとして生演奏が利用可能になる家庭用ゲームとしたら、たしかに、PCエンジン以降でないとできない気がしますね。

• marko23
回答No.1

PCエンジンといえばカトちゃんケンちゃんですね! あの大きなキャラクターと綺麗なグラフィックはPCエンジンの実力をみせつけるには十分でしたネ。ゲーム性はいまでも通用するんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

この顔のリアルさには驚きましたねー 遊びましたよ ありがとうございます