• ベストアンサー

そろそろ10.2→10.3へ移行しようかと思っているのですが・・・

現在OS10.28を使用しているのですが、10.3の新機能などずっと気になっておりそろそろアップグレードしようかなと思い始めてきたところなのです。 殆どのアプリは10.3の対応がHPなどで確認がとれるのですが(一抹の不安はありますが) 主に使用するillustrator10.0.3、photoshop7.0.1の対応でいくつか理解できないことがあるので経験者の方にアドバイス頂けたらと思いまして。 1.キーボード・ショートカットの割付に対応していません。(アドビHPより抜粋) これはショートカットキーが全く使用出来なくなってしまうという事なのでしょうか?それともインストール後ショートカットキーを割り当てる必要があるという事なのでしょうか?または初期に割り当てられているショートカットキーを変更出来ないという事なんでしょうか? 2.FontBookで定義されたフォントコレクション名での参照はできません。 (アドビのHPより抜粋) アップルの10.3の新機能の説明を読む限りFontBookとはフォントを管理するソフトと認識しております。illustrator、photoshopを使うに当たりどのような不具合がでるのでしょうか?文字化けして選択しているフォントが確認出来なかったりするのでしょうか? この2点はillustrator、photoshopに共通して記載されているので非常に気になります。かといってこのソフトを使って生計を立てているわけではないのでCSを購入する訳にもいかず・・・。 わかりやすい解説、問題の回避策ご存じの方よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobzo
回答No.5

あと、、、 >OSX10.3.4でIllustrator10.0.3、Photoshop7.0.1を使う事に不  満はありますか? Illustrator、Photoshop プラグイン(cadツールやKnockOut 2)で 機能増やしてるけど特に不満はないですよ。 Mail は10.2では大きなバグが有るけど(HTMLメールでサイトに移行 出来ない等)改善されているし、個人的には10.3は使いやすいです。

gachapin540
質問者

お礼

実際使用している方の情報大変参考になりました。 これで10.3へ踏み切れます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• bobzo
回答No.4

#2です。 コレクション別とは沢山有るフォントをコレクション名(ファイル 名?)を付け、分けて管理できる機能。(沢山のフォントを好みや 使用頻度等自由に分けられるので結構便利ですよ。) ちなみに、フォントをインストールする場合フォントファイルをク リックするとFontBookが開きダイアログ(フォントプレビューと インストールボタン)が表示されます。インストールでユーザー >Library>Fonts内にフォントが入ってくれますよ。 私のMacでは何もしなくても Illustrator、Photoshopでもフォント 名で表示されます。 旧OSでは認識されるフォント数が少なかったのでIllustrator内に フォントを大量に入れた記憶があるけど、、、 今はIllustrator内にフォントを移さなくても(10だとフォント入れ るフォルダーが無いし)300近くのフォント認識してくれています。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

illustrator、photoshopは起動時にシステムに搭載されている 書体をフォントのデータベースに登録してそのファイルを利用します。 フォントブックを参照していませんし、システムではフォント名ですが、illustrator、photoshopではRKHの様な表示に成ります。 ショートカットはファンクションキーが競合しますが、 この場合システム側のショートカットを変更します。 若しくはillustrator、photoshop側で変更します。

gachapin540
質問者

補足

アドバイスありがとうございます >システムではフォント名ですが、illustrator、photoshopではRKHの様な表示に成ります。 という事はアプリ側でテキスト入力する際にどのフォントを選択しているか分からないと言う事になるのでしょうか?

• bobzo
回答No.2

自宅のMacは OS X 10.3.4 で Illustrator10.0.3、Photoshop7.0.1を 使用してますが、OSを10.3にUPした後にツールのショートカット キーは割り当てる作業しないでショートカットキーを使ってますが、 メニューコマンドでは新しく割り当てる作業しないとショートカット キーが使えない物が幾つかあります。4ボタンマウスも新たに割り当 て作業しないでIllustrator、Photoshoで使用しています。 FontBookのコレクション名での参照とは、「FontBook内でFontsを コレクション別に保存ができる機能があるが、Illustrator、Photosho ではコレクション別にフォントが表示されません。」とのことではな いでしょうか。

gachapin540
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在10.28でillustrator、photoShopを使っております。 ショートカットキーについてはほぼ問題なさそうな気がしているのですがもんだいはFontBookですね。 >コレクション別にフォントが表示されません この部分の意味がちょっと???なのですが、たとえば平成明朝体というフォントが平成明朝のW3,W5、W7をひとくくりでまとめられず太さ違いでも1つ1つ表示されてしまうという事なんでしょうか?なにぶん FontBookを使っていないのでイメージ 出来ないですね(^^ゞ ぶっちゃけbobzoさん的にOSX10.3.4でIllustrator10.0.3、Photoshop7.0.1を使う事に不満はありますか?

• asuca
回答No.1

>1.キーボード・ショートカットの割付に対応していません。(アドビHPより抜粋) すべてではありません。 一部のショートカットの割り当てがOSにあり当てられているのでそちらの方が優先して作動してしまうということです。 illustrator,Photoshop上でショートカットの変更は可能だと思います。

gachapin540
質問者

お礼

アドバイスを読む限りそれほど問題はなさそうなので安心しました。 > illustrator,Photoshop上でショートカットの変更は可能だと思います。 そういう事ならなおさら心配はなさそうですね。 ポイントの締め切りはフォントブックの件が解消したら行おうと思いますのでもう少々お待ち下さい。 どうもありがとうございました。