WORD onlineでの編集しかできない

このQ&Aのポイント
  • onedriveに入れたWORDのファイルを別の人と共有しながら編集作業をしたい
  • 共有設定にして共同編集をする方はonedriveのアカウントは持っていない
  • WORD onlineではできないパワーポイントの埋め込み素材の編集ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD onlineでの編集しかできない

現在、onedriveに入れたWORDのファイルを別の人と共有しながら編集作業をしたいと思っています。 共有設定にして共同編集をする方はonedriveのアカウントは持っていません。その方に共有のファイルのURLをメールで送信して、その方のPCでブラウザはChromeで、WORD onlineが開いて、そのWORDファイルの内容を開くことができました。このファイルをそのPCにインストーる済みのWORD2013で開いてもらおうと思い、”WORDで編集”をクリックしようとすると、”WORD Onlineで編集”の選択ししか出てこないことに気づきました。 これだと、WORD onlineではできないパワーポイントの埋め込み素材の編集ができず困っています。 WORDのソフトでの共有相手と編集を行うにはどうすればよいのか、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Onedrive上に保管されたファイルをPCにインストールされたWORD2013で開く場合には、Onedriveの公開フォルダは「他の人と共有するための入れ物」に過ぎません。そのファイルを編集するときには、 ・一旦ファイルをPCにダウンロードして、WORD2013で編集する。 ・一旦WORD Onlineで開き(または右クリック)、「文書の編集」で[WORDで編集]を選択する。(PCにインストールされたWORDがあれば、ダウンロードされて開かれます 本来はこれが可能なはずだと思うのですが…。) の何れかだと思います。 >”WORD Onlineで編集”の選択ししか出てこない のであれば、そのファイルをダウンロードして、ローカルに開いて編集するしかありません。 どちらの方法でもファイルは編集のために一旦相手のPCにダウンロードされてしまいますから、その方はもうOnedriveには戻せません。(あなたのアカウントの領域だからです) 解決するには、 ・同じアカウントでログインする。(競合したときにどうなるか判りませんのでお勧めしません) ・他人に書き込み権限を与えられる機能がある無料オンラインストレージを使う。 ・編集後のファイルをメールで送って貰って、あなたがOnedrive上に保存する。 ・有料の共用クラウドサービスを使用する。 などしかないと思います。 OnedriveやDropboxなどの公開/Publicフォルダは、アカウントの所有者による書き込み/公開された人の読み出しという一方通行しか想定されていないのだと思います。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。共有している方のPCのブラウザ Chromeのクッキーの設定を変えたところ表示されたりすることを確認しました。まだ、ちゃんと原因がわかっていないのですが、いろいろと調べようと思います。 助かります。

関連するQ&A

  • エクセルやワードの共有共同作業はonedrive上

    エクセルやワードの共有共同作業はonedrive上にファイルを置いてできるのは知っているんですが グーグルドライブ上にファイルを置いても共有共同作業はできますか?

  • WORD で共同編集するには(フリガナ含め)

    Google Doc の共同編集、ものすごく便利ですよね。 しかし、私はフリガナを使う必要があるので、WORD を使っています。WORD文書も Google Docのようにオンラインで複数人で共同編集したいのですが、WORD Online を使ってみたら、フリガナはきちんと表示されません。 フリガナを含めて、WORD文書をオンラインで複数人で共同編集する方法はあるでしょうか? 編集する全員が Word 2016 を買えばいいのかな? なんだか複雑でよくわかりません…。 よろしくお願いいたします。

  • SkyDriveでWordが編集できない

    PCからスカイドライブにアップしたword文書を iPadからSafariで開いたところ、編集ができません。 ファイルにチェックを入れて、「word web app で開く」をタップすると 画面は開き、閲覧はできるのですが、「ファイル」「ドキュメントの編集」「共有」 などのボタンが表示されません。 アドレス?は word-view.officeapps.live.com/wv/mWord.... という出だしになっており、view とあるのですが、閲覧しかできないのでしょうか。 ファイルはword2007で作成しました。 iPadは第一世代の1です。 ちなみにPCからは同じ方法で編集ができました。 ipad1の問題でしょうか? どうしても外で作成したいword文書があり、困っています。 PCにもipadにもあまり詳しくないので途方にくれております。 解決方法がありましたらお助けください。

