• 締切済み

バックグラウンドでGUIプログラムが止まる。

WindowsのタスクスケジューラでOS起動時にプログラムを起動させました。 ログインしなくても動作して欲しいので、OS起動時にしています。 しばらくは動作したあと止まってしまっている様です。 GUIのプログラムではあるのですが、動作時にメッセージを頻繁にテキストボックスに対し表示しております。ただ、バックグラウンドなので表示は見えません。 表示を行うためのメッセージキューが一杯になって止まってしまうのか?とも思ったのですが、対処の方法が思い浮かばず、何か良い手は無い物でしょうか? 普通にログイン後にGUIプログラムを起動させて動かしている分には問題なく動作している様に見受けられます。

• naoja
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

• chirakuma
回答No.1

普通にGUIプログラムを起動した場合に問題無く動いているようであれば、そのプログラムの実行をbatファイル(バッチファイル)から行う事にして、バッチファイルをスタートアップなどに入れておくのはどうでしょうか。 ↓複数のプログラムを起動することも出来ます。 http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-492.html こちらを参考にフルパスで該当のプログラムを指定してbatファイルを作成する感じです。 自分はVMWareの仮想マシンをタスクスケジューラ経由で起動させたとき似たような現象で上手く動いてくれずbatファイルで起動や再起動を制御するようにしています。 上手く動くことを祈っております。

naoja
質問者

お礼

有難うございます! スタートアップで起動させる方法は、自動起動&自動ログインが必要ですよね。二重起動対策もf^_^;) 最悪の場合はそれも有りとは考えていたのですが…参考にさせて頂きます!