• ベストアンサー

職員募集について

お世話になります。 現在人事部というものがなく、どうやって職員を募集していこうか思案中の者です。 下記、現在検討中の実施方法です。 1.履歴書と自己PRの書類を送付してもらう。 2.適正検査を行って絞込む。 3.面接を2回程度行い決定する。 以上の手順で進んでいこうと思っています。 そこで質問です。 ●適正検査のSPIまたはクレペリンはそれほどはっきり選別できるものなのでしょうか? 履歴書では分からないような性格(協調性)の問題や、一般的な知識の有無も分かるものですか? 問題集がいろいろ出ていますが、本当の個人の姿が採用後は重要ですので、見せかけだけ・その場限りの人物はなんとか判断できるようにしたいのです。 2.採用にあたり、その他選別で有効な方法がありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

こんにちは。 採用担当兼キャリアカウンセラーです。 採用をお考えとの事。 まずは、自社の選定基準をはっきりさせましょう! SPIとクレペリンと2種類の適性検査(適正ではありません)をあげていますが、これはどのような選定基準になったのでしょうか。 クレペリンは事務処理能力を判断するもので、性格検査ではありませんし、SPIもきちんと結果を読み取る知識がなければ難しいものです。また、何職に対する選定基準なのか、営業職も技術職も事務職も、新卒も中途採用も同じスペックを求めるのか・・・(普通はかなり違うと思いますが。) まずは、先に書きましたように、能力的にはこの程度、協調性や性格などはこういう人が望ましい(決して高望みをしてはいけません。使いこなせませんから)ということをきちんと明確化することが一番大事です。 選定方法としては、書類審査→適性(新卒なら一般常識)→面接という順番が妥当でしょう。 尚、SPIにも色々な種類がありますし、その他の適性検査としてDPI、職業に対する興味検査(VPI)などもあります。 最終的にはやはり能力も大事ですが、熱意と会社の風土に合いそうかどうかということでしょう。

mu_4108
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 >2種類の適性検査、これはどのような選定基準になったのでしょうか。 上層部での一番の目的は「ハズレを引きたくない」です。 (私はこの言い方が気に入りませんが。。。) 内部にいる人の中で「この人みたいな人物が欲しい」とのこと。 育てる環境があまり確立していないため、自分で育つ人を求めるあまり、採用の失敗をかなり恐れている傾向にあります。 ちなみに事務職員です。 >能力的にはこの程度、協調性や性格などはこういう人が望ましい そのとおりだと思います。 前述したとおり、能力の高い人を見すぎているので、そのレベルでないと満足できなくなっているのです。 そのため前回の採用は0でした。 職員が少数かつ人事部がないため、面接前にある程度の有力候補に絞りたいというのが目的です。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

SPIなどさまざまなシリーズはありますが30項目程度で15~20分程度で結論から要点だけをズバリ参考材料として使えるものがあったようです。 経験上、読み方が難しく社会的内向性(あくまで例)などがまったくなく見落として失敗してしまったことがあります。

mu_4108
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• uoza
回答No.2

ANo.#1さんの言われている通り、どういった人を取りたいのかをしっかり確認しておきましょう。それによって、職務経歴書の提出や質問事項なども変わってきます。面接についても、実際に必要な部門の人間に参加してもらうべきです。 適正検査をすること自体ちょっと儀式的-誰も分析してないしよくわかってない-なものですので、される方に(見せかけを重要視する会社なんだ)と思わせるフシがあります。 したがって、関係なさそうなことはいっさい省き、具体的なこと、会社の実際に関係することのみに徹底してください。

mu_4108
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。