  • おすすめのオンラインストレージ

    おすすめのオンラインストレージを教えて下さい。 OneDriveの改悪で困ってしまいました。 以下の用途にお勧めなオンラインストレージを教えていただけると幸いです。 ・子どもの写真(jpg)、動画(mp4) ・祖父母と共有(祖父母はタブレットから見ていて、私はPCからUP、スマホでチェック) ・現在3年目で60Gくらい。(OneDriveのアカウントを複数持っています) ・無料が好ましいけれど、年3000円くらいまでなら払ってもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Office online「も編集中です」の意味

    Office onlineでwordファイルを編集していると、右上に「(自分の名前)も編集中です」と出ています。クリックすると「オフラインで編集中」と出ます。現在オンラインで使用しているのに、オフライン編集とあるのが不思議だし、表示されているのが自分の名前とはいえ、「も」と出ているのが気になります。単に訳の問題でしょうか?一人で編集していても、普通このような表示が出るのですか?

  • OneDriveをオンラインのみで使用したい

    Windows7でOneDriveを使用しています。 法人でOffice365を契約しているので最大1.0TBの容量があるのをいいことに、ライブラリ内の「OneDrive-◯◯◯◯(◯◯◯◯は法人名)」というフォルダにファイルやフォルダを放り込んで同期して使っていました。 ところがこの使い方だと結局ローカルのSSD容量を使用してしまい、クラウド上にバックアップはできますがSSDの容量が足らなくなります。 少し調べるとOneDriveでフォルダやファイルごとにオンライン・オフラインが選択できるということを知ったのですが、右クリックメニューに表示されません。 これはWindows7だからでしょうか? 基本的にローカルと同期するのではなくクラウド上のファイルを編集したり保存したりするような使い方をしたいと思っています。 ただそうなると、現在は同期しているライブラリ内の「OneDrive-◯◯◯◯(◯◯◯◯は法人名)」というフォルダの中のファイルを編集して、保存するとそれが同期されるという仕組みになっていると思うのですが、仮にオンラインのみにできたとすると同期フォルダの中にはローカルに実体のないクラウド上のフォルダやファイルが表示されるという仕組みになるのでしょうか? OneDriveについて詳しい方に教えてもらえるとありがたいです。

  • スマートフォンでWordを編集→メールへの添付方法

    こんにちは。 早速質問させていただきます。 タイトルの通り、スマートフォンでWordファイルを編集し、 そのファイルをメールに添付してスマートフォンから PCに送ることはできるのでしょうか? あるいは、作成したファイルをアップできるおススメの オンラインストレージをご存知でしたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • エクセル・ワードをonedriveに置いて共有モー

    エクセル・ワードをonedriveに置いて共有モードで友達と共同で作業をしているんですが こちらの名前やメールアドレスが相手に見えているようです メールアドレスを見えないようにする方法はありますか?

  • オンラインでのEXCELデータ共有方法について

    【現状】 現在、友人と共同で副業をしており帳簿等のデータを同一のEXCELファイルに記入し管理しております。 ファイルの共有方法としては ・GoogleDriveを同一アカウントでインストールし、各自PCのフォルダ内で運用 という形で作業を行っておりますが ・ファイルを保存したとき、稀に増殖する[競合1件というタイトルが追加される] (友人と同時に開いているときに起こっているものと思われる) というバグのため、ファイルを削除し記入したはずの部分をまた入力するといった、まどろっこしい作業を現在行っています。 【何をしたいのか】 ・友人との副業は投資、利益とも共同で行っているため帳簿を同一ファイルで一括管理したい ・空いた時間で行うスタイルのため、1人が帳簿つけるといった作業固定は行いたくありません 【知りたいこと】 ・ファイルを同時に開いた場合、遅く開いた方が【読み取り専用】になるオンライン共有方法はどうすればよいのでしょうか? ・私のしたいことに対してもっと良いオンラインファイル共有方法はありませんか? ※効率よくファイル共有できるのであれば有料のストレージを使用しても良いと思っておりますので、ストレージ(システム)の有料、無料は問いません。 回答お願いいたします。

  • Wordが編集できない!!

    WindousXPを使っています。本日作成したWordの文書を編集しようと思いその文書を開いたら、文字のDeleteやテキストボックスの編集が一切出来ません。Delete作業をしたら「文書が編集中でロックされています」と下の方にメッセージが出ます(要は読み取り専用みたいに編集できないんです。)他のWordで作成したファイルも同様に編集作業がいっさいできません(随分前に作成したファイルなのに・・・)。保存の仕方に問題があったんでしょうか???どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう