WORD onlineでの編集しかできない

このQ&Aのポイント
  • onedriveに入れたWORDのファイルを別の人と共有しながら編集作業をしたい
  • 共有設定にして共同編集をする方はonedriveのアカウントは持っていない
  • WORD onlineではできないパワーポイントの埋め込み素材の編集ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD onlineでの編集しかできない

現在、onedriveに入れたWORDのファイルを別の人と共有しながら編集作業をしたいと思っています。 共有設定にして共同編集をする方はonedriveのアカウントは持っていません。その方に共有のファイルのURLをメールで送信して、その方のPCでブラウザはChromeで、WORD onlineが開いて、そのWORDファイルの内容を開くことができました。このファイルをそのPCにインストーる済みのWORD2013で開いてもらおうと思い、”WORDで編集”をクリックしようとすると、”WORD Onlineで編集”の選択ししか出てこないことに気づきました。 これだと、WORD onlineではできないパワーポイントの埋め込み素材の編集ができず困っています。 WORDのソフトでの共有相手と編集を行うにはどうすればよいのか、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Onedrive上に保管されたファイルをPCにインストールされたWORD2013で開く場合には、Onedriveの公開フォルダは「他の人と共有するための入れ物」に過ぎません。そのファイルを編集するときには、 ・一旦ファイルをPCにダウンロードして、WORD2013で編集する。 ・一旦WORD Onlineで開き(または右クリック)、「文書の編集」で[WORDで編集]を選択する。(PCにインストールされたWORDがあれば、ダウンロードされて開かれます 本来はこれが可能なはずだと思うのですが…。) の何れかだと思います。 >”WORD Onlineで編集”の選択ししか出てこない のであれば、そのファイルをダウンロードして、ローカルに開いて編集するしかありません。 どちらの方法でもファイルは編集のために一旦相手のPCにダウンロードされてしまいますから、その方はもうOnedriveには戻せません。(あなたのアカウントの領域だからです) 解決するには、 ・同じアカウントでログインする。(競合したときにどうなるか判りませんのでお勧めしません) ・他人に書き込み権限を与えられる機能がある無料オンラインストレージを使う。 ・編集後のファイルをメールで送って貰って、あなたがOnedrive上に保存する。 ・有料の共用クラウドサービスを使用する。 などしかないと思います。 OnedriveやDropboxなどの公開/Publicフォルダは、アカウントの所有者による書き込み/公開された人の読み出しという一方通行しか想定されていないのだと思います。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。共有している方のPCのブラウザ Chromeのクッキーの設定を変えたところ表示されたりすることを確認しました。まだ、ちゃんと原因がわかっていないのですが、いろいろと調べようと思います。 助かります